※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜中まで起きていて、日中眠いです。早く寝かせるか、体力をつけるか悩んでいます。本を読むべきか、朝すっきり目覚める方法を知りたいです。

子供が夜中まで寝ず、その影響で日中私が眠くてしかたありません。どうしたらいいでしょうか?
子供8ヶ月。
起床は午前8~9時ごろ。離乳食を食べて30分ほど昼寝し、午後も14時ごろに1~2時間昼寝します。17時ごろ離乳食。19時ごろお風呂に入り、21時ごろに一旦寝ますが必ず1時間ぐらいで起きてきて、そこから深夜1時ごろまで起きています。
添い乳で寝かしつけており、夜間の授乳は2回ほど毎回座ってやっています。
長時間お出かけした日などは早めに寝ることもありますが、翌日にはいつもの生活リズムに戻ってしまいます。

保育園にも入っていないのでまだ子供はこれでいいかもしれませんが、私が子供のリズムについていけず日中眠くて眠くてしかたありません。しんどすぎて午前中は床に寝ころんで子供を見ているだけの日があったり、頭もぼーっとして離乳食を準備できず午後1回だけになる日もあります。最近暑さと小児の感染症が怖くて支援センターにも行けておらず、それも原因かもしれません。遊んでほしそうに子供がグズっていても眠すぎて呂律も回らずまともに喋れないし、イライラしてしまい涙が出そうになります。
たくさん遊んで成長させてあげたいのに、子供に申し訳ないです。

夫は協力的ですが平日は終電で帰ってくる日もあり、土日に2時間くらい私が一人で寝れるようにしてくれます。ですが、それでも眠たいです。

仕事もしてもっと早く起きているお母さん方がたくさんいるのに、こんなことで今後大丈夫なのか不安です。
元々寝不足に弱い方で、今までも眠気が原因でたくさん失敗してきました。子供にまで眠気で迷惑をかけたくありません。

子供の就寝時間を早めるか、私が体力をつけるか…どうにかして解決したいのですが、どうしたらいいかわかりません。
ネントレの本などは一切読んだことがないですが、読んだ方がいいでしょうか?
朝すっきり目覚められる方法などもご存知でしたら教えてほしいです。よろしくお願いします!

コメント

にこ

就寝時間を早めるんじゃなくて、起床時間を早めてみてはどうですか?
20時に寝て、6時半、早いと5時半とかに起きます😅夜中2回くらい起きますが覚醒することはないです。
寝不足ほどイライラするものはないですよね😇夜中の授乳が無くなればまだスッキリしそうな気がするんですが😂

• ママリ

ママリ

20時就寝、素晴らしいですね!
    起床時間を早めることは思い付きませんでした😳
    慣れるまではキツそうですが試してみます!
    ありがとうございました!

• 7月13日

ゆるーっとネントレしました。

ネントレのためにはまず睡眠の環境を整えて、子どもの睡眠を理解する(寝やすくするにはどうしたらいいのか。何が大切なのか)ところから始まるので、結果的にネントレせずとも学ぶ価値はあると思います☺️

まずは朝、朝日を浴びて、ホルモンを整えることから始めるのはどうかなと思います。
(朝日で毎日ホルモンをリセット、夜寝るためのホルモンがしっかり出ます)
夜中寝ないと、朝早く起こすのもこっちが辛いですよね💦
いきなり6時!はいろんな意味で厳しいかと思うので、30分ずつ早めていく…というのもありかと思います。

ポイントとしては、
光、音、安全、湿度と温度、服装
年齢別の活動限界時間
ねんねルーティン

などなど…。

そして14ー16時まで寝たとして、21時まで起きていらっしゃるんですよね。
その時間、長時間起きていることが夜寝ない原因の1つかと思います。

その月齢だと、連続して起きていられる時間は2時間ー2時間半程度が目安です。
16時に起きたら、18時、もしくは18時30分には寝かしつけを始めている状態が理想です。

日中寝すぎているから夜寝ないのではなく、日中1度に起きている時間が長すぎるから夜寝付きにくい、寝てもすぐ起きてしまうということが起きます。

• ママリ

ママリ

とても勉強になりました…!起きている時間が長すぎるとそうなるなんて、考えても見なかったです😳むしろ、起こそう起こそうとしていました!とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます!

さっそく今朝は起きてすぐに朝日を浴びに外に出てみました。ネントレの本、読んでみたいと思います。自分にも役立ちそうです!

• 7月14日
mihana

起床を早めてみてはどうでしょう?☺️
下の子が8ヶ月頃の生活リズムが、、
6時頃起床して授乳、9時頃離乳食食べて、10時頃に30分ほど寝て、午後は14時頃から1時間半ほど昼寝、17時離乳食食べて、20時半頃就寝って感じのリズムでした🙌
夜は2〜3回座って抱っこして授乳してた気がしますがすぐ寝てました🥺

眠たいのしんどいですよね💦💦
上の子が夜泣きっ子だったので、寝不足つらかったです😭
お母さんが少しでも楽になるリズムができますように🥹✨

• ママリ

ママリ

下のお子さんの生活リズムとても理想的です!6時に起きられるよう少しずつ自分の生活リズムを整えられたらと思います。
    夜泣きは本当に辛いですよね😢それを乗り越えてこられたの尊敬します!

• 7月14日