※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさん
子育て・グッズ

中学生女子がヒステリックになる症状について相談。感情コントロールが難しく、精神科受診を検討中。成長で改善するか、早めの対応が必要か悩んでいます。

【中学生女子のヒステリックについて】

幼い頃から癇癪持ちではありましたが、成長が進むに連れ癇癪からヒステリックに移行しました😓

生理前後は特にキレやすく些細な事でスイッチが入り、兄弟にもあたります。怒るとコントロール不良になってしまい、家の中の物をぐちゃぐちゃにしたり、近隣に聞こえるようなキーキー声で怒鳴り散らしてきます。
兄妹喧嘩に移行した際、兄妹をつねったり、引っ掻いたりしてしまう時もあります。
感情的になって強めに叱ると余計にヒステリックが酷くなるだけなので、感情的にならず冷静に注意を心がけていますが、治りません。騒ぐだけ騒いで冷静を取り戻した後は、決まって「ごめんなさい」を言ってきます。

感情コントロール出来ないほどのヒステリックって病気でしょうか?

成長過程で、そのうちコントロール出来るようなるのか、
早いうちから精神科など病院受診させるべきか悩んでいます。

アドバイスいただけると有り難いです。

コメント

反抗期で生理前後といえど、頻繁であれば成長過程とはまた別物な感じがします🤔

おそらくPMSではないかなと思うので、まずは婦人科かなと思います👏

• ぴよさん

ぴよさん

PMSですか。確かにそれも当てはまりそうです😓💦

婦人科も一度受診させてみます。

有難うございます。

• 7月14日
ひな

私の妹(大学生)がヒステリック気味です。生理前後はホルモンバランスの影響ですかね。それでキレやすく些細なことで外に聞こえるほどの鳴き声とキーキー声で叫びます。あとは大事なテスト前とかになると泣き叫ぶことあります。相当真面目で自分を追い込むタイプな妹で感情がコントロール出来なくなるみたいです💦
ぴよさんの娘さんは「ごめんなさい」って冷静になってからお話出来るのであれば、さっき私は悪い事をした。って分かってると思うので下手に精神科には連れていかない方が本人のためだと思います。
そこで精神科へ行った方が。と娘さんにお話してしまうと「私は病気なの?」とお年頃な時期でもありますから、余計に悪化させてしまうかもしれません。

ヒステリックのスイッチが入ってしまった場合の為にも兄弟さんにお話をしといた方がいいかもしれません。あと、ぴよさんが書いてあるとおりヒステリックになると周りの声聞こえなくなると思います。なので何も声をかけずに見守るしかありません。娘さんの冷静さを取り戻した時に少しだけお話するといいと思います。何か辛いことがあったのか、など。学校などの日常生活のストレスから来てる可能性もあります。

お母さんは大変かと思いますが無理のない程度にしてくださいね。
高校生になってアルバイトなど社会経験をするようになると少しは落ち着くかもしれませんね。

• ぴよさん

ぴよさん

ひなさんの妹さんとそっくりで、ビックリしました💦

生理前やテスト前、精神的に余裕が無くなるとヒステリックを起こしコントロール不良に陥ります😢

他兄妹も成長と共にその性質を理解しつつあるのか、余計な事は言わず黙っていますが、みんなから、邪険に扱われてしまっています。

ただの自己中みたいに思われてしまってるみたいで、その度にフォローしてるのですが、なかなか理解されないようです😓

お姉さんとして今は理解出来るようなりましたか?他兄妹もそのように理解してくれると良いのですが😢

• 7月14日
  • ひな

ひな

私も ぴよさんの投稿を見て助けてあげたいと思って、つい長文を書いてしまいました💦

娘さんきっと真面目な方なんでしょうね😭何でも抱え込んで抱え込んで爆発するタイプってのもあるかもしれません…
    生理前は、しょうがないですね😔テスト前になったらテスト勉強しなさい!という声掛けなどテストのお話は本人の為にもしない方がいいと思います😭プライドを傷つけてしまうと思うので💦

そのように扱われてしまうと、お母さんは見てて、とても心苦しいですよね😢
    私も最初は、なんだ?!急にどうした?!となり、その時は私も反抗期だったこともあり、取っ組み合いになったこと何度もあります。
    正直 自己中だなー💢って思ったこともあります😂
    ですが困ってる母親を見て、妹の話を私からしました。「なんであんなに癇癪?というか暴れ回るんだろ。」って。そこからですかね、理解できるようになったのは😭母に怒られる時も妹では、なく私が先に怒られてましたね…🤔💭ぴよさんと同じで妹のことを怒るとヒステリックが悪化するってこともあってだと思うんですけど💦
    兄弟さん達には、ぴよさんが少しずつお話していくしかないと思います。いずれは分かってくれる日が必ず来ます。大丈夫です☺️

• 7月14日
  • ぴよさん

ぴよさん

いえいえ有難うございます😭
    体験談、とても参考になります🙏

取っ組み合いなりますよね…

本人も苦しいと思いますが、当たられる兄妹も何だか気の毒に思えてしまって💦

そうなんですよね。真面目な一面もあって、外ではいわゆる「良い子」なんです。その反動なのか家では別人で…

でもこのままだと彼氏と同棲したり結婚した時、本人が1番困ると思うし家族だから許される事が他人だとそれがキッカケでお別れとなる事もあると思うんですよね😮‍💨

本人にはコントロール出来る方法を伝えていき、兄妹には対処法を教えていきたいと思います。

妹さんもいつか落ち着かれると良いですね😢✨

• 7月14日
  • ひな

ひな

取っ組み合いになります😭

そうですね…当たられる側も辛いです😭

私の妹も外では、とても「優等生」でその反動で家では別人です…同じですね😭

たしかに。それが心配ですよね😭私も妹のことでそれも心配してます…🥹

ぴよさんもお辛いかと思いますが、本当に無理のない程度に行動してください🙇

中学の時より大学生になった今、妹は多少 落ち着いては います😢

• 7月14日
  • ぴよさん

ぴよさん

娘も成長と共に落ち着いてくれると良いな😢

体験談&アドバイスとても参考になりました✨🙏

本当に有難うございます♪

• 7月14日
うはこ

何かしらうまくコントロールできない感情があり、本人も辛いかもしれないですね💦自己肯定感を高めてあげたり、ストレスが緩和されると良いと思うので、心療内科で気持ちを吐き出させてあげる所からで良いのかも、と思いました。
我が家にも思春期の女子が居ますが、そのようにヒステリックになることはないので、ほっておいてもこの先成長で治まるとも考えにくいなと思います。

• ぴよさん

ぴよさん

やっぱりそうですよね…

長女も思春期ではありますが、ヒステリックを起こしたりしないし、何でなんだろうと思っていました😢

精神科に受診させる事に少し抵抗はありますが、このままでは本人が困ると思うので検討してみようと思います。

有難うございます😢

• 7月14日

生理前後に酷い場合はPMSやPMSDではないでしょうか😨

ヒステリーは精神的な病気からくる場合もあるので、婦人科や心療内科で相談したらいいと思います。

• ぴよさん

ぴよさん

PMSは知っていましたが、PMSDは初めて聞きました😳調べてみます。有難うございます。

• 7月14日