※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事量に悩んでいます。よく食べるけど過食かも?何を足せばいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、離乳食、後期、食べる量🥣

ここ最近、食べ終わりが近づくと
まだ足りない〜〜!!!!
と言わんばかりに仰け反ってギャン泣きします😭


食パン1枚(6枚切り)
バナナ1/2本
ヨーグルト50〜80g

昼・夜
5倍粥80〜100g
パウチBF80g
野菜スティック3本
(たまに味噌汁〜30g)

大体これくらい食べてます。

ですが、何を足してあげたらいいか迷子です💧

とくに昼・夜はBFを使っているので
それ以外で何を作ってあげたらいいのか・・・

よく食べるお子さまをお持ちの方は
何をどのくらい食べさせてますか?💦💦

食べさせているものは
例えば、八宝菜〜とか麻婆豆腐〜とか
きちんとタイトル?があるようなご飯ですか?
ただ野菜混ぜただけ〜だとサボりすぎですかね😫

よく食べてくれるのは嬉しいのですが
それはそれで、食べ過ぎじゃないか
何をあげたらいいか困ってしまいました😭

コメント

Su💜

うちの子も比較的よく食べる子です!朝はパンなので200グラムぐらいですが、昼夜は250グラムぐらい食べてます🤔
タイトルあるようなご飯の時もありますし、適当にフリージングしてある野菜ミックスとタンパク質混ぜたり…みたいなこともあります。タンパク質の量は増やさず、ご飯と野菜を増やしてる感じです!あとうちの子も場合ですが、5倍粥から軟飯にしたところ満足感が得られたようで落ち着きました!もし5倍粥が問題なく食べれていれば、徐々にお水減らして大人と同じご飯に近づけてくのもいいかもですね🍚

  • mamari🔰

    mamari🔰


    野菜ミックスは何か味付けなどしてますか😶?
    軟飯そろそろかなと思ってました!とてもいい情報ありがとうございます😭🙏🏻
    次のおかゆストックから変えてみます。

    • 7月13日
  • Su💜

    Su💜

    野菜ミックスとしてフリージングしてるものには味付けはせずに…です!解凍する時に何かしらと混ぜる感じにしてます🥺✨

    • 7月13日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

    • 7月13日
なり

もう少し、硬めにしてあげると、もぐもぐして満足感が出る気がします!
うちは、BFも12ヶ月からのをあげてますし、お米も普通のご飯で食べさせてます!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ありがとうございます😭
    おかゆ、硬めにしてみます!!
    BF、12ヶ月〜の物でも上手にカミカミできてますか?💦
    7ヶ月〜を買うか、12ヶ月〜を買うか迷って、7ヶ月にしましたが・・・💦💦

    • 7月13日
  • なり

    なり

    もぐもぐできてますー!
    やる気のない時は、もぐもぐせず丸呑みになることもありますが…もぐもぐ練習中です!
    栄養士さんに教えてもらった、パン耳ラスクを作ってあげて、それを食べさせてもぐもぐ練習させてますー!
    その時も、食べるならどんどん硬くしていって満足感をとのことでしたので、普通にどんどん固くしていきました笑

    • 7月13日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    ちょうどパン耳が大量にあるので、ラスク作ってモグモグ練習させてみます😭!
    パン耳ラスクは味付けされてますか?

    • 7月14日
  • なり

    なり

    なんの味もつけてないです!

    • 7月14日
わんわん

下の子も同じくよく食べる子です。
うちの定番は野菜たっぷり混ぜた卵焼きやハンバーグです♫ゆで野菜は常にストックして毎食たっぷり出してます。かぼちゃやじゃがいもの芋系はお腹に溜まるので足りない時は出してます。
大人と同じメニューを味薄めで食べ始めたのは一歳なってからで、それまでは味なしの素材がメインでしたよ〜✨
写真は10ヶ月の時のです◎なにか参考になれば…✨

  • mamari🔰

    mamari🔰


    お写真までありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります!
    茹で野菜、どんなものしてますか?
    レパートリーがなく、いつも人参になってしまいます💦

    • 7月13日
  • わんわん

    わんわん

    にんじん大根ブロッコリーじゃがいもは定番で、かぼちゃかぶパプリカあたりを時々足してます。トマトは小さく切ってそのまま出せるので重宝してます✨
    ほうれん草もギュッと絞るとつかみ食べいけます◎
    あっという間に食べてしまうのでとにかくちまちまとつかみ食べしてもらって時間かせいでますよ😅

    • 7月13日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    私の茹で方が悪いのか、じゃがいも煮崩れませんか😢?💦
    ブロッコリーいいですね!
    冷蔵庫にあるので作ります☺️

    • 7月14日
  • わんわん

    わんわん

    じゃがいもかぼちゃブロッコリーはレンジでチンしちゃいます♫にんじん大根はご飯と一緒に炊飯器で炊くといい柔らかさになりますよ✨

    • 7月15日
ママリ

うちも沢山食べます!!💦
冷凍のうらごし野菜に牛乳足して即席ポタージュにしたり温豆腐に鰹節や醤油とか和風ダシにとろみつけてみたりとか簡単だけど栄養もあるものを〜とあげてます😂!
野菜多めのスープを作っといて冷凍うどんにかけて野菜うどんとか、市販の子供用マカロニにBFのホワイトソース系かけてあげたりとかしてます!炊き込みご飯簡単で冷凍できるのでおすすめですよ!!!皆さんが言ってる通りご飯の硬さは普通でも良いと思います😊

  • mamari🔰

    mamari🔰


    炊き込みご飯も良さそうです☺️!
    冷凍のうらごし野菜はパルシステムなどのものですか?
    予め手作りの冷凍ストックですか?💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    コープのを使ってます😊!!!
    料理苦手すぎて離乳食沢山BFやコープに頼ってますよ〜🤣!!!

    • 7月13日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    私も料理苦手なのでBF頼りまくりです😇!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
クマꕤ︎︎

フォロミ足してました😂
今は牛乳です🐮

  • mamari🔰

    mamari🔰


    それもありですね!!
    牛乳はどのくらい飲ませてますか?

    • 7月14日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    フォロミのときは100くらいで牛乳は50くらいですかね☺️

    • 7月14日
ままり。

うちもよーく食べます!つかみ食べするとお利口に座ってくれるので とにかく野菜のスティックをたくさん上げてます!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    大体何グラムくらいですか🤔?

    • 7月14日
maru

下の子めちゃくちゃ食べます!
あげればあげるだけずーっと食べてます😣
普通のごはんに変えてからまだ量は減ったかなって感じです!!
食べ足りないと怒ってる時はひたすらおにぎり、パン、バナナなどあげてます😊