※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お仕事

会社の定期代は自宅以外の場所でも出してもらえるかどうか、知人が親の介護で会社から実家までの定期代をもらっていることについて疑問を持っています。この行動についての普通の考え方について質問したいと思っています。

素朴な疑問ですが、会社の定期代は帰宅が自宅以外の場所でも出してもらえるのでしょうか?

知り合いの方で親の介護が必要になり、親が地方(関東近郊)に住んでいるので会社に頼み込んで定期代(会社から実家まで)を出してもらった、と言っていました。平日の何日かは会社から実家に帰宅しているそうです。聞いた時、ビックリしたのですが「よかったね」と伝えました。親御さんと同居するわけでもなく自分のお家はあるので、通勤にならないのでは?と私は思いましたが、何日かでも実家に帰宅するから定期代としてもらうのは当然なのでしょうか?
この方と考えが合わない気がすると思ってしまい、距離を置こうと思ったのですが、私の考えが普通ではないのかなと思い、質問をさせてもらいました。

コメント

通常は会社と自宅最寄り駅まで定期代支給ですが、通勤手当をどこまで支給するかは会社の判断次第です。
嘘をついて定期代をもらっている訳では無く、会社も事情を理解して承認しているので良いのでは?と思います。

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    会社に高額な定期代をお願いしてから自分の立場が微妙になった、とも言っていたので、それなら請求しなければ良かったのでは…とも思ったのですが、会社の判断で支払われているので「気にしなくていいよ」と伝えてあげれば良かったですよね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

会社次第だと思います🤔
基本的にはモモさんがおっしゃっている様に、自宅から会社の通勤補助として定期代支給だと思うので、知り合いの方は特例で認められたのかもしれないですね!

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    自分が介護の立場になった場合に会社に言ってみるのも良いのだと今回分かって良かったです。会社の判断で出してもらえる可能性があるとは思わなかったので。

• 7月14日
こんこん

うーん…良心的な会社なんでしょうね。

一般的な考えだとしたら、一旦住所変更して申請するなら可かなと私は思いました。

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    本当に良心的な会社ですね。確かに住所変更をしたら通勤になりますよね。私がモヤモヤしたのはその部分もあるのかもしれません。

• 7月14日

うちの会社は出ないです😅

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    ですよね💦良い会社なんだと思いました。

• 7月14日