※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
家族・旦那

生後2ヶ月なりたての男の子を育てています実母について、同じような方い…

生後2ヶ月なりたての男の子を育てています
実母について、同じような方いませんか?

私の実母は息子のこと凄い可愛がってて
実家に連れてけばずっとあやしてくれたり抱っこしてくれたり
会いたがるし、とても助かってます

家から実家が車で30分くらいということもあるし、
母も喜ぶので7〜10日に1回くらいは帰ってます

母とは仲が良く、大好きだしとても助かってるのですが、
最近義両親にヤキモチかな?という発言をよくします

義両親のところには最近会いに行ってるの?とか、
しょっちゅう聞かれます
そんな会いに行ってないよと言うと
家近いのにあんまり会いに行かなくていいなんて楽でよかったね!とか、

お宮参りもうすぐ行くのですが、
私たちはあまりかしこまらず三人で行くと伝えたら
義両親にお宮参りの話したら行くっていわれるかもよ?
こっそり行って事後報告にしといたら?とか、

とにかく、ん!?って思うことたくさんいってきます(笑)
義両親の悪口とかは一切言わないんですが、息子絡みのことはなんでも聞いてきます(笑)

別に義両親好きとかじゃないんでムカついたりはしないんですが、孫をとられたくないのかな?って思ってますが、母が何でそんなこと言うのか心境が掴めません(笑)

母に義両親とのこととか気遣って話せないし、私が息子のことでヤキモチ妬くならまだしも、孫に対してヤキモチとか妬くもんですかね?
母のことで大好きなのであんま捻くれた子供みたいな発言してほしくないです(笑)

同じような方いますか??

コメント

OZ

嫁姑問題も多少気になってるのではないですか??😦

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    そうなんですかね(´-`).。oO
    義両親とも仲悪くなくうまくやってるんですけどね(*´-`)

    • 2月8日
いのり52

ヤキモチ妬くんだと思いますよ
境遇は違いますが、年のせいか見たくない部分も見えてきちゃいます
私も大好きな母だからずっと尊敬できる存在であってほしかったけど、母だって人間ですもんね…
嫌な部分もあるし、年取れば捻くれてきます
お孫さんに関してはやっぱり義実家は内孫になるので劣等感のようなものがあるのかもしれません
気遣い大変かとは思いますが、ちゃんと可愛がってくれるってことですので甘えれるところは甘えて、聞きたくないところは流すのが一番かと思います

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    すっごいわかります!自分が母になって母も人間なんだなーと思うことが増えました。笑
    やっぱりヤキモチなんですかね!
    そうですね(*´-`)きになることはスルーしていきたいと思います!

    • 2月8日
おに

羨ましいです笑
私の所は逆?なんですけど
実母は朝から夜中まで
仕事をしていて
本当に全然会えなくて
お義母さんお義父さんは
週1は絶対週2とかで
家に来ます😵
娘はお義母さんお義父さん
大好きなので
仕方ないなーと思いつつ
すっごく迷惑です。。笑
yuuuさんのお母さん
かわいいですね!笑
やっぱり取られたくないとか
少しヤキモチみたいな
感じに思えました💓
私からしたら
実母にかわいがってもらえて
すごく羨ましいくらいです💓

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    確かに!義両親べったりは少し嫌ですね(´-`).。oO笑
    なかなか実母に会わせられない方もいますもんね、、
    贅沢な悩みだと思って前向きに受け止めます(笑)

    • 2月8日
  • おに

    おに

    本当に嫌ですよ。。笑

    義両親と自分の両親
    うまいくらいに
    いい関係でいれたらいいですね😍

    • 2月8日
船じゅ

お母さんが姑とかのことで
嫌な思いとかしたから
気を使って言ってくれてる
とかじゃないんですか?😣👍

私は義母があまり
好きではないので
お母さんと同じ気持ちです( Ꙭ)💦

yuuuさんのお母さんだし
心配しているとか😢❤️

りえりえ

義両親に対してのそういった発言はしないですけど、

・おととい、義両親に三時間子どもを預けてデートしてきたことを伝えました
・姉も子どもいて、義両親と仲良しです。
・あたしも姉も母には子ども預けてデートとかしたことないです

今日内祝いを渡しに親戚を回ったとき、
生まれたときはこんなに小さかったの〰
とか、
生まれてからこんなことが大変なのよー、
とか、
こういうときは○○してほしいときよ
みたいな、この子(孫)のことはよくわかってます、みたいなことをすごく親戚に言うので、そんなこと言う人じゃなかったのにと驚いてました(^^)yuuuさんの投稿見て母なりのやきもちかな、と思いました(´∀`)

AYUMI

私の母も義理両親のさぐりいれてきます!
私のところは、赤ちゃんが生まれる前からでした。
会話の途中で、あっちのご両親には何々したのー?とか、するのー?とか、、、
ゆくゆくは旦那が長男なので、義理両親と一緒にすむのー?とか、、、
たまにイラっとしますが、義理両親をかばうと母がかわいそうなのでうまいこと言っています(笑)

shoukichi☆

あーお話聞いてるとうちの母にも似てますね(笑)
うちの場合は離れていますが10日おきには帰ります。
初孫なんでデレデレですよ~✌
妊娠中は不安だらけで、素直に喜ぶことができなかったらしいけど今は癒しだとか、可愛いの連発です🍀

ちょっと嫉妬かな?って思っちゃいます。自分の娘の子供だから余計にでもです。私のところは義両親嫌いです(笑)

よしの

嫉妬あると思います!

うちの姉は、姉の子供が1歳になるまで実家近くにすんでおり、姉と母が二人三脚で育児してたのですが(義兄が仕事で忙しく)、義兄の仕事の都合で、義兄の実家近くに引っ越すことになりました。
1歳でようやく話し出したり歩いたりと可愛いタイミングで、義実家に取られたという思いがすごかったです!姉に対しても、「結局、娘は嫁いだら男の言いなりやし、今までは大切に育てたのがあほらしい」まで言ってました。姉、義兄とも初孫だったので、余計そう感じたのかも。それからは、姉に義実家の様子を詮索?するようなことしてました。

今、私も息子を出産し、可愛がってくれてるのですが、「旦那さんの両親の方がよくしてくれる」とか「結局あんたも旦那の方にいくんやろ」とか、ちょっと試されてるような発言をちょいちょいしてきます(笑)