※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

帰宅後のルーティンについて相談します。お風呂と食事の順番で悩んでいます。どの流れが良いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

みなさんの保育園から帰宅後のルーティンをお聞きしたいです!

17:00頃帰宅予定です。

手足に菌とかついてきてると思うので、帰宅後すぐにお風呂に入れたいと言う思いと、ご飯を先に食べさせてうんちもさせてからお風呂に入れたい(手づかみ食べで顔手べちょべちょになるので)と言う思いで
どの流れが1番いいのか分かりません😅

みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお風呂→ごはんのルーティンです!前後する時もありますが基本これです。
平日外食するときは
先にご飯の為、手と足 念入りに洗って服も着替えさせたりしてます😂 どうがんばっても、菌もらうときはもらって帰ってきますが🤣(笑)

ミートスパとか食べて
めっちゃ汚れたりしたら
もっかいお風呂入れることもありませ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後誤字です!すみません💦

• 7月13日
  • e

e

保育園にいる時点でもらうときはもらいますよね😂
    でもできればその菌を家に持ち込みたくないと言う思いもあります😭

大体お風呂が何時くらいになりますか?
    もう一回入れるのは大変ですね😮‍💨🙏

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は帰宅後すぐなので
    17時くらいです😊

• 7月13日
  • e

e

私と同じくらいですね👀
    参考にさせていただきます☺️🙏

• 7月13日
mama

ばいきんは、もう保育園で給食食べたり寝てる時点で変わらないと割りきって、先にごはんです!
フルタイム時は
17時私が仕事から帰宅で晩御飯つくり
18時お迎えして帰宅→ごはん
19時20分→お風呂
20時過ぎにお布団→就寝

って感じですね🙆
お風呂と寝室が2階なのでもうごはん終わったら一階に降りないで寝るモードに入っていきます!

• e

e

確かにそれも一理ありますよね🥹
    さきご飯の方が都合いいですよね!
    仕事から直で迎えじゃなくて、一旦帰宅して料理して、それから迎えって方法もあるんですね!!
    その流れ考えたことなかったので、いいなあと思いました😳!
    お子さんは何歳くらいでしょうか?

• 7月13日
  • mama

mama

保育園には申し訳ないですが(就労理由のため)、こどもいない方が料理早く終わるんですもん😂

今は4歳です(年中)!一歳から保育園入れてるので、ずっとこんな感じです💡

• 7月13日
  • e

e

そうですよね!!いると気にしちゃって進まない😂笑
    お子さんのご飯とママパパのご飯も一緒に作ってって感じでしょうか?

なるほど!とても参考になります🥹

• 7月13日
くまこ

帰宅後すぐに授乳(17時〜17時半くらい)
しばらくぎゅーってしたり遊んだりします(保育園で頑張ったから?帰宅後すぐは甘えん坊ちゃんでくっつき虫です)

18時ごろからご飯の支度
大人のご飯作りつつ息子のご飯用意、息子はリビングのサークルがわりのベビーベッドで遊んだり、機嫌悪ければシナプシュとかYouTubeでみせる、お腹空いてまんまコール止まらなくなったらおせんべい1枚だけあげる。

18時半〜19時 ごはん🍚
食べる前にお風呂スイッチ押す、つかみ食べ多めにしているので自分で食べてもらってる間に親もご飯食べる

19時半ごろ お風呂

20時ごろ 寝かしつけ

という感じです!

私も先にお風呂の方がいいかな?と思ってましたが帰宅後機嫌悪いことが多いので無理です🤣

保育園行き始めた頃は疲れたのか帰宅後の授乳で寝落ちして夕寝を30分くらいしてました。
その時はなかなか夜寝ず22時就寝とかの日もありました😢