※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が転職し、子供の送り迎えを私が担当するか悩んでいます。正直に話すべきでしょうか?

夫が転職する予定です。有給消化中は保育園に行けないと思うので、子供(1歳)の子守りはよろしくね、と言ったら「言わなきゃわかんないんじゃない?今まで通り○○(私)が送り迎えすれば俺が有給中かどうかなんてわかんないでしょ」と、1人時間を満喫する気満々です。
数日ならまだしも、最低3週間くらいはあると思います。転職のことは遅かれ早かれ知られるわけだし、バレなきゃいいというのも…。何より、普段送り迎えしてる私が保育園から何か言われたり思われたりするのが嫌です。

こういう時は、やっぱり正直に言った方がいいですよね?

コメント

ブラウン

親が休みのときは預けられない保育園ですか??
うちの保育園は時短の時間なら大丈夫ですよー😀
ダメな保育園なら、私なら言わずにひとり時間満喫しちゃうかも😛
毎日ではなくても!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は親の通院とが役所に用が、とかそういうのでない限り家で見てくださいと言われています。なので、悩みどころです。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

休みの日も行けますよね😳?園によるんですか?
その間は旦那さんに送迎してほしいですね!

私なら正直に「転職前の準備や、勉強で有給を使ってます」って言います🤣
「休み満喫します」とは言えないですよね😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、休みの日はなるべく親が見るようにと言われていますが、有給中は旦那に送迎してほしいです。旦那と保育園で直接話してほしいです😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

三週間お休みすると、また慣らしから入るので大変かなと思うので、保育園側も三週間自宅保育してください、というふうにはならないと思いますよ😄

保育園に正直に話して、送り迎えは旦那さんにお願いして、保育園から何時までにお迎えきてください、と言われると思うので、その通りにすれば良いかなと思います。
もしくは、週何日かだけ保育園とかですかね。そういうのは保育園と相談になると思います。

わざわざ隠すように、ママリさんが送り迎えする必要はないかな?と思いました💧
保育園にもよるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに慣らしの観点からいえばそうですね!旦那と保育園で直接相談してほしいです(笑)

• 7月13日
かた子

そこまで詳しく伝える必要もないし、園でもそこまで追求しないと思います。

「退職」から1ヶ月以上空くようなら一度退園となるかもしれませんが、有給であれば問題ないかと思いますよ。

もちろんお子さんの体調優先、
ママリさんの負担軽減に動いてもらえる所は動いてもらうとして(ママリさんお迎えだと延長になってしまう…とかならその前に迎えに行ってもらうとか…予防接種に連れて行ってもらうとか…)、有給は有給で自分の事に使ってもらうもの、私は大いにアリだと思います^_^
しっかりリフレッシュと準備をして、次の仕事でもバリバリ家族のために頑張ってお仕事してもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!子供が熱出した時はもちろん看病にあたってほしいですし、まったく休むなというつもりもないので保育園側がよければうまいことやってほしいです😂

• 7月13日
ママリ

うちも転職するので旦那有給で3週間家にいる予定ですが全て保育園あずけますよ!
わたしが送迎担当です!
別に有給って仕事扱いの休みだし保育園にわざわざ言わなくてもいいかなと思っているので言いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ就労証明の提出などで旦那の転職は知られるはずなので「ってことは、有給消化中ってどうしてたんですか?しれっと預けてたんですか?」って、言われないにしても私が白い目で見られるのがなんだかなあ、と思いまして…。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私なら有給消化中も前の会社の引き継ぎや次の会社の入社手続き等があったのでとか適当な事いいます😂
    有給消化中に絶対預けちゃいけない事はないと思いますが😅💦

• 7月13日