※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達関係が心配な女性。少人数の学校に通っており、友達がなかなかできない悩みがある。高学年での友達関係が不安。

人数の多い学校と少人数の学校どちらがいいなどありますか?少人数の学校の方が友達関係たいへんですか?💦
女の子です。
少人数の小学校に通っています。1学年1~2クラス、1クラス20人程の学校です。8~9割は同じ園から通っています。
園に通っていた時は決まった友達はいなくて学校に入ってからも3年位まで決まった友達はいませんでした。
園の頃から仲良い子はずっと仲良かったり同じ町内の子たちはその子達でがっちり仲が良く入っていけない感じです💦
同じ園の子達はすでにグループみたいになっていてうちの子はどこにも入ってないようでした。
3年の途中くらいに転校生の子が来て今は唯一その子と仲が良く他にもたまに名前を聞く子はほとんど別の園から来た子です。
わたしが悩んでいても仕方のないことですが高学年になるにつれ友達関係が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が1クラス30人程度、2クラスの学校に通っています。
本当は3クラスくらいある学校の方が友達の選択肢も広かったろうし良かったなーと思います。
近くに20人ちょいの1クラス、みたいな学校がありますが話を聞いてると友達も出来にくいし、子の性格によってはちょっと大変そうだなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは学年60人ちょいでも同じ園からは20人程度で後は色んなとこから来るのでまだ良いけど、9割近く同じ園ってなると混じるの大変ですよね😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子だと尚更結束力強いですよねきっと😭
    うちは男の子で、よく遊ぶ子は殆ど違う園出身とか、幼稚園時代全然仲良くなかった子とかなんですけど、なんか男児ならではのいい塩梅の身勝手さで成り立ってるなと思います笑。
    習い事とか塾とか、学校以外のコミュニティがあれば平気とも聞きますよ😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

現在全学年1クラスの学校に通っていますが、先生の目も行き届きますし、他学年とのトラブル等もすぐ担任同士が対応してくれるのでうちの娘には合っています😊

ただ、クラス替えがないのでトラブルメーカーの子と離れられないというのが一番のデメリットにはなります。希望としては2クラスくらいが丁度いいかなと思います💦

ちなみに同じ園だから…というのはうちのクラスは全く関係ないですね…。みんなそれぞれ入学してから気が合う友達を作っていますよ😊

もちろん子供の性格にもよると思いますが、そこは本人が輪に入っていきたいの、入らずにいたいのかですし、親としては心配もあると思いますがですが見守るだけでいいと思います。

ちなみに分母が増えたからグループに入れるかといえばそうではないですし、人数が増えれば増えた分のデメリットも考慮された方がいいと思います。
引っ込み思案な子に大人数の環境は逆に不向きかなと思います💦