※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。現在は2回食でペースト状の食事を食べており、夜中に泣くことが増えました。離乳食は6種類の製氷機でフリージングしたものを食べており、ベビーダノンも食べています。普通の量はどれぐらいでしょうか?

離乳食の量について教えてください!
もうすぐ7ヶ月の息子がいます。現在はペースト状のものを2回食(大体10時と18時)してます。ちなみに完母です。

少し前まで、夜中やたら泣いて起きてたのが2回食にした途端よく寝るようになりました。お腹空いてたのかなと思います。そして最近、また夜中よく泣くようになりました...母乳は腹持ちしないのはわかってるのですが、なるべくミルクは飲まずに行きたいです。離乳食は十分な量を食べてると思うのですが、今くらいの月齢ではどれぐらいが普通でしょうか?

わかりにくいと思いますが、息子がいつも食べてる量です→長方形の製氷機でフリージングしたもの6種類(お粥、魚、野菜など)を食べてます。この他にベビーダノン食べることもあります。

コメント

なつみ

わかりにくい気がするので追記です。離乳食1個自体が長方形に凍るということです。

みかん

はじめまして(^^)私の母は現保育園の栄養士です。なので離乳食に関してはアレルギーの事も含め、全て聞きまくっていますヽ(;▽;)ノ

まず最近また夜中に泣くようになったと記載されてますが、お腹が空いて…というよりは夜泣きの可能性はありませんか?(;_;)うちはその頃から今でも夜泣きします︎ヽ(;▽;)ノ私も最初はなつみさんのようにお腹空いてる?と思っていましたが、1回抱っこユラユラしてみたらすんなり寝てくれて…この時期は刺激を受けることが多くなり夜泣きする子が多々いるようですね(´・ω・`)母乳の子は泣いたらおっぱいが癖になりやすく、とくに夜のおっぱいは夜間断乳に苦労して卒乳も苦労すると聞いてるので、よかったら参考までに…m(_ _)m

量としては十分な量だと思うので、やっぱり夜泣きの可能性も無きにしも非ず…ですかねm(_ _)m

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます!
    お母様が栄養士なら心強いですね✨

なるほど...空腹が原因ではないということですね。私が、「夜泣き」というものをイマイチ理解してなかったのでそこに考えがいきませんでした。試しに、今晩は泣いてもすぐおっぱいをあげずにユラユラしてみます。ありがとうございました!

• 2月7日
  • みかん

みかん

お疲れ様です(;_;)我が家も今日は午前中スイミングで朝早くから行動しなきゃなので早起きだったのに夜中に安定のギャン泣きで…(笑)突如はじまるのでビックリして飛び起きちゃいますよねm(_ _)m今だけだと言い聞かせ、とことん付き合ってあげるしかなさそうです( .. )もし不安な事があるなら検診の時や、支援センターなどで聞いてみるのも有りかと思います(^^)お互い育児がんばっていきましょうヽ(;▽;)ノ

• 2月8日
なつみ

2時過ぎから泣いて現在4時半…おっぱい飲まずに寝てくれました。途中ケタケタ笑って遊びだしたりしたので、やっぱりお腹空いてたわけではなかったようです。このまま朝まで寝てくれるといいなぁ