※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後22日目の女の子が激しい吐き戻しをしています。病院で診てもらった方がいいでしょうか。

生後0ヶ月(22日目)の女の子です。

母乳(片方10分ずつ)+ミルク50をあげたら
普段の口の横からタラタラ垂れる吐き戻しより激しく
噴水みたいに吐いて鼻からも出てしまっていました。

これはよくあることですか?
それとも病院でみてもらったほうがいいのでしょうか

コメント

のん

#8000に電話してきいてみたらどうですかー❓

• のん

のん

途中で送っちゃいました…
    看護師さんが電話で相談にのってくれますよー❣️

• 2月7日
  • R

R

さっそく電話して聞いてみました!
    知らなかったので助かりましたありがとうございます😭

• 2月8日
いりこ

男の子完母ですが、うちも0ヶ月の頃、毎回タラタラ垂らして、たまーに噴水みたいに吐き出してました(^◇^;)
噴水みたいななのは今回が初めてで毎回でなく、様子も変わりないなら今晩は様子みながら授乳続けてみて気になるなら明日病院行かれてみてはどうでしょう??(^ ^)

• R

R

噴水みたいに吐くの初めてだったのでほんとにびっくりしました(T_T)
    とりあえず様子みてみます!

• 2月8日
  • いりこ

いりこ

わかります(>_<)ぴゅーって寝てる布団より外に吐いたこと何度かあります!
    びっくりして不安になりますよね
    満腹中枢が働いてないから飲みたいだけ飲んで吐いちゃったのかもしれませんね
    何度も続くなら病院で相談された方がいいですよ(^ ^)

• 2月8日
  • R

R

赤ちゃんに異常はなにもなかったですか?😭
    ミルクの量の調節難しいです...。
    はい!ありがとうございます(T_T)

• 2月8日
  • いりこ

いりこ

無かったですし、今も風邪ひかず足バタバタ毎日元気ですよ(*´∀`)♪
    もしかしたら母乳だけでいいのかもしれませんよ!ミルクを病院から与えるべきと言われてたら別ですが。

• 2月8日
  • R

R

良かったです(T_T)!!
    母乳をあげたあとも泣いたりするので足りないのかなーと😔

• 2月8日
  • いりこ

いりこ

毎日元気すぎるくらいです(*´∀`)♪
    そうなんですね(>_<)
    初めての育児で不安ですよね。私も母乳足りてるか不安でした(´;ω;`)

• 2月8日
ゆき

噴水みたいに吐き出すのは、胃袋に異変がある可能性があるので病院へ…って、何かで見ました😵何事もありませんように😖

• R

R

とりあえず緊急性はないみたいなのでしばらく様子を見てみます😞ありがとうございます(T_T)

• 2月8日
内閣ゴボウ大臣

その後、赤ちゃんのご機嫌は大丈夫ですか?
異常がなくても飲み過ぎで噴水のように吐くこともあるようですが、
その後もずっと機嫌が悪いとか、噴水のように吐くのを繰り返すとかなら病院に…まずは電話ですね。

• R

R

ぐっすり寝てたのでしばらく様子みてみます!
    ありがとうございます(T_T)

• 2月8日
まんまる娘のまま

今までその量で吐き戻しなかったですか?
具合が悪いかもしれないので病院に行かれた方がいいですが、もし異常がないのでしたらミルクなしでもいいのかもしれないです!

よくドバッと吐いてた娘。。変だなぁと思ったら飲ませ過ぎてて1ヶ月検診で2キロ増えてしまってた事がありました。2週間検診の時はこのまま混合でいいからーと言われたのに…とモヤモヤしました。もしかしたらと思ったので参考までに。。お子さん体調がいいといいのですが>_<大事にされて下さい。

• R

R

たまに吐き戻しします(T_T)
    母乳がどれくらい出てるかわからずミルクの量もバラバラです...。
    量の調節難しいですよね(T_T)
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お子さんはその後大丈夫でしたか?(*´ω`*)

難しいですよね。。スケールがあるわけじゃないので毎日なんて計れませんし…1ヶ月検診後は泣く事が多くなってしまいましたが母乳だけにして10ヶ月までミルク無しで行けるようになりました。無理されずに!

• 2月8日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私も0ヵ月(生後18日目)です(*´︶`*).。.:*♡
私は完母(片方5分×2クール)と言われていて、それにミルク足している事に驚きました(๑*Д*๑)!!
産科で違うんですね(*^^*)

本題ですが、私も産んで1週間経たない間に抱っこしたら滝のように吐いたことがありました。
慌てて助産師さんに聞いた所、「しばらく寝せといてまた欲しがるようなら普通にあげて大丈夫」って言われました。
そしたらまた泣き出していつもの様に元気になりました( *´︶`*)

ただ、ウチの場合は噴水みたいなんじゃなくて、ダラダラって口から大量に吐いたんです。

ネットで調べた時に、噴水みたいに吐いた場合は、病院に連れて行ったが良さそうでしたよ!!

その後の赤ちゃんが普通におっぱいを欲しがって元気ならいいと思うんですが、様子を見てグッタリしてる様なら、私は母乳外来があるんで、産婦人科に電話して助産師さんに話すかもです(๑´・_・`๑)

• R

R

あたしも退院したあとは母乳だけだったんですけど、母乳だけじゃ足りない気がしてとりあえず1ヶ月検診までは体重と体力を気にして混合にしてます\ ( ˆ ˆ ) /

あたしもネットを見て不安になりましたが#8000に電話したところ、ぐったりでもなく熱などがないなら様子を見てみてくださいと言われました!

• 2月8日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

参考までにm(*_ _)m

• R

R

電話してみました!
    ありがとうございます(T_T)

• 2月8日
mama

吐きが凄いと心配になりますよね😖うちも吐き戻しばかりして、時々噴水のように吐いて凄かったです❗
同じように母乳10〜15分くらいあげてて、ミルクは60くらいあげてたんですが、1ヶ月健診の時に看護師に相談したら母乳が結構出てるしミルク60はあげすぎだよ💦だから吐いちゃってるんだよ❗これからは母乳だけでいいよと言われました😅
それからミルクやめて母乳だけにして、もちろんゲップもちゃんとさせてたら吐き戻しなくなりました😄あげすぎると良くないみたいです😓
ただこれは私の経験談なので心配でしたら病院で診てもらった方が不安もなくなると思うんで受診した方がいいかもですね😊

• R

R

母乳だけにしたら授乳間隔はどれくらいでした?(T_T)どうしても母乳をどれくらい飲んでるかわからないので足りないんじゃないかって思ってしまって...。

来週1ヶ月検診があるのでそこで相談してみます!

• 2月8日
  • mama

mama

母乳だけにして3時間おきくらいと、沐浴後にあげてます😊
    赤ちゃんは満腹中枢がないみたいであげたらあげた分だけ飲むし、本当にお腹すいてない時でも口パクパクするみたいなんでそれをお腹すいてると思い込んでどんどんあげてたのですがそれが悪かったみたいです😓
    うちは夜泣きが酷かったので、安心させるためにおしゃぶりくわえさせてるのですが、本当にお腹が空いてる時はおしゃぶりしても泣き止まないので夜中はそれで判断してます😄あとはおっぱいの吸い付きを見て、母乳足りてるのか判断してます✨

1ヶ月健診で母乳量頼めば測ってくれるかもしれないので測ってみてもいいかもですね☺️

• 2月8日
はーくんママ

おはようございます💓🌞

不安を煽ったら申し訳ないのですが、私の友達の子供が幽門狭窄症 とゆうものになって噴水のように吐いて入院してました😞
赤ちゃんの吐き戻しは良くあることで満腹中枢がまだ未熟な為だそうです。なのでその友達はおかしいなぁと思って小児科にかかるも、よくあることだから!と言われて…でも母親の勘と言いますか、絶対違う!何か病気だ!と確信していたそうでセカンドオピニオンにて幽門狭窄症と診断されたそうです😢
赤ちゃんは話すことができないから分からないことも多くて悩みが尽きませんよね…。まずは#8000で相談してみて、どこかかかりつけの小児科で診てもらったほうが良いと思います💮
あまり考え込まずにしてくださいね😞べびちゃん早く良くなりますように…💓