※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学4年生の親戚の子供が勉強嫌いで、他人に対しても意地悪な行動を取ることがあり、心配しています。学校ではちゃんとしているようですが、発達について心配しています。

親戚の子(女の子)なのですが、ちょっと変わってます…

小学4年生くらいの子ってどんな感じなんでしょう…

その子は勉強がとにかく嫌いで宿題する様に言ったりするとギャンギャン怒ったりボロボロ泣いたりします💦
でも勉強はできるんです…ただやりたくない。
やりたくないにしても、ここまで嫌がるか?っていう位に拒否します。

勉強だけに限らず、自分が気に食わない事があると
母親だけでなく祖父母や私にも食ってかかってきます。

さらに小さい子に対しても意地悪というか…
それしたら絶対泣かせるやん…って分かる様な事を仕掛けてきます。例えば、何か買ってもらって選ぶような事があったら迷わず自分が先に好きな方を選んで要らない物を小さい子に渡す(例えそれが小さい子向けのオモチャであっても)

他にも、お昼寝させてる時、わざと物音を立てる(寝かせてるのは分かってるし、わざとやったのにわざとじゃない!なんでそんな風に言うんだ!と怒られた事に被害者面)
誕生日の蝋燭をフーしようと息を吸った瞬間、わざと横からフッと消す
みたいな感じで、しなくていい事をわざとして
大人をイラつかせる感じです😅

小学4年生位になると、
だいぶ空気読める様になってきませんか?

遠慮がないのでしたい事はしたいしたい!
しなくない事は絶対イヤ!みたいなのが本当に凄いです。

ちなみに学校では割とちゃんとやってるみたいです。

こんなもんなんですかね〜…
私も発達の事とかあまり詳しくないので分からないのですが、ちょっと私の知ってる感じじゃないなと。
発達とか大丈夫なのかなと心配になってます💦

コメント

ゆう

性格もあると思います!
根っからのワガママっ子だったり構ってちゃんなのかな?と思いました。
落ち着いてる子は落ち着いていますが、
幼稚園児か!と思うような行動をする女の子もいますよ😊笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😅
    うちの子1年生なのですが、ここまで酷くないですし、全部自分の都合のいい様にしようとするので正直一緒に遊ばせてると息子が不憫になってきます💦
    4年生でも幼稚園児の様な行動をする子もいるんですね😂

• 7月13日
空色のーと

発達は大丈夫だと思います。
学校と家でオンオフ使い分けてるようですし。

単に、私が1番!私私!!ってわがままなだけだと思います💦かなりストレスが溜まってる様子が伝わる感じが心配ですね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    オンオフを使い分けてる…確かに、外ではイイ子ちゃんみたいです。

お菓子出すと全部自分の!みたいな感じになるし、選ばせると相手の意向はそっちのけでパパパッと自分の好きな物だけ取るので、一緒にいると息子が不憫に思えてきます😅4年生になってもこんなに周りに配慮できないのか⁉️と心配になってました💦

発達というよりストレスが溜まってる感じなんですね🤔

• 7月13日