※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お金・保険

去年12月30日に3年間働いた職場を退職し、社会保険をかけていました。新しい職場では国民健康保険になり、産休・育休手当について心配しています。

去年の12月30日に丸3年働いた職場を退職しました!
パートですが社会保険をかけていました!
月8休の1ヶ月140〜多い時で160時間ほど!
2人目の妊娠を希望してるのですが、今年の1月から新しい職場になったのですが、国民健康保険になります!
産休、育休が取れた場合現在国民健康保険なので手当はなくなるのでしょうか??

コメント

♡ゆうちゃん♡

会社は2年以上働いてないと産休育休は取れないので手当はないかと…
もし取れたら、手当は雇用保険からだとおもうので雇用保険に入ってれば貰えるのではないでしょうか
国民保険が免除されるかはわかりませんが…

ゆわたし

出産手当金は国保だとでません。
育児休業給付金は1年以上雇用されていないとでません。

yun

前の会社に2年以上働いていたらそれも含まれると聞いたことがあるのですが、現在国民健康保険なら関係ないんですかね(´・д・`)

今は雇用保険に入ってます!

ゆわたし

出産手当金は現在加入の保険団体からでますので、過去の保険団体は関係ありません。
ただお勤め先が健康保険組合であるならば加入させてもらい、受給する事は出来るかもしれません。
これは会社に要確認です。

逆に育児休業給付金は雇用保険からでますので過去に1年以上継続して雇用保険に加入して入れば、受給できるはずです。
詳しく知りたい場合はお近くのハローワークに問い合わせてみたらいかがでしょうか?