※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

パートで働き始めて半年、1人目が3歳で2人目を考えているけど、まだ働いたばかりで悩んでいる。産休育休を取りたいけど、いつがいいかわからず悩んでいる。

妊活について聞きたいです
パートで仕事を始めて、半年ですが1人目が3歳でそろそろ2人目を考えています。
まだパートで勤めたばかりなのに2人目を。と思っていいのか。
1年働いてから2人目のほうがいいのか悩んでいます。
授かりごとなのでいつのタイミング。とはなかなかできないですが、悩み出したらドツボにハマってしまい。
産休育休を使って、復帰は考えています
みなさんなら、悩みますか?どうしますか??😞

コメント

おすし

こればっかりはいつ出来るか分からないので、
欲しいなら妊活すべきと思います☺️🧡

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✳︎
    クヨクヨ悩むより相談をしてみてよかったです💛

• 7月13日
ちさん

私も去年の9月からパートを始めて11ヶ月になりました😊そろそろ2人目…と思っていた頃に授かりました🥺まだ職場には伝えていません。私も産休育休もらってその後復帰がいいなぁと思っています。パートも1年以上の勤務歴がないと産休育休取れないと知ってからそこだけは気をつけよう!と思ってました😂子どもが小さいと休むことも多いし、そこに正社員でもないのに、産休育休…どう思われるかな?って確かに気になりますが🥲産休育休は権利だしな!✋🤣と開き直ってます。自分の家族計画?は他の方には関係ないので 職場の雰囲気もあるとは思いますがあまり気にしなくていいかなと思います😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます💛
    せっかく苦労して探した職場で、慣れるまでも時間がかかり色々ストレスの中、やっと2人目!と思えたのに仕事の人にどう思われるかな。とかクヨクヨしてるより、家族計画!他の人には関係ないですもんね😊
    この言葉に、励まされました⭐️

• 7月13日
  • ちさん

ちさん

分かります😢せっかくハローワーク通って見学・面接してやっと見つけた職場だけど辞めなきゃいけなくなるのかな?とか考えてしまいますよね💦

授かりものなのに あっちにもこっちにも気使わなきゃで疲れますよね💦 子どもが何人いようが関係ないのに 2人目は?とかホント余計なお世話!そこは家族にとってのベストなタイミングがあるのに😔と思ってました😂

いざ授かっても次は次で 職場にいつ伝えよう?とかどう思われる?とか💦悩みも尽きませんよね🥺

うちは妊娠してから上の子がなんだか情緒不安定です🥲まだ妊娠のことは伝えてないけど何か気づいてるのかもしれないなぁと思ってます💦そのケアもまだまだ難しくて悩みです💦

望まれて産まれてくるんだからその子どもは幸せになれます💞
    結局みんな他人で 好き勝手言うし思われるから 自分の気持ちと自分の家族の気持ち大事にしよう!と思ってます😌

色々悩まれると思いますがストレス溜まり過ぎないようにしてくださいね😊

• 7月13日
  • みみ

みみ

ちさんさんもお子さんが小さい中、ハローワーク通って、履歴書書いて。本当大変って言葉じゃ収まりきらない程ですよね💦

少子化だのなんだの言う世の中なのに、働き始めたり働いてる女性に対してなかなか厳しい世の中ですよね。
    そして、仕事始めて数ヶ月で妊娠した時の不安さ😞
    色々悩んで考えたのに色々言われますよね😞
    気にしい私なので尚更気にしてしまい。
    かといって、1年は勤めたから妊娠していいのかな?とか。きっと1年後に同じように悩んでそうで😅
    きっと授かったらその時がタイミングなんですよね✳︎

どんなタイミングでもベストってきっと無いんですよね
    色々言う人は言うし。
    家族の事は家族で決めて、家族が毎日笑顔で過ごせるのが何より大切ですもんね😊
    2人目、前向きに頑張ってみます⭐️

• 7月13日
かなたん

私も過去に同じように悩みました😞🌀仕事始めたばかりだと悩みますよね😭

私も転職してすぐ、授かりものだし と思って妊活しました✨結果、授かるまでに1年かかりました😅

産休はどんな雇用形態でも産前6週前、産後8週間取得できます☺️

前に調べたら「育休」は正社員など無期雇用契約なら1年未満でも申し出があれば取れるようです✨パートということなので期限つきのパートでなければ、会社に特別な規定がなければ取れると思われます☺️「育休」に入る時点で入社から1年以上経っていればその問題も解決です。すでに入社から半年なので今からすぐ授かっても育休に入るまでには1年以上経つと思うので大丈夫だと思います✨

パートということでしたが、雇用保険には入っていますか?扶養内だとまた変わってくるかとは思いますが、あとは「お金」の面です。
「育児休業給付金」ですが、雇用保険に加入していることが条件であり、こちらの条件が「育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヶ月以上あること」とあります。

長々書いてすいません😣💦⤵️

結果、私なら妊活します🎵
半年働いていれば授かってから産休に入るまでにまだ時間あります☺️
調べながら会社の規定も確認できるといいと思います✨

• みみ

みみ

共感してくださる方がいると心強いです

産休育休につては詳しくなくて、とても参考になります!
    ちなみに、私は雇用保険に入っています😊
    今の職場では半年ですが、子供が1才の時に別の職場で半年働いている時も雇用保険に入り、転職もすぐ転職したので雇用保険を辞めている時期は無いです
    この場合だと、育児給付金の対象?になるんですか?!
    質問してしまいすみません😓💦

• 7月13日
  • かなたん

かなたん

少しお役にたててよかったです✨
    結婚してすぐ転職、子供もすぐ欲しかったのでその時にめちゃくちゃ調べました😁

雇用保険に入っているのですね☺️そしたら条件満たせば育児休業給付金ももらえますね☺️
    今少し調べたら「雇用保険被保険者証」という会社からもらう証明書?に「雇用保険番号」が書いてあるらしく、これが同じなら雇用保険「継続」となるみたいです✨
    7年くらい働いてない時期があると失効するみたいですので、みみさんも確認してみてください❤️
    私は確か転職したときに新しい会社に何か提出したような気がします……記憶が曖昧ですいません😣💦⤵️

「お金」は会社からではなくあくまでも「雇用保険」からなので会社は手続きしてくれるだけだったと思います☺️

• 7月13日
  • みみ

みみ

就職に子供に何かとタイミングが難しいですよね😞

色々調べてくださってありがとうございます💛
    転職しても、その期間に休みなく転職しているのであれば続けて換算されるみたいで、条件?が満たされる?らしいです🤔
    制度もしっかり把握しないと難しいですね。
    保険証番号が前回の物と一緒かは分からないので、確認できそうな方法を探してみます💦

• 7月13日
はじめてのママリ

今妊活始めてすぐにできたとして、育休入る頃には入社1年越えるでしょうしタイミング的にはスタートして良い時期かと思います🙆‍♀️(会社の就業規則的に育休が取れるかだけの観点ですが)

ただ個人的には育休取るなら、しっかり貢献して、復帰ウェルカム!戻ってきてくれてありがとう!って言ってもらえる人材になりたいと考えてたので、1年は妊活せず働いてました!
その後入社して1年半で妊娠しました😊

1人目は、妊娠してすぐ緊急事態宣言がでたりつわりが酷くしかも長かったりで妊娠中はまともに働けませんでしたが、会社の計らいで在宅勤務させてもらったり(基本在宅勤務は仕事にならないので出社が推奨されている職場です)、復帰時もとても暖かく迎えて下さいましたし、しっかり働いて育休とらせてもらって良かったと思っています😊✨

上のお子さんもいて(上の子同い年ですね✨)お仕事しょうがなくお休みしないといけないこともあるでしょうし、職種によるかと思いますが、
すみませんすみませんと頭下げながら申し訳なく思いながら仕事するより、それでも必ず皆さんのお役に立ちます!って胸張っていられる方が自分のメンタル的にも良くないかなーって思います🤔
あくまでも私の考えですが!

なので私ならあと半年妊活は我慢します…!

• みみ

みみ

私も1年は妊活せずに。と思っていたんですが、年齢の事とか家族計画の事を考えると。悩んでしまい。
    とにかくに今は職場で自分のできる仕事をしっかりとして、快く迎えてもらえるように努力しないとですね🪴
    参考になるアドバイスありがとうございます😊
    もう少し色んな言葉を聞いて考えてみます⭐️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに年齢と家族計画も気になりますよね🤔
    私は33歳なのですが、35までに2人目!と考えていました。

あとすみません、上の方のお話されている雇用保険証の番号の件ですが、番号は関係ありませんよ😊
    ①前職と現職の離職期間(仕事をしていない期間)が1年以内であること
    ②前職退職後に失業保険など雇用保険の給付金を受給していないこと
    この2つともをクリアしていれば前職と合算できます🙆‍♀️◎

また、11日以上出勤(有給も可)されている月が12ヶ月以上あるかどうかのところは、今は法改正で10日以下であっても80時間以上働いていればその月も数に入れて良いことになりました💡

社労士事務所でパートしているので、他分からないことがあれば遠慮なく聞いてください😌✨
    と、こういうお仕事なので1年以上頑張って働こう!と決めていました⁽ ´꒳`⁾
    この辺は職種にもよりますよね🤔

• 7月13日
  • みみ

みみ

仕事と妊活とみなさん悩まれているんですね😞

社労士さんのパートは素敵ですね⭐️
    知ってないと損する事って世の中たくさんあるのに、教えてもらえる場所ってあまりないので、助かります🪴

①に関しては、前職と現職の間は1ヶ月も空かず直ぐに転職しています
    ②に関しても、失業保険なと雇用保険の給付金も受給していません
    まだ6ヶ月ですが、1ヶ月で必ず11日以上出勤もしています
    なので育児給付金は頂ける条件に入っている感じになりますよね?!
    ここの問題も不安点だったので、詳しい方に聞けて尚更安心しています🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ立場や環境にいる人ってほとんどいないですもんね😢
    仕事してると自分のワークライフバランスもありますし、理想の状態になれるといいですね☺️✨

ならもし現職で雇用保険加入期間が足りなくても合算はできますね💡
    育児休業給付金の受給条件はまた別にありますが、大前提は会社が育休を取らせてくれるかです。
    ここは就業規則によると思うので、1度確認されてみると良いかと思います😌✨

• 7月13日
  • みみ

みみ

はじめてのママリさんも妊娠5週目でお子さんも2歳半なので、ご自身のお身体を大切にしてくださいね💛

なるほどです🧐
    課長は就職してから何度か2人目は考えてる?とかやんわりと話を振ってくれたり、1年経たないと育休は使えないからね〜と言ってくれてるので、課長には仕事始めたばかりなので直ぐには…。でも2人目は考えています。とは伝えていて、授かりこどだからタイミングとかは分からないよね〜。とは言ってくれています😌
    口だけだとしてもありがたいとは思っています🍀

• 7月13日
and

私は2年妊活してできんかったのでまだやろうと思い仕事を始めた月にできました、、ですが仕事は普通に続けてます🫡仕事内容や職場環境にもよるけど体調悪い時は休ませてもらったりして毎日仕事行ってます🫡
一年働いてないので育休産休はないけど1年半休んでも席だけは置いてくれる制度があるみたいでそれで復帰する予定です🫡

• みみ

みみ

仕事を始められた月に妊娠が発覚したのは色んな事を悩んだりしませんでしたか?
    それでめお仕事を続けられる環境でステキな職場なんですね⭐️
    1年働いていなくても席を置かせてくれる制度、参考になります🤔

• 7月13日
  • and

and

もし妊娠しても働くつもりでいたので職場には迷惑かけましたがそんなに忙しくて人が足りないって感じの仕事ではなかったのでなんとかなりました。
    お金はでないけど、産後一年半後に戻ってくるなら席を置いておいてくれるみたいです!一旦退職して戻れるようになったら戻る予定やったんですけど一度退職してしまうとまた入社書類だしたり手続きが大変みたいで、、私もそんな制度あるの初めて聞きました!

• 7月13日
ママリ

悩みますよね。
元々、気にしいなので、いつから妊活するべきなのか悩みました。

一人目の時につわりで2ヶ月ほど休職したので余計に迷惑かけたくないと思い繁忙期などを避けだいたい復職し一年たったくらいから妊活してる最中です。。(そんなの気にせず妊活しろと思われる方も多いかもですが)

もし育休を経たあとに復職する予定なら一年しっかり働いてからにするかもしれないです。

• みみ

みみ

私も気にしい人なので、色々悩んでしまい。
    今の職場は育休とか何も取得せず、今年の1月に応募し採用された職場なので尚更色々悩んでいます。
    仕事を始めなければ2人目のタイミングで悩まなくてよかったのかな。とか2人目を考えるタイミングも今じゃ無いって事なのかな。とかクヨクヨ悩みだしすぎで😞💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

年齢差とか自分の年齢とかも考え出すと本当にクヨクヨしてきます😢

育休中に、二人目を考えればよかったのかなぁ?とか、
    仕事を退職したほうがいいのか〜?でもそうすると保育園もやめないといけないし、、、と堂々めぐりです。

• 7月13日
  • みみ

みみ

クヨクヨしすぎて自分が嫌になっちゃいます💦

保育園問題、大きいです
    私も歳の差で考えていたんですが、保育園退園しないといけないのは大きくて。
    夫も不定休で夜勤があるのでお家に居られないし、実家も義実家も離れてて簡単に帰れる距離じゃないので。年少さんになったら!と決めていたので。
    1年勤めてようが、半年で妊娠しようがまだ1年なのに?妊娠?!て言う人は言うだろうし、そこは仕方ないですよね😓
    前向きに頑張ってみます⭐️

• 7月13日