※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでこ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけで悩んでいます。寝かせるのが難しく、昼寝も泣きながら。眠そうだが自然に眠れず、心身ともに疲れています。何かアイディアを教えてください。

いつもお世話になっています。
最近子供の寝かしつけで悩んでいます。

うちの子はいわゆる寝るのが下手な子で、
無理やり寝室に連れて行って、
布団に横にしようとするとギャン泣きです😰
ギャン泣きするのをこらえて、押さえつけるようにして
トントンしたら15分ほどで寝ますが
心が疲れます😅

眠そうなそぶりはするのですが、
寝落ちというのを生まれてこの方したことがありません。
寝落ちするのは、チャイルドシートとおんぶ紐ぐらいです。

今日は自分も悪阻できつくて、
自然に寝るのを待とうと根比べしましたが
今の時間になってしまいました。

本人ももう眠いので変なテンションで、
泣いたり笑ったりを繰り返しつつおもちゃで遊んでいます😰

またギャン泣きさせながら寝せるのか
と思うと気持ちがしんどいです。
ちなみに昼寝もギャン泣きしながら無理やり寝せてる状態です😰

何かいいアイディアがあれば教えて下さい💦

コメント

あいりん

自分が寝たふりしてほっといてみたり、眠くなるのを極限に待ってから布団に寝てみたりとかはどうですか?うちの上の子も寝るのが下手で腕枕で寝てみたり隣で寝たふりして様子見てたら勝手に寝たりするようになりましたよ😀

• ひでこ

ひでこ

お返事ありがとうございます!
    娘の極限に眠い状態が実はわかりません😰
    ほとんどぐずらないので、イライラし始めたり、手足がぽっかぽかになった時点で眠いと判断して布団に連れて行きます。眠くなる時間もだいたい決まっているので、リズムは出来ているはずなんですが…。
    寝たふりがですね、怖いんです😂実は以前寝たふりをしててコンセントでまぶた刺されたり、鼻の奥深くに指を突っ込まれて、どちらも流血事件になりました😭他にも顔面に頭突きしてきたりするので、寝たふりが怖くて😂笑

• 2月8日
  • あいりん

あいりん

そうなんですね😣おんぶ紐で寝るならそのまま布団に下ろせば寝ませんか?

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

おんぶ紐の効果は絶大で、眠りも深いので降ろしてもぜんっぜん起きません✨
    ただおんぶ紐じゃないと寝なくなってしまうのではないか、というのと9キロある娘をおんぶしてお腹は大丈夫なんだろうか?!という不安があって、他のやり方を考えなければなぁ〜と思い始めまして😰

• 2月8日
  • あいりん

あいりん

確かにお腹の子には負担ですよね😣腕枕はダメですか?

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

今14wなのでまだお腹は出ていないのですが、娘と遊んでる時にたまに張ってるんじゃないか?という感覚があるのでおんぶも今控えてまして😰
    うちの子は寝転がるというのが嫌いみたいで、腕枕も脱走してしまいます💦今絵本を読む時に寝転がって読む練習をしてまして、これで少し横になることを覚えてくれたらなぁ〜って感じです😭あまりにも横になるのを嫌がるので、天井に絵を投影するおもちゃを買おうかと思ったのですが予想以上に高くて。。。💦💦

• 2月8日
2boysママ

毎日お疲れ様です😢
今はまだ落ち着いた方ですが
私の息子も以前そんな感じだったので
どれだけ辛いかお察しします😢

ほんとに寝るのが嫌いなんじゃないかってぐらい寝ない子でした💦
でも本人は眠いから永遠と不機嫌で...
いい策だったのかは分かりませんが
私の息子も抱っこ紐ではイチコロで寝てたので
毎晩泣きながら抱っこ紐で寝かしつけてました💦💦💦💦💦

でもほんとに今の時期だけだと思いますッ!!!
もっと知識がつき、もっと体を動かせるようになったらほんとに自分でコロコロしながら寝てくれるんです😭😭💦
びっくりするぐらいです!
今ではまだ時間はかかってますが
夜もお昼も一緒に寝たフリして
ゴロゴロしてると30分から1時間で寝てくれるようになってます❣️

ほんとに悪阻も被ってお辛いでしょうが
すぐです😢
今だけです!!
めんどくさいし、体がきついかもしれませんが
今はまだお子さんに合わせた寝かしつけでもいいと思います😢💓
頑張りましょ(*´`)♡

図々しくすみません(´・-・`)

• ひでこ

ひでこ

そうなんです💦寝るのがそんなに嫌なのか?!ってぐらいギャン泣きするので、心が折れます💦
    今日も眠くてグジグジしてたので、「眠いなら横になればいいじゃ〜〜ん!コロンってなるんだよ!」って旦那とゴロゴロして見せましたが、ぜんっぜんダメでした😭
    先日2ヶ月早く生まれた友達の子が「寝よ〜〜!」と言ったら自分でコロンって転がるのを見て衝撃を受けて、何でうちの子はこんなに泣きながら寝なきゃいけないんだろうってショックを受けまして😰もし2人目も生まれてみたいにギャン泣きしながら寝かせなきゃいけなかったらどうしようって焦ってた部分もありました💦
    おんぶ紐で寝るならそれでいいですかね?💦💦💦

• 2月8日
  • 2boysママ

2boysママ

わかります( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    え、眠いなら寝なよー(┯_┯)って私も一緒に泣いてました。笑

でもほんとに今だけですよ😔💓
    過ぎたら早かったなって寂しくなるくらい。笑

今だけなんですから
    抱っこ紐で全然いいと思います💕
    寝んトレもそんなに急がなくても大丈夫ですよ♡♡

旦那様にもご協力頂いて抱っこ紐で寝てくれるんなら
    それでいいと思います💓

無理に寝んトレして、赤ちゃんもお母様も疲れてしまっては意味がありませんからね😢💕

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

そうなんですね😭💓仲間を発見できて嬉しいです💦✨
    とりあえずゴロンってなる練習から始めてみます。
    旦那にも手伝って欲しいんですが、旦那が帰って来ると遊んでもらえると思ってテンションが上がるので、ちょっと考えものです😂笑
    ずっと続くのかと、不安でいっぱいでしたが「今だけ」って言葉で心を強く持てそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • 2boysママ

2boysママ

グッドアンサーありがとうございます💦

わたしも育児ノイローゼになったぐらいです。笑

だからほんとに辛いのもわかります😢💓
    もう少しだけ頑張りましょう💕

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

今日は実家に来ているのですが、寝ぐずりが特にひどく母に「泣かせすぎだ!かわいそう。もう寝ないんだったら起こしておけばいいじゃない」ととりあげられました🙄
    結局夜遅くに寝かしつけをするのは私なのにって感じです。
    もやもやもや🙄🙄🙄

• 2月8日
  • 2boysママ

2boysママ

手を貸してくれるのはありがたいですけどね💦💦

泣けば返せるから孫は可愛いとまで言いますし😢
    まだまだ自由に泣かせることは大事だと聞いたことありますし気にしなくても大丈夫ですよ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    日本語喋れれば泣きませんしね😢💦

• 2月8日
4人のママ

うちも上の子がそうでした。疲れますよね〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
ご苦労様です!

私は腕まくらをしてあげてひたすら寝たフリ、私の寝息をわざと大きめに聞かせていたら安心するのか寝てくれるようになりましたよ。

• ひでこ

ひでこ

夜中に寝ぼけて起きた時は、寝息作戦はよく使います!ただ上の方に書いた通り、寝たふり作戦は通じないので本当に困ってます😂泣き疲れて寝てくれるのはいいですが、こちらの心も疲れはてるので。。。

• 2月8日
誠くんママ

うちは、寝る前に寝室で30分ぐらい遊ばせて、絵本を読み聞かせて、電気を消して私が寝たふりをして、寝かしつけますよ😁うちのこは、それでよく寝てくれますよ😁

• ひでこ

ひでこ

眠そうなので寝室に行こうとするとそれだけでギャン泣きです😰生活のリズムは出来上がってて、8時前には眠そうにするのですがギャン泣きです。絵本も何冊か読んであげるのですが、絵本大好きなのでテンションがあがってしまって😭
    今絵をを読む時に寝っ転がって読む練習をしてるのですが、横になるのがそもそも嫌いな様です😭😭

• 2月8日