※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が学校で熱中症疑いで具合が悪くなり、適切な対応がなかったことにモヤモヤしています。他の方なら気になるでしょうか。

学校(担任の先生)の対応について、なんとなーくモヤモヤするのでご意見お聞かせください。

昨日学校から直接習い事に行っている小学校2年生の娘から3時ごろ電話があり、体調が悪いと。仕事中だったのでとりあえず迎えに行ってエアコンをつけた家にとりあえず送り、私はまた仕事に戻り1時間後に帰ってから熱を測ったら微熱ですがありました。

娘が言うには毎日残さずいつもおかわりするくらいよく食べる給食も半分も食べれず、先生にもしんどいと言ったけれど「もう少し(で学校が終わる)だから」と言われたそうです。

吐き気も少ししたとこのとだったので、熱中症だったのかな?と思い夜は様子を見ました。熱は次の日下がり体調も悪くないので登校はさせましたがプールはあったので連絡帳に「昨日熱中症だったかもしれないので涼しいところで休ませてください」と書きました。(※朝プールの見学場所について学校に問い合わせたら、プールサイドか保健室かどちらでもいいとのことだったので)

でも帰ってきた娘にプールの時涼しいところで休めた?と聞くとプールサイドにいたそうです。先生がそんなに暑くないから、といってプールサイドで休むように言ったそうで。暑くなかったの?と聞くと「暑かった」と、、、

連絡帳に書いたのになぁ、と、昨日もしんどいと言っていたのに保健室に連れて行ってくれるわけでもなく私に連絡をくれるわけでもなくだったのでモヤモヤするのですが、みなさんなら気になりませんか?細かいことを要求しすぎでしょうか
🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

命に関わることですし、学校に連絡した方が良いですよ
熱中症を甘く見ている教師まだまだいます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

熱中症は怖いですよね、、昨日のが確実に熱中症だったかはわからないのですが、幸い昨日は吐くまでもいかず微熱がでたくらいで軽かったのかな、と思いますが重かったら熱中症は完治しないと言いますし(脳にダメージは残る)ならないに越したことはないですよね😢

主人と相談して穏便に伝えたいと思います。

• 7月13日
みつば

涼しいところで休ませ下さい。と書かれたなら先生が思う涼しい所がプールサイドだったなら問題ないかなと思います。実際に主さんも1時間1人で大丈夫と思うくらいの様子だったんですよね。感じ方はそれぞれなので、主さんが要求することははっきりと伝えたらいいのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

実は朝学校に問い合わせした時保健室でも見学できると聞いて、今日はそうして頂きたいと伝えていたんです🥲電話口の方も「では担任にそう伝えておきます」とおっしゃっていたので、保健室で休ませて欲しいと思っていたのは知っていたのにな、と思ってしまい😣

昨日は迎えに行った時はパッと見普通だったのですが、後から吐き気のことを聞いて軽い熱中症だったのかな?!と不安になりました。仕事を一瞬抜け出して迎えに行ったので慌てておりあまり話もできずだったのですが、ちゃんとその時にしっかり聞けばよかったなと思いました😞

• 7月13日
るな

モヤモヤですね💦

我が家は娘がまだ1年生であまり学校で体調を崩したことがないのでどんな対応をされるか未経験ではありますが…

給食を残す、しんどいと訴えるなどあれば、親に連絡はあっても良いのかなぁと思っちゃいます🥺

プールサイドは日陰になっているのかもしれませんが、この時期北海道でもなければ、外はかなり暑いです💦

大人でも45分外にいるのはきついので、体調不良による見学ならば迷わず保健室では?と思っちゃいますが、小学校では違うんですかね😭

私なら小学生になったばかりで学校のこともわからないし、今後のためにも電話で先生とお話ししたいな、と思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

本当に昨今の暑さは異常ですよね😭自分が子供の時の話は通用しないなと思います🥲

普段絶対残さない、おかわりをするような子が半分も食べれないというのはやはり普通ではないですし本人もしんどいって言っていたのであれば、、とやはり思ってしまいます😣

先生によって熱量が違あのは当然なのですが、今の担任の先生は割とサラッとした感じで、一年の時の先生は熱心な印象だったので余計に思ってしまうのかもしれません😢

たまたま別件で電話することがあり、このこともやんわりと伝えたらわかっていただけたと思うので今後は様子を見たいと思います😢

• 7月14日
青空

後から思えば、涼しいところで…ではなくて、保健室で…と書けばよかったですね⤵️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

実は、朝の電話で休むのは保健室で、とお願いしていたんです😭話したのは担任の先生本人ではなかったのですが、担任にはそう伝えておきますと言われたので、、なので、そう書いたら保健室で休ませてくれるものと思ってしまって😣でも連絡帳でも重ねて書いた方が良かったですよね😢

• 7月15日