※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固い場合、毎日麺棒浣腸は必要でしょうか?堅すぎるうんちは問題ですか?混合ミルクです。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ここ数日毎日でていたうんちが夕方になっても出なくて、麺棒浣腸してようやく、ドロドロしたうんち(レバーペーストみたいな堅さ)→水っぽいうんちをまとめて出すようになりました。

毎日麺棒浣腸した方がいいのでしょうか?

うんち堅すぎですか?
ミルク寄り混合です

コメント

erii🌸

赤ちゃんはまだ腹筋が発達してないので大人のように踏ん張って出すのが難しく、何かのタイミングで溜まる状態になりやすいみたいですね🥲💦

綿棒浣腸自体は癖になったりしないのでむしろうんちが出ない方が便秘になっちゃうから毎日やっていいそうですよ☺️

ご機嫌よく過ごしてるのであれば問題ないそうで、毎日ではなく一日様子を見て二日目三日目に綿棒浣腸するとかでもいいかもしれませんね🤔
うちも生後3ヶ月でほぼ毎日快便だったのが急に3日もうんちが出ない、なんて状態になったのですが綿棒浣腸で出るなら問題ないようです!

y

生後8ヶ月の娘がいますが、生後1ヶ月から毎日綿棒浣腸してました😄
医者にも毎日してあげていいと言われてましたので😊
出してあげないとミルクの飲みが悪くなったりお腹が苦しくなったりするので出してあげないとかわいそうだなと思って根気よく毎日綿棒浣腸してました💦

そうしたら5-6ヶ月くらいから自然に排便するようになりましたよ😊今は自然排便できているので綿棒浣腸はしてないです😄

赤ちゃんはまだ腸の働きが弱いので気張る力も弱いみたいでなかなか自分でうんちを出せなかったりするみたいです🥹

自分でしっかりと気張れるようになるまでは、綿棒浣腸やイチヂク浣腸をしてあげた方がいいのかなと思ってます✨