※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科通院中の産後うつで、幼稚園に通う子供が病気でキャンセルが続き、再受診予定。幼稚園の預かり保育を利用したいが、料金補助などはあるのか不明。診断書で可能か検討中。

産後うつにて、心療内科に通院してます。カウンセリングがメインなんですが、
上の子が4月より幼稚園に入園。
今月には下の子が1歳になります。

幼稚園に行き出してから、毎週の様に風邪や熱で、
主人やわたし、下の子にも移り、
心療内科の予約をキャンセルし続けてしまい、
やっと、来月頭に予約というか、再受診になりました。
夏休み中、幼稚園内の預かり保育?的なものを利用し
リフレッシュを兼ねたいと思っています。
まだ園には詳しく問い合わせしてないのですが、
前日までに申し込めば誰でもお金を払えば預かれると記載されていました。

幼稚園に通ってからはまだ心療内科には
受信できておらず、
入園前にはカウンセリングの先生から
診断書出せるから、
幼稚園後の夕方保育預けられそうだったら
預けてリフレッシュして下さい。と言われました。

この場合、もし診断書が心療内科よりもらえて
預かり保育いけた場合、
何か料金の補助とかって受けれたりするんでしょうか?
下の子も一時預かり出来そうな場所を探しているんですが、日々育児と調べる気力もなく
市内の保健師さんに聞いたりもしたんですが
課が違うから聞いてみてで終わってしまい。。
詳しい方いらしたら教えて下さい。

コメント

私自身がうつ病で心療内科にかかっています。診断書を書いてもらい、上の子の幼稚園は就業している親御さんと同じ2号認定で預けています。
理由は疾病ですね。

お預かりも一日450円無償化されて、一度幼稚園に払って市から返金されます。
問い合わせ先は市の幼稚園課だと思います。私は4月に入園する際の、保育料無償化の紙と一緒に診断書を提出しました!

下のお子さんに関しては、保育園の空きによりますが、同じ疾病という理由で申し込みはできると思います!就業よりは点数低いかと思いますが、受かれば預けられますよ。同じく窓口は保育幼稚園課かと🤔

私も地域の保健師さんにお世話になっていますが、色々調べて教えてくれます💦どうやったら私が少しでも休んで子どもと離れられるか一緒に考えてくれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    教えてくださりありがとうございます!!

2号認定!!私が聞きたかったのそれです!ありがとうございます!🙇‍♀️💕
    8/1に心療内科再受診になっていて、そこでカウンセリングの先生に相談しょうかと思って、診断書をお願いしょうかと思っていました。
    ただ、再受診(風邪やらで予定が組めなく、心療内科キャンセル続きで)なのですぐ心療内科さんでその場で貰えるのか、またその次の受診日に貰えるのかわからないのですが、2号認定って申請してから認定もらえる?確定?までは時間かかりますか?自治体で異なるかと思いますが。。

• 7月16日

退会ユーザー

風邪などで延期になったりしちゃいますよね💦心療内科人気ですし予約も中々難しいですよね😓

まずは幼稚園課などに問い合わせて2号認定の書類を取り寄せておくのがいいかなと思います!
    必要な診断書についてもそこに記載されているので、市町村の書式ではないといけないのか、それとも病院の書式でも大丈夫なのか確認しておいたほうがいいです!

私の場合、病院の書式でも大丈夫だったのでそれでお願いしました!それでも診断書もらうまで3週間かかりました💦受診してお願いして、また受け取りに行かなきゃいけないので結構面倒でした💦
    市町村の書式だともっと時間がかかるみたいなことを言われましたね。
    心療内科にも診断書はどのくらいでできるのかなど問い合わせておくと良いかもですね😌

2号認定については、私は4月入園のタイミングで申請したので締め切り?みたいなのがありました。年度途中で申請となるとどうなるのか、役所にその辺も聞かないとかもしれないですね🤥

• 7月16日