※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
家事・料理

旦那が明日から仕事に保温性のあるランチジャーのお弁当箱をもっていき…

旦那が明日から仕事に保温性のあるランチジャーのお弁当箱をもっていきます🍙
そこで質問なのですが、ハンバーグや卵焼きに私はケチャップやマヨネーズをかけたいのですが、その場合みなさん別々にしていますか?
温かい状態で具材をつめますが、上からかけて蓋をしてわたしてしまっても大丈夫でしょうか?
しょうもない質問でごめんなさい😭
明日からのお弁当憂鬱です😩

コメント

Яyoko

うちは別の容器に入れてお弁当箱に入れちゃってます(^-^)

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます!
    アルミの容器とかでしょうか?

• 2月7日
  • Яyoko

Яyoko

アルミとかカップになった容器があるのでそれに入れてます🙋

• 2月7日
  • まえだまめ

まえだまめ

簡単ですね✨
    いろいろためしてみます😆✨

• 2月8日
03021217

保温性のあるお弁当でもおかずは冷ましてから蓋をした方が菌の繁殖はおさえられますよ。

ズボラなので私ならかけてからつめちゃいます(^_^;
気になるのであれば別にした方がいいかと…

• まえだまめ

まえだまめ

あ、だめなんですね。笑
    レンチンする事ができないらしいので、できるだけ温かいものをいれてあげたいのですが💦

• 2月7日
  • 03021217

03021217

ご飯、お味噌汁は熱々で入れて保温してるのでいいのですが、おかず入れは保温しないので…40~30度が一番繁殖しやすいらしいです。しっかり冷まして抗菌シートとか入れてあげるといいですよ。今は冬なので心配はないかもですが…夏場は気を付けてください。レンチん出来れば菌もなくなるし、いいのですが…うちは外仕事なので、夏場は心配です。ちなみにマヨネーズは腐らないので大丈夫です。

• 2月8日
  • まえだまめ

まえだまめ

前は夜に作って冷蔵庫にいれたさめさめ弁当を持って行ってチンしてくれてたのですが、チンはもうしたくないそうです😩
    勉強になります!
    マヨネーズ腐らないんですね😳

• 2月8日
  • 03021217

03021217

保温って腐らないと思ってたんですが、母に腐ると言われ、ネットで調べたらおかずは腐るそうです!!(゜ロ゜ノ)ノ
    まぁ、そんなに神経質にはならなくても大丈夫だと思いますが(^_^;

• 2月8日
  • まえだまめ

まえだまめ

温かいおかずをそのままいれて私も腐らないのかなー?疑問でしたが腐るんですね。笑
    冬ですし大丈夫ですよね✨
    ありがとうございます✨

• 2月9日

大人ですしかけちゃっても問題はあんまりないですよ。わけたほうが本人は美味しく食べられるとはおもいますけどね✨

• まえだまめ

まえだまめ

美味しさはあまり重視していませんでした。笑
    かけてもいいですかね😊

• 2月7日

退会ユーザー

ケチャップとかいいかなってかんじですけど、マヨネーズはやっぱりあたたかいと微妙です。笑 でも小学生のときとかブロッコリーにマヨネーズつけたまま保温弁当に入ってたことありますけど特にそれで腐ったりとかはなかったです☺

• 2月7日
  • まえだまめ

まえだまめ

前まではかけた状態→レンチン→全部ほかほか、だったのでマヨネーズ温かくても本人はあまり気にしないかもです!
    だったらかけてても大丈夫そうですよね👌✨

• 2月8日
pucchiro

ラップに包むといいですよ☆
使う分だけ絞って束ねたらきゅきゅっと輪ゴムで止めて、余分なラップはハサミで切ってそばにポンッと入れてます。食べるときに自分でお箸かなんかで穴を開けて、かけて食べてもらってます。
こんな感じ↓↓

• まえだまめ

まえだまめ

目からうろこです!
    すごいです、、!
    ちなみに生ハムっていれたらダメですよね?💦

• 2月7日
  • pucchiro

pucchiro

昔から母がそうしてくれてたので、私も当然のようにしてました(^-^)
    生ハムは避けた方がいいと思いますよ〜

• 2月8日
  • まえだまめ

まえだまめ

素晴らしいお母様ですね😆✨やはりダメですよね💦回答ありがとうございます✨

• 2月8日
ハム☆☆

私自信お弁当持っていってた時はちっさいマヨネーズ持参してましたよ´`*
10㌢あるか無いかくらいのチューブのやつです☺︎︎

• まえだまめ

まえだまめ

チューブに入れて持って行くやつですかね?
    やはり別々にしてる方も多いですね💦

• 2月8日
  • ハム☆☆

ハム☆☆

私はよく付け忘れて、しまったー!( ;∀;)となっていたので持って行くようにしてました!
    キューピーマヨネーズのミニミニ版が売ってます☺︎︎
    小袋も売られてますけど、1回であんなに使わないのでチューブにしてました!
    コンビニで働いていてそこで買ってたので、もしかしたらコンビニしか売ってないのかもしれないです(°°;)

• 2月8日