※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の子どもが大人用ベッドから転落し、病院受診が必要か悩んでいます。1時間経過しています。様子を見るか受診するか、どちらが良いでしょうか。

生後6ヶ月の子どもが大人用のベッドから転落しました。
今朝オムツを替えて、オムツを捨てるついでに自分もトイレに行こうと思い、旦那に見ててねと伝えて子供から離れていたところ、ドン!!!という音と共にギャン泣きの声が聞こえてきて慌ててトイレから出て駆けつけると旦那がごめんごめん!と言いながら子どもを抱きしめてました。
旦那は眠たかったようで少しうとうとしていた時に転落したようなのですが、落ちた時はうつ伏せの状態だったそうで10分くらいしたら泣き止みました。
どう落ちたのか現場を見ていないので本当のところどうなのか分からないのですが、今のところミルクもしっかり飲んで機嫌もいつもと変わりません。

病院はもう受診したほうがいいですか?
それとも様子見をしてからの方がいいのでしょうか?
今落ちてから1時間ほど経っています。

よろしくお願いします。

コメント

ベッドの高さとか床はフローリングですか?
すぐ泣いたなら大丈夫とは言われていますが、24時間は嘔吐に気をつけたり、寝ててもこまめに息してるか確認した方が良いかなとは思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドの高さは50cmくらいで床はフローリングです💦
    少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます💦

• 7月14日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

不安ですよね😭

加えて
ぐったりしている
反応が乏しい
ミルクまたは母乳の飲みが悪い
も経過観察するといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く不安です😭
    落ちたのを知った時、手の震えが止まりませんでした。。

ありがとうございます。
    経過観察してみます💦

• 7月14日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ママリさんも自分を責め過ぎないでくださいね!
    お大事にしてください!

• 7月14日
mizu

うちの子も先日同じくらいの高さのソファからフローリングの床に落ちました😭

ママリでも色々調べて、結局様子見にしましたが何もありませんでした!

普段と違うところがなければとりあえず様子見で良いようです。
病院へ行っても結局様子見と言われてしまうだけのようで…

24時間はいつも以上によく様子を観察するようにしていました!
お子さんもきっと大丈夫かと思いますが、何事もないことを祈っております🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mizuさんのお子さんも同じようなことがあったんですね💦
    大事にならず良かったですね!😭

今は普段通り元気なので24時間は特に気をつけて観察したいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • まゆっぺ

まゆっぺ

心配でたまらない気持ち、とてもよく分かります。
    もうお気持ちも落ち着かれ解決済かとは思いますが。

ソファやベッドなどから転落してしまった場合、小児科医からは「まずは(前の方々が言われている通り)24時間変わった様子は無いか顔色や哺乳状況見て、72時間=3日間いつも通りで元気ならば大丈夫!対策だけ講じれば、もう以降は頭から心配事としては外して良い」
    と言われています。

実は、まさに我が家でも今朝同じ事が起き、不安と恐怖で生きた心地がせず(旦那への)怒りも加わり震えました。

私が急ぎシャワーだけ浴びるため、「10分程度だけだからちゃんと見てて!2-3秒で寝返りしたり動いて危ないから。命預かってるって思いでほんとにちゃんと見ててよっ」
    と、日頃から大雑把で根拠なく大丈夫大丈夫と言うだけの旦那には不安を覚えていたので、直前に改めて念押し強くしたにも拘らずです。
    シャワー後に拭と服を着てる最中に、尋常ではない旦那の「わぁーーーわぁー」という叫び声が聞こえた日には、この実際起きたベッドからの転落を瞬時に察し震えながら浴室飛び出て走り向かいました。
    十分睡眠取った後の11時頃で、多少眠くても父親として子供見なくてはと思えば、睡魔に負ける事無く目ひん剥いて見るし見れるもんでしょうがって思うのですが。
    以前もお風呂場で生後4ヶ月の子供を膝上からマット上とはいえ落としたことがあるので、その時の反省はどこいった?という思いもありまして。

今後も不安で仕方ないですし、更に旦那に任せられず5-10分も自分は離れられないのか?!と、途方に暮れます。
    今回は、枕と一緒に落ちて仰向けに落ちた先には枕がクッションになってたらしいので幸いでした。ただ衝撃は会ったでしょうし、私がその瞬間の状況を見てはいないので本当に打っていないかやはり心配は心配で。。
    でも病院には行っていません。様子見しています。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからうちの子も様子見でしたが結果としてはいつもと変わらない様子でなんとか落ち着くことができました。
    ただ今でも、あの時の落ちた音と子どものギャン泣き、パニックになった自分がフラッシュバックするというか何度も頭に出てきて本当に辛いです…😭
    まゆっぺさんのお子さんも最近落ちてしまったのですか!💦
    何事もないことを私も切に願っています😭
    パパたちは本当に命を預かると言う意味をちゃんと理解してほしいですよね😡
    私もこんなこと2度とあってはならないからねと釘を刺して気をつけてもらってます😇

• 7月17日