※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供たちを見守るのは義務でしょうか?周りの大人が見守る雰囲気がある中、自分の子供から離れないことに悩みを感じています。周りのママさんたちは積極的に声をかけたり手助けをしていますが、自分は離れないスタンス。自分が悪い大人に見えるか心配しています。公園に付き添った場合、他の子供たちを見守るべきでしょうか?

公園遊びしてる小学生を見守るのってその場にいる大人の義務ですか?2歳の子をつれて公園に行きます。小学4年くらい?の子達がたくさん遊んでいるのですが、見ていて危ないこともしています。
以前、その子たちのボールが道路に出てしまい、飛び出そうとしたのを止めた事があります。その間に自分の子が砂を被り目を痛めたことがあったので、何があっても自分の子供のそばを離れない!と決めました。
ですが、なんか暗黙のルールのように、その場にいる大人が見見守るみたいな空気を感じます。

他に居合わせたママさんと喋る事もありますが、その方たちは率先して「危ないよ!」とか声掛けてボールを取りに行ってあげたり、自転車を乗り捨ててるのを並べてあげたりしてます。
わたしは自分の子から離れないので、お任せしてますが…周りから見たら悪い大人に見えますか?
皆さんは公園に付き添った場合、他の子を見守ったりしますか?

コメント

ミラクル

まさか!!!悪い大人に見えません。そのママさん達が好意でしてるだけだと思いますよ。

私は我が子にどんな姿を見せたいかで決めています。ゴミ拾っている姿、子供と仲良く遊ぶ姿、挨拶する姿とかいつか真似してほしいものはしています。

スポンジ

そういうのは余裕があってできる人がやれば良いんです。
流石に目の離せない歳の子がいる親は無理です😓