※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入社4年目で、不平等な評価とボーナスに不満。抗議するべきか相談中。周囲は受け入れるようで、モヤモヤが続く。どうすべきか悩んでいる。

入社4年目で、
明らかに不平等な評価をされて、前回のボーナスの支給額から1円も上がらずステイ(払われる総額が前回と同じ)で、
自分より2年後に入った子が、優遇されてボーナス支給額が
一気に上がり、前回より10万近く上がり、私の3年目の時の金額を超え、私の今回のボーナスより多くもらった事を知った場合、
評価した直属の所長に抗議、または意見、しますか?

全部説明したいくらい、明らかに、贔屓されています。
というか過大評価されてるだけです。
それを説明できるほどの内容、証拠や、私と同じ立場の同僚が目の当たりにしてるので、賛同してくれます。

評価を受けて1か月、とりあえず死ぬほどモヤモヤしてて、
同僚や1番私を見てくれてる主任さんにも相談していて、
とりあえずボーナスまで待とう、それで上に文句言うか決めようと励まされてたけど、支給日当日を待ってボーナス払われてみるとこの様で、相談乗ってくれてた同僚、上司は
仕方ないのかな、と受け入れるしかないような感じで、、

その相談してた上司に関しても、確かに評価が低くて、ボーナスはステイだったみたいです。
でもその上司はそれを仕方ないと思えるくらい、仕事をしません。言い切れます。
そして主任の立場もあるので、ステイと言ってもそれなりの金額をすでにもらえています。

私だけが被害を受けたような感じです。

みんな同じ仕事をしていて、何か売り上げを持ってきたり、営業取ってきたりしません。だってただの事務員なので。
渡された仕事、電話で受けた仕事、しかないです。
その中私は中堅クラスなのもあり、実績を1円も間違えないように上げ、請求書を作成して送ったり、
新しく入ってきた子に付きっきりで教えていました。
そのボーナス上がった子が平気で落ちて来た会社から推奨されてる試験も、シングルで2歳の子がいる中必死に勉強して、夜な夜な寝かしつけの後に勉強して、受かりました。そこはなにも評価に繋がらないのです。

ボーナス払われて二週間が経ちますがやはりモヤモヤとイライラが止まらないです。

皆さんなら、どうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分に合ってない職場だなとやめます。
いちいち抗議するのも面倒だし疲れるって思ってしまうくらい面倒くさがりなので💦

とはいえ、世の中の職場ってそんなところたくさんあると思います…
結局仕事はできなくても世渡り上手はいますからね
上司に気に入られればそれだけでいい待遇受ける人もいると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたいです。ただ、ボーナスもお給料も、色々引かれたとしても手取りのお金がいいのだけが救いで。シングルでも余裕もって子供と生きていけるなっていう給料で、、それが悔しくて、、今すぐ辞めてやりたいです。手取りは絶対に他の会社だと下がるけど、、ストレス抱えるなら、辞める勇気、持てるように今自分に問いかけてます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

周りのこととか気にされないなら、納得できないと抗議してもいいと思います。
ただやっぱりそういう会社もありますし、結局は上司に好かれたもん勝ちだなぁと思う部分があるのも事実です。いいことではありませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのこと、やはり気にしますよね😭
    辞める覚悟で言ってやる、くらいじゃないと、、😂

やはりそんな世の中ですよね😭🥲🥲🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんいての4年目、、
シングルさんとのことで
仕事など休む機会はありますか?

評価って急な休みなども
対象となってくると思うので、、
そういう部分もあるのかな?とは
思いました。

逆に事務員なのに、評価だけで
10万もあがるのがすごいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給で子供の体調不良で休む日はありますが、有給ですし、
    まず法律でも決まってて、会社の規定にもあるように決まってるように子供の看病で休むとかは評価、査定に繋がらないんです。
    最悪欠勤にしてもです。

もちろん有給なのでまず問題ないですし、
    そのボーナス上がった子は、ほんとかよ?😒て思うくらい、何度も、渋滞で遅刻、を繰り返してます。。

ね!10万も上がる意味がわかりません😂私ですら毎回1、2万しか上がってないです🥹それすら嬉しかったです。
    ただの事務員ですよ?10万てどういうこと??て感じです😊😇

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる単なる上司がクソってやつです😇

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

人付き合いというか、気に入られるとかも評価に反映されたりしますよねぇ。難しいですね。転職できるならそれもいい気がしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推奨されたからって、上司ですら取らない資格取れちゃうくらい真面目なんだから転職しなさい勿体無いて言われます😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

しないです。どの会社に行っても贔屓はあるので。
他に行って今より給料貰えるなら辞めるし、貰えないなら割り切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贔屓あるんですねどこでも🥹

• 7月13日
まーこ

もう閉めちゃったかな?
今めちゃめちゃ同じ状況でお話ししたいです。
入社4ヶ月目(うち研修期間3ヶ月)の独身の新人にボーナスが1ヶ月分出ていたことが判明しました。
私は去年入社5ヶ月でも一円も出ませんでした。
うちの職場はいわゆる所長が本当にクソで、気に入った人を土日構わず連れ回して好き放題させています。もちろん、休日出たことによって1日一万円手当が出ます。
残らなくてもいい残業をして、土日は好き放題出て、夏の給料は、勤続25年のお局社員よりも多かったそうです。

給料を決める理事は、新人が毎日頑張ってるからボーナス気持ちあげてもいいのでは?と言ってる議事録があり、寸志ならまだしも1ヶ月分て本当に納得できません。おそらく、本人が取りたくてとった小型船舶の免許を、所長が会社から出そうとして、金融に断られたからボーナスとして出したんだと金融の人から聞きました。
理事が7人いますが、この所長に嫌われると自分に被害が出るから強くはいえないそうです。
しかも実際新人の本業の事務は丸投げです。
その議事録も本来出回ってはいけないのに、パソコンが出来ないからってお気に入りの人にしか打たせないそうです。

昔も全然仕事してない奴がいて、でも所長のお気に入りだったので3ヶ月とかでボーナス出て、でも結局そいつが会社のお金を横領して辞めたと言ってました。

私はそれなりに本人に言うつもりです。
その後どうなったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉めてないです。😊
    えっとその後、抗議しました。
    まず会社の専務に言って、
    それを専務が私の所長、副所長に言って、そのあと呼び出されました。
    所長、副所長に。
    ただこの副所長は本当に専務にお気に入りに入ろうと必死なクソ人間で、、あることないこといいます😊
    なので、専務から、私からこういう相談が上がってると言われた時も言い訳したに違いありません。
    予想通り、再度呼び出された時は言い訳パレードでした😊
    え?お前いつの話してんの?ていう、お客さん(しかも自分のくせ客)からクレームも入っていたとか☺️
    その話入社したときの5年前だろって感じですしそのときはただの営業の分際のクソおじさん。
    今年の評価っていう日本語わかるかな?て感じでしたが、
    もうこいつ本当どうしようもないなーと思ったので、どうでも良くなりました。
    その副所長にビビってる所長は黙りこくってましたし。。
    お前副所長より上だろ、流されてんじゃねーよて思いましたがもう聞いてて面白かったです。

え?いつの話してます?て感じですして言いましたよさすがに。
    本人はまた薄笑いで言い訳してました。
    自分の意見正当化しないと、専務にすみません僕が間違ってたなんて言いたくないですもんね。

でも聞くと、2人はこの評価で
    私より下の子が、そんなにボーナスがあるとも思ってなかった感じでした。
    評価はしたけど(私よりは過大評価)それに基づいてお金を決めるのは、専務なので。
    私から金額言われておどろいてました。
    そんなにもらえてるの?!って。
    あほですよね。

次のボーナス査定が来月またありますが、さあ、どんな評価してくれるんでしょうね??ていう感じです。
    でも幸い、年明けからそのクソ副所長、違うとこにいくことになり、死ぬほど嬉しいです。
    お茶汲んでるだけでガン見、
    靴履き替えてるときもガン見、
    めちゃくちゃセクハラおやじなので☺️

まーこさんの会社とクソ所長なのは察しました。
    そのお気に入りのせいで、周りが他の仕事回されてるの気づかない時点で終わってるし、話したところで期待しても分かるような人に思えないですね☺️
    横領されて辞めてるのもざまあみろって感じです☺️

言ってみましょ?言わないと一生繰り返します。
    議事録出回ってるのもすごいですね。

• 10月30日
  • まーこ

まーこ

やってやったのですね😊
    読んでてスカッとしました。
    うちは一昨日例の理事会があり、お気に入りの1人が残って仕事している(実際は9割が所長とおしゃべり)のを他の皆は手伝わないのかと発言するバカがいたらしいです。
    お局が憤慨してました😇笑
    新人が辞めるのも時間の問題かもしれないです💨

• 11月1日