※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

車がぶつかりそうになった場合、過失の割合はどうなるか悩んでいます。駐車場内で他の車に気づかずに出ようとした際に起きた出来事です。①と②の割合について教えてください。

今日車と車でぶつかりそうになったのですが…、もしぶつかってたら過失の割合どうなんだろう、私が悪い?と思って質問させて貰います!
あと、モヤモヤの気持ちのはけ口にもなります😶‍🌫️

画像でみてもらいたいのですが、
アパートの駐車場が縦列駐車タイプありです、家族の車がある場合、隣に車がないと横?からすり抜けて駐車場を出れます(①の隣の駐車スペースは引っ越されて使用なしです)。

画像の黄色いスペースを使っているアパートの方②が、道路を曲がらずに駐車場内を通ってから黄色の駐車場に停められます。

今日夫の車が前にあったので、横?から抜いて道路に出ようとした際に駐車場内でぶつかりそうになりました。

道路に出る前に車がきてないか確認しようと左を向いた瞬間車が来て驚きブレーキ思わず踏みました(車動かしたばかりでスピード出てませんが…)。

保育園のお迎えもあったので車に乗ったままペコっとして、アパートに戻ると、ちょうどその方(60〜70代くらいの奧さん)がいて、さっきはすみませんと一言伝えましたが、向こうは何も喋らず、首と手を振る感じな、いえいえ〜みたいな?感じですぐ室内に入られました。

そして今に至りますがモヤっとしてます。

私は道路出る前は自信を持って必ず停止して車きてないか確認してますが、駐車場内に急に車が来てびっくりですが、やっぱり夫の車を追い越して出ようとしたので私も悪いんですかね…😔とりあえず事故にならずによかったんですが!!

これでぶつかった場合って、①と②の割合ってどうなると思いますか?

モヤモヤの気持ちのはけ口の投稿にもなりすみません🙇‍♀️

コメント

ままり

このような感じの駐車場です。

はじめてのママリ🔰

両方動いている場合は7:3か6:4になるかと思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    動いてるとどちらも過失ありますよね😣
    これからもっと気をつけたいと思います!

• 7月13日