※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦生活が辛く、さまざまな体調不良が続いており、心理的にも苦しい状況。夫も不安を感じているが、支え合いながら頑張っている。他の妊婦さんに申し訳なく感じている。

妊婦生活が辛いです。
とっても弱音を吐いてるので
不愉快にさせてしまったらすみません、、。

正直、妊婦さん=幸せ
辛いのはつわりと出産時のみで後はもう本当に幸せなんだろうなあと思っていました。

12週、出血
19週、角膜潰瘍
25週、足を痛めて2週間ほど歩行困難に。
26週、胎児発育不全(原因不明)里帰り先の病院に転院。
31週、切迫気味でリトドリン服用開始。
32週、風邪が悪化して咳喘息に。
34週、胎児発育不全、羊水少なめで里帰り先の病院から総合病院に転院。

現在、血液検査の結果待ち。

不安で不安で妊婦生活が地獄のようです。
元々PCOSと言われていて、子供ができた時は心の底から嬉しくて、つわりですら赤ちゃんがいるんだ!と愛おしく感じているほどでした。それなのに、今はもう二度と妊娠なんかしたく無いし、お腹の子が障害者だったらとかどうして成長しないのとか可愛く思えない時があります。
赤ちゃんは頑張って生きてくれていて、本当にゆっくりですが、成長もしてくれています。それなのに可愛く思えない瞬間がある自分に嫌気がさします。

こんな生活があと5週間程あるのかという思いと、
後5週間しか無い、まだこんな小さいのに。と焦る気持ちと
もうよくわからなくなりました。

夫も、保育園を通りかかった際、泣けてきてしまったそうで、とても不安にさせてしまっているんだなと胸が痛くなりました。
ただそれほど寄り添って向き合ってくれている夫な事が救いで、何度も頑張らなきゃとここまで頑張ってきましたが、里帰りをして夫になかなか会えない状況の中のこの不安な気持ちで、夜のネガティブモードに入ってしまいました、、

みんな妊婦さんは頑張っているのに弱音を吐いてしまいすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、そんな状況では誰でも不安になりますよ。
弱音吐くなって言われる方が無理です。
優しい旦那さんに甘えてくださいね。

はらぺこあおむし

みんな幸せに見えますよね。
けど不安を抱えてる人はいっぱいいて
やはりみんながみんな幸せじゃないですよ。
私も胎児発育不全で管理入院してます。
私も何回も何回も採血取られましたが
今のところ異常なし。
けれど38w4dの昨日エコーでは
2300なかったです。
今はただ無事に産まれてくるのを願うのみです。

何回妊娠を経験しても不安になりますよ。
今の医療は凄いです!
元気に産まれたらそれでいいんですよ🥰
頑張りましょう🥰

はじめてのママリ

そりゃ不安です、弱音吐いて少しでも気分が晴れるならいくらでも話してください🥲
妊娠中ってただでさえメンタル弱りますし、何より先の見えない不安って大きいですよね。
ご主人が優しい方でよかった。
ご家族にもママリにでも、たくさん吐き出してくださいね🍀

ママリ

不安ですよね…
でも旦那さんを不安にさせてしまっている
そんな言い方ダメですよ😢
あなたのせいでも赤ちゃんのせいでも誰のせいでもない…

素敵な旦那さんじゃないですか!!
そんな素敵な旦那さんがうらやましい…

そして見えないだけでみんな何かしら悩みがあります
主さんだけじゃない

妊婦さん=幸せ
それは違いますよ

赤ちゃんも主さんも頑張ってる!!
あともう少し!!応援してます😊

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠生活辛いです。
不妊治療の末に第一子を授かり、長いつわり、子宮筋腫変性痛で激痛が続き、その後臍の緒が捻れて突然赤ちゃんは亡くなりました。
陣痛起こして死産しました。

いまはなんとか第二子を妊娠してますが、また長いつわりや逆流性食道炎、めまいで毎日気持ち悪く動けないです。
検診に行くたびに心臓が止まってるのではないか…と思ったり、夜中に胎動がないからとエンジェルサウンズを当ててみたり、死産や流産の悪夢を見たりします。
妊娠中幸せなんて本当に1割くらいであとは辛さと不安しかないです。

長くつらつらと書いてしまいましたが、同じように妊娠期間が辛い方は他にもいると思います!
ただ、妊娠中つわりもなかったり、元気で何人も産めたり、そういう人たちがキラキラして見えて羨ましくなってしまいます😓

私は1人目がトラウマになり、カウンセリングを受けましたが、不安なのは過去や今の状況から考えて仕方の無いことだと認めてあげることが大事だと言われました。

できるだけ家族や医療職に不安を伝えてフォローしてもらうことも大切みたいです。

あとは辛くなったらここでたくさん弱音を吐いてすっきりするのがいいと思います!
ママリさんと赤ちゃんが無事に出産を終えられるように願っています🕊✨