※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供の腹痛で保育園を休ませる基準について相談です。子供は症状がないが保育園でお腹痛いと言い、最近気分の浮き沈みが激しいようです。自宅で自由に過ごしたいのか気になります。

子供の腹痛、保育園を休ませる基準は?

年長の子供です
今週の月曜日から「お腹痛いから保育園休む」と毎日言っています

本人がお腹痛いということ以外は症状がありません
下痢もせず、ご飯もいつも通り食べ、元気もあります
月曜は保育園で先生へ引き渡すときに、先生の顔を見た瞬間に「お腹いたいから帰る」と言い始めました
それから毎日「遊べないくらいお腹痛かったら先生に教えて、そしたらママお迎え行くから」と保育園へ送り出してました
保育園では気分が乗らないことがあるとお腹痛いと言って帰りたがってるそうです

最近気分の浮き沈みが激しいようで、団体行動をとるのも嫌がるときがあるそうです
自宅にいれば自分の好きなように過ごせるから休みたがってるのかな?と思うのですが、どう思いますか?

コメント

m

元保育士です!
そういう子結構いらっしゃいました。
保育園でなにかしたらのストレス感じているのかもしれないですね😣
でも、ももさんのその声掛けはすごくいいと思います。
何かあったらママが来てくれると思いながら保育園頑張っているのすごいです!

• もも

もも

そうなんですね、、、
    今日はいつも以上に「お腹痛いから保育園いけないの!」と叫んでいて、本当に痛いなら無理に行かせるのも可哀想と思い念のため「今日病院で診てもらおうね、来週から保育園頑張ろうね」とお休みすることにしました
    ストレスなのかな、とは思いますが来週から元気に行けるようにゆっくり休ませたいと思います😔

• 7月14日
  • m

m

わざとご飯を嘔吐してしまったりする子もいました😣
    気持ちを上手く伝えられなくて、そう言っているのかもしれないです。
    ゆっくり休んでください🥰

• 7月14日
  • もも

もも

子供なりに一生懸命意思表示しているんですよね😔
    元気な分、保育園行けるのでは?と思ってしまうし仕事を休んでしまった後ろめたさもありますが、今日のお休みが子供にとっていい休息になれたらそれだけで十分だなと思えるようになりました!
    ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ🔰

同い年の息子がいます。平日1週間毎日は心配になりますよね。
腹痛は心因性のものもよくあると聞きます。うちも進級前後、不調を訴えることが多かったです。
なにか行事に向けての練習とか、年長さんだから!小学生になるから✨みたいな先生のお話がプレッシャーになる子も多いみたいです。
何か嫌なこととか困ってることなど、無さそうですか?

今日お休みできたこと、息子さんにとって良かったと思います。痛い日の声かけも、うちもそうしています。(他症状ないとき)連休ゆっくり過ごして来週から元気に行けるといいですね!

• もも

もも

年長さん、行事、来年小学生になるよ!という先生からの声がけ、まさに全て当てはまります
    きっと子供にとってストレスになっていたんですかね

最近先生から「小さなことでヘソを曲げてなかなか気持ちを整理できないでいる」というようなことを言われました
    家でもそういうときあるしわたし自身も困っていたので、園でもそうなのか、、来年から小学生だけどこの調子で大丈夫かな、、と心配はしていました
    わたし自身はもう○○になるんだよ!という表現で子供を注意したことはないですが、先生から「来年小学生になるんだよ〜」という声がけをしてると言われました
    それだけが原因ではないけれど、そういう声がけが辛かったりきっと今園生活が楽しくないんだろうなと思います
    家ではなるべく子供に寄り添ってあげられるように努めたいと思います😔

• 7月14日