※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともーーん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えについての質問です。みなさんはどのタイミングで交換しますか?少量の場合はどうしていますか?

オムツ替えのタイミングについて質問します!
私は今赤ちゃんが泣いた際、だいたいまずオムツチェックをして濡れていたら交換→泣き止まずお腹が空いてそうだったら授乳→それでも泣き止まなかったら、抱っこや空調チェックetc…みたいにしています。

今はオムツを見て、濡れている事に気づいたら必ず交換していますが、少量しかしてない時もありオムツの消費がとても早いので少しもったいないかな…と思っています。

以前ママ友とご飯に行った時、友達は赤ちゃんも連れてきていたのですが、その時ちょこちょこお尻を触ってチェックして、オムツがある程度パンパンになるまで替えていませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんは赤ちゃんが泣き出したら、まずどの様な行動をしますか⁇
オムツチェックして、少ししかしていなくて赤ちゃんが泣いている時は、みなさんどうしていますか(>_<)⁇

コメント

ののママ

私は大体、子供の泣き方分かってきたので泣き方で行動するようにしています😌

• ともーーん

ともーーん

回答ありがとうございます^_^!
    確かに泣き方が違う時ありますよね!様子を見ながら行動してみます😃!

• 2月7日
なつやすみ

パンツになる前まではこまめに替えてました。

パンツだと吸水パワーが上がるので数回は見送る時もあります。
でもおむつかぶれしたら痛くてかわいそうなのでマメにかえるようにしてます☺

• ともーーん

ともーーん

新生児の時、オムツかぶれしてしまい、拭く度にギャン泣きで可哀想だったのもあって、今もこまめに替えていて…やはり今まで通り、かぶれない様に気づいたら替えるようにしたいと思います☆

• 2月7日
  • なつやすみ

なつやすみ

まだお肌弱いですからね❗
    おむつの時期は短いから数枚節約しても大したことないですよ✨
    かぶれないようにうっすらワセリン塗っておくのもいーですよ❤

• 2月7日
  • ともーーん

ともーーん

そうなんですね😃!
    いまいちオムツの消費速度の平均が分からず、少し不安でした😅
    ワセリン試してみます😄✨

• 2月7日
ハル

3ヶ月とかの時はよくゆるいウンチもしてたのでよくかえてました!!一日10枚とか。
離乳食始まって一日1〜2回のウンチでまとまってきたら、おしっこだけの時は割とパンパンになるまでかえなくなりました💦
今は3〜4回かえるくらいで…
あまりかえないのもオムツかぶれの原因になるので、おしっこライン全部が青くなったらかえるようにしてみたらどうでしょう?

• ともーーん

ともーーん

ウンチは1日1回するかしないかなのですが今オムツは1日10枚程度替えています…(>_<)
    おしっこラインが全部青くなったら…いい目安ですね(^ ^)!
    試してみたいと思います☆

• 2月7日
ms1203

うちは、とりあえず気づいた時にしていたら取り替えてあげています。
オムツかぶれしたら可哀想なので、少量でも替えてあげた方が良いかと思いますよ。

• ともーーん

ともーーん

かぶれてしまうと本当に可哀想で見てるのも辛いですよね😭💦
    かぶれない様に注意して、こまめに替えてあげようと思います☆

• 2月7日
みかん

新生児〜3ヶ月頃まではともーーんさんと同じ流れでしたが、だんだん泣き方を見分けられるようになりました☆

そしてオムツ替えは家の場合は1時間に1回チェックして…オムツについている線で例えますが、線が薄く青になっていたり、少ししか青くなっていなかった場合はもう少し様子を見ます☺️ですが、パンパンになるまで替えないとおむつかぶれしやすくなりますので、そこだけ気を付けてチェックしていますヽ(;▽;)ノ

お出掛けの際は
出掛ける前→チェックできる場所、オムツ替えできる場所をみつけたらチェックしてから、外出時は次にいつ替えられるか分からないので小まめに替えています(^^)

• ともーーん

ともーーん

やはりパンパンになるまで待つとかぶれやすいですよね😣
    オムツの線をこまめにチェックしながら様子みたいと思います☆
    お出かけ時の行動も教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月7日
豆しば

私は泣いたらおむつ見て、うんちなら変えますが、だいたいはおっぱいです。間隔は見ますが、うちの子はだいたいおっぱい以外で泣かないので(´ε`;)
泣かないをいいことに夜とか起こしたくないから授乳だけして寝てたら、パンパンになって漏れちゃったので、それからは1晩に1回以上は変えるようにしてます。新生児訪問で聞いたら、赤ちゃんによって我慢できる子と、ちょっとでも我慢できずに泣いちゃう子もいるみたいです。

• ともーーん

ともーーん

おそらくうちの子は後ろだけ濡れた時はさほど気にならないけど、前も濡れたら嫌みたいですぐ泣きます💦
    参考にして、オムツ替えの前に、おっぱいをあげてみて様子をみてからにしたいと思います😄

• 2月7日
にゃん

あまり泣く子じゃなく、3ヶ月くらいの頃、オムツを確認するのが面倒で、ある程度パンパンになって替えてたら、肌が敏感だったみたいで、オムツかぶれになってしまいました(つω・`。)

• ともーーん

ともーーん

そうなんですね😳!
    うちの子もおそらくデリケート肌なので、やはりある程度はまめに替えた方が良さそうですね💦
    体験談ありがとうございました😀!

• 2月7日
靴下猫

泣いたらまず近くに行ってあやし、ダメなら抱っこしてます!ちなみに3ヶ月あたりから、泣いたときのほとんどは、構って欲しいなーって泣いてました(笑)歌を歌ってみても泣き止みましたね。

オムツは、日中はだいたい3時間ごとに替えて、うんちは随時替えて、夜は寝る前に替えたら朝まで替えません。
前は夜中の授乳時に替えてましたが、2ヶ月半くらいから夜中に替えないようにしたらまとまって寝られるようになったので、今もそうしてます(*´ω`*)

少ししかしてないのになんか機嫌が良くないなーというときは眠いので、ブランケットにくるんで抱っこしてるとそのうち泣き止んで寝ます!

• ともーーん

ともーーん

あやし、抱っこからですか😃
    歌を歌うのもいいですね✨
    私も試してみます😆!

• 2月8日
千尋

上の子のときと下の子のときも変わらなくおしっこのサインが出ていたら直ぐに取り替えています❗上の子はオムツかぶれがなかったけど下の子はオムツかぶれがかなりひどいからパンパンにならないときに直ぐにとりかえちゃいます。

• ともーーん

ともーーん

やはりお肌がデリケートな子だったら、マメに替えた方がいいですよね💦
    うちの子もデリケートな方だと思うので、こまめにチェックしてあげようと思います😄!

• 2月8日