※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で発達が1歳3ヵ月くらい。同学年より2年遅れ。今は問題なし。将来の心配。経験者のアドバイスが欲しい。

4/1生まれで発達1年遅れの子供が心配です。


現在2歳3ヶ月で、発達検査をすると1歳3ヵ月くらいと出ます。

同学年の子は3歳になりつつあるので、中身が2年も違うんです。

今はまだ2歳児クラスなので先生も多いし自由に遊べる時間が多いのであまり問題にはなってませんが、年少さんになった時にしんどくないのか心配しています。

同じような方いらっしゃいましたらその後どんな感じだったか教えていただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月生まれで2歳児クラスにいます!
うちの子も2歳0ヶ月で発達検査をしたら言語1歳0ヶ月
社会的なんチャラ?が1歳8ヶ月
運動面?が1歳11ヶ月でした。

今は。保育園で加配をつけてます。
今月2歳半になり、
単語のみですが出てくるようになり指示が通るようにはなりましたが

通う予定の幼稚園のプレに行ったらやっぱり周りはみんな体格も大きいししっかり三語分どころか、会話してました笑
年少は担任1人につき26〜27めを見ますが初めのうちは補助の先生が3〜4人はいひさん学期には補助1人になりますが年少のうちは
何とかなるかなと発達相談の先生と話してます。
年中からは、加配をこの状態であればつける予定で診断書を幼稚園側に提出して加配をお願いする予定です!
来年の1月に3歳になったら
発達検査を受けて、療育を来年の4月から通う予定です^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    公立でしょうか?
    いま私立なのですが、私立は加配をつけるのにかかるお金がが園負担ということで退園させられないか不安です😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立の幼稚園ですよ。加配つけられるかつけられないかは園によるし
    なんなら私立の方が着けやすいのでは?
    加配つけるには診断書も必要だし、
    先生のキャパも必要です
    先生の人数が少なければつけられませんし。

    • 7月14日