※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お仕事

試用期間中でも会社側からクビにすることは可能ですか?

会社側がクビにすることはできないと
聞いたんですが、
試用期間であってもクビにすることは
できないんでしょうか?
試用期間であれば会社側から
クビにすることはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は試用期間中に、クビになりました。正社員でDTPの会社で入った時の話です。
労働基準監督署に相談に行き、何度か会社に辞めたくないこと等を伝えましたが、結局、試用期間2週間ほどでクビになりました。
理由は、面接の時に、これこれが出来ますって言ってたのに、それらの仕事が出来ないから、でした。
10年以上前の話です。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

自分なりに調べたことなので間違っているかもしれませんが…
    働き始めて2週間以内であれば辞めさせることはできるそうなんですが、それを超えてからになると解雇扱いになるとかで
    試用期間であっても不当な解雇はできないとあったんです。。

私が働いているところは試用期間3ヶ月で、今月末で3ヶ月になるんですけど、もしかしたらクビになるんじゃないかと不安になっているところです…。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。

試用期間、不安ですよね…私はあっさり辞めさせられましたが、みすばに🐰💕さんの状況なら大丈夫そうですが…正式に決まりますように!

• 7月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それが大丈夫では…ない状況でして😔
    私が悪いんですけど、1ヶ月前に社長が仕事に関することを3つ聞いてきたんですけど3つとも答えることができなくて。
    全然勉強が足りない、やる気が感じられない、このままだと3ヶ月の試用期間で辞めてもらうって言われてしまいまして。。
    今日他の先輩からも「社長がなにも仕事をわかってない、自信がないのがわかる」って言っていたよと教えてくれて…。

他の人は私に辞めないでって言ってくれたり、試用期間でも会社側が辞めされることはできないでしょって言ってたんですけど。

その社長から私の話を聞いた人は、そのための試用期間だから会社側から辞めされることはできると思うって言っていて。
    もしかして私はもう辞めさせる方向で話をしていたのかなと…どんどん悪い方に考えてしまって気持ちが落ち込んでしまっています。

すみません、こんな愚痴😔😔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…それだと不安になりますね。

良い解決法が何かあればアドバイスしたいですが、イメージトレーニングですかね、生き生きして働く自分の姿とか。
    私は逆に、負の感情の自分の表情を鏡で見て、あ、ヤバいなと思って自分を立て直すきっかけにしています。

相手あることだから、思い通りに行かないこともありますが、職場を前向きに働く場に変えていけますように☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

補足

イメージトレーニングが良い解決法っていうほどではないですが、気持ちが少しでも楽になるかと思って書きました。
もうすでに、実践されているかもしれませんが☺️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

この1ヶ月間「辞めさせられるかも」っていう気持ちが顔や態度に出ていたようで。。
    社長も他の人に「自信なさげだよね」って言っていたみたいで。
    その言葉もまた気にしてしまって、もう負の連鎖が止まりませんでした。

面談のときに「会社に不満ある?」って聞かれて、ありませんって答えたら
    「2ヶ月も働いて不満もないの?この会社がよくなるように考えて働いて。」って言われたりもして。
    他の社員さんは不満とか意見をばんばん言っているようなので、そういう自分の意見が言える人を社長は求めているのかな…とか。

言い出したら止まらなくなってしまうんですが、
    イメージトレーニングやってみます‼︎
    面談で自信を持って答えられるように‼︎
    イメージをしてみます‼︎

• 7月14日