※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

帝王切開後2週間経過し、感覚障害が残っているが正常か不安。排尿は頻繁に行っているが、かゆみや痛みがあり、塗り薬を使用中。異常があれば電話で相談予定。

帝王切開後の感覚障害について

帝王切開による出産から2週間が経過しました。
・尿意が感じにくい
(トイレに座ってみると想像以上に排尿がある)
・傷口周囲の感覚がにぶい
・会陰周囲の感覚がにぶい
という感覚障害(?)が残っています。
今の時点でこれらが残っていることは正常なのでしょうか?いつくらいまでかかるものなのでしょうか?

排尿は妊娠前と同じくらいのペースでこまめにいくように気をつけてはいます。しかし悪露の加減やパッドの使用からかゆみと痛みがでたので塗り薬を始めました。その際に陰部の感覚の違和感に気がつきました。2週間検診は終わっているので異常があれば電話で聞くつもりです。

コメント

りん

帝王切開でした🙋🏻‍♀️

尿意は感じにくいというか妊娠中はわりと頻繁だったけど出産したら急に感覚が長くなってあまりトイレに行くことがなくなりました😂
でも帝王切開関係なく授乳してるからかと思ってました!(笑)
傷口周辺はしばらくは感覚鈍いですよ〜!普通です🤗
会陰周辺の感覚はわかりません💦

  • ふうまま

    ふうまま

    なるほど!傷口まだ鈍くて心配だったのですが、それで普通なんですね🫢ホッとしました
    ありがとうございました

    • 7月17日
ななこ

めちゃくちゃわかります!
元々妊娠前から頻尿気味でしたが出産してから行きたい感覚があまりなくて、トイレに座ったらたくさん出るってことが続いたので気をつけて行くようにしていました!
どのくらいまで気をつけていたのかは覚えていませんが2ヶ月くらいの時は普通にトイレに行っていたと思います。
傷口周囲の感覚がにぶいのは範囲はどんどん小さくなっていきましたが半年くらいまではありました💦
特に傷口の上だったような気がします🤔
会陰は1ヶ月半くらいあったような…

  • ふうまま

    ふうまま

    まさしくその感じです😭膀胱炎なども怖いので気をつけて行くよう継続します🫡
    そうです、傷の上が特ににぶいです…!!経験者さんのお言葉に安心しました、

    ありがとうございました

    • 7月17日