※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月になったらすぐに予防接種を受けたいと考えていますが、接種日について悩んでいます。14日は午前中に予防接種可能ですが、午後に埋没耳のため形成外科に行く予定です。15日は土曜日で病院も空いていますが、上の子2人を連れて行く必要があります。17日は祝日で病院が休みですが、18日は夫が休みで上の子を連れずに行けます。どの日に予防接種を受けるべきでしょうか?

15日に2ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月になると予防接種が始まりますよね。
市からの手紙に2ヶ月になる前日から接種可能とあります。かかりつけ医は予約なしで接種しにいける小児科です。
そこで接種日を悩んでいます。
15日は土曜日で病院も空いてるし行けなくはないのですが上の子2人を連れて行くことになります。
14日は午前中行けて更に上の子は連れて行かずに予防接種ができます。ですが午後にその2ヶ月の息子が埋没耳のため形成外科にかかる予定です。
午前中に摂取して午後に外出していいものか、、、

17日は月曜日だけど祝日で病院やってない。
18日火曜日は夫が休みのため上の子を連れて行かずに予防接種にいける。

上の子が常に幼稚園で感染症を貰ってくるので三男は生後1ヶ月から風邪をひきました。
数日前まで上2人は熱や風邪症状がありました。
なので移る前にというか打てる時に打っておかないとまた三男にうつって予防接種が先延ばしになるという思いがあるのでなるべく生後2ヶ月になったらすぐ打ちたいと思ってました。

みなさんなら何日に打ちますか?

コメント

ひとまず早く終わらせて安心したいので15日に行きます!
ササっと終わる小児科なら大丈夫かなと思います^^
うちも3人いて、下の子の注射の時に一緒に行ったら『頑張れー』って応援してくれて、なんだか成長感じましたよ^^
少し待ったりする小児科なら、心配もありつつ18日かなと思います!

• りんご

りんご

微笑ましいですね!
    応援してくれるの可愛いです!
    結局次男が風邪で受診しようと思ってるのと長男はおばあちゃんちに泊まりに行ったので明日行くことになりました!ありがとうございました😊

• 7月14日
my002

最近めちゃくちゃ風邪やら感染症やら流行っているので、私ならなるだけ元気な上の子たちは連れて行きたくないですね💦
18かなと思います!

• りんご

りんご

結局、次男が風邪引いたので薬をもらいに明日受診しようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 7月14日
3年目ママ

うちがまさに上の子から風をもらって、予防接種前日にキャンセルしました😭
2週間経つけどまだ打ててません💦

とりあえず早めに打った方がいいと思うので、私なら15日に行くとおもいます。

風の連鎖で全然治らないし、いつどこでウイルス貰ってくるかわからないので😅

• りんご

りんご

本当に風邪の連鎖ですよね。
    結構次男が風邪引いたので明日行こうと思います🙏

• 7月14日
みー

本当に2ヶ月前からオッケーなんですか❓😅色々変わったんですかね😅

私なら18日に受けます。
絶対食べ早くしないと❗️ってわけでもないし、時期的にちょうどいいので。

• りんご

りんご

満2ヶ月の前日から大丈夫みたいで長男の時からそのように予診票に書いてあったので早めに打ちたくて長男も次男も前日に打ってました😃
    ちなみに長男は都内のとき、今は別の県に引っ越しましたがどちらも前日から大丈夫でした。県によって違うんですかね?🤔

• 7月14日
  • りんご

りんご

結構、次男が風邪引いたので明日受けることにしました😊
    ありがとうございました!

• 7月14日
きなこもち

私なら18日にすると思います☺️
予防接種後の副反応等に備えて予定のない日を選んでいます。
接種後に30分院内待機(あるいは車内待機)がある場合、上の子を連れていかずに済む日にします。

• りんご

りんご

副反応は怖いですよね。
    結局それが怖くて14日はやめました😄
    次男が風邪をひき受診したいのと長男はおばあちゃんちにお泊まりでいないので明日行こうと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら18日にうけます☺️

翌日以降に副反応などで熱が出ちゃったり異変があったとき、日•祝って病院がお休みのところが多いのですぐ行ける日程がいいなと…!

• りんご

りんご

確かに明日の土曜日に打つことになったのですが次の日が日曜日、祝日が休みということを忘れてました💦
    日曜日に受診できる病院を調べておこうと思います!

• 7月14日