※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で仲良くしていた友達から嫌がらせを受けて困っています。先生に相談しても解決せず、息子が悲しそうにしているのを見るのが辛いです。どうすればいいでしょうか?

年長の息子がいます。
幼稚園で仲良くしていたお友達二人が
あっちいけ!とかうるせーなー!とかついて来ないで!と最近言ってくるようで…
元々強い口調で言ってくる子達だったのですが最近ひどいようで息子も怖がってはいるのですが今までずっと仲良くしていたのでいつも通り行くと上記の様な事を言われてしまう…ここ最近その繰り返しで。
担任の先生にも相談していて他のグループと遊ぶように促してくれているのですがなかなか息子本人には伝わらず…
でもそんな子達と遊ばなくていい!とか遊んじゃだめ!とは言わないようにしていたのですが
今朝今日もその子達と遊ぶと言っていたのでつい
もうあんな子達と遊ばないほうがいい!と怒ってしまいました。
そんな事五歳の子に言ったらダメですよね…
もう言ってしまった後悔で苦しくて…
でも毎日悲しそうにあっちいけって言われたと報告してくる息子を見るのも苦しくて…
どうしてあげるのがいいのでしょうか?

コメント

小1の息子ですが、3年生の男児がキツくて、その日の気分で殴る蹴るされます💦
面倒見がいい時は頼りになるのですが、、、息子のことを私の前でも「クソ(名前)」と呼ぶので、もう遊ばなくていいと伝えました。
何で?って言われたので、「(息子)のことを傷付ける人と仲良くする必要はない。傷付けていい人間なんていない」と伝えました。
お子さんも同じじゃないですか?
お母さんの発言は間違っていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    うちもそうなんです!
    優しい時もあるし頼りになるときもあるのですが酷い時は酷くて。
    間違ってないと言っていただけて涙がでそうです。
    午前中ずっと後悔してモヤモヤしてたので…
    帰ってきたら改めてちゃんと話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月13日
ママリ

うちの娘も、時々、お友達に意地悪されたからもう保育園行きたくない😭とか言ってきます😫
でも先生に聞いたら娘自身も自己主張が強いタイプなのでお互い様な時が多いみたいですけど、
この前も保育参観に行った時に順番の取り合いで娘の後ろになった子が悔しかったのか、娘の体操服を引っ張って出すみたいな事やってて(笑)その時娘は嫌とはっきり言わずに嫌そうにモジモジして泣き出したので「モジモジしてるから面白がってもっとしてくるんやないん?嫌な時ははっきりと嫌だからやめて!!って言わないと伝わらないよ。」と言いました😂
親がどこまで口出していいのかほんと悩みますよね😭
仲良い子がもうできてるから他のグループと言われても子供自身で気持ちの切り替えも必要でしょうし😭
でもあまりに酷かったら離れるように言ってあげるのも必要かなーと思ってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!
    親がどこまで口を出していいのか分からなくて。
    グループもなかなか入りづらいだろうし。
    でもちゃんと伝えてあげることも大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月13日

お気持ち分かります🥺

娘もお友達関係で悩んだ事があるので、その度に、その子達だけがお友達じゃない事、○○にはもっと仲良く出来るお友達が絶対いるはず!悲しい思いしてまでその子たちと一緒に居る姿を見るのはママは辛いよ。○○が一緒にいて楽しい!って思えるお友達と仲良くして欲しいな。って私も伝えました🥺

参考になれば嬉しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達関係難しいですよね…
    私が何か言う事で息子を逆に悩ませてしまうのかなとか色々考えていたのですがママの気持ちを伝えるのは良い事ですよね!
    今日帰ってきたら改めて話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月13日
がーこ

まずあまりご自身を責めないでくださいね🥺お気持ちめっちゃ分かりますよ💦うちも去年同じようなことが毎日あったので😣
うちも子どもの友達関係は口出ししない方針ではありますが、さすがに言いましたよ。
「みんなお友達だし仲良く出来るならしたほうが良い」と言うのは前提で、「嫌な思いをするなら、無理して遊ばなくて良いんだよ」ってことを伝えました😊
嫌な思いをしながらもその子と遊ぶ選択をするなら仕方ないし、その中で嫌な思いするから遊ぶのやめよっておもうのか、やめてって言い返すのか、それも息子の成長かなと思うのであとは見守りました。そしたら、うちはそのうち遊ぶのやめましたよ。
どこまで口出しして良いのか難しいですよね😰でも、傷つけて来る子からは離れても良いってことは伝えて良いと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子に選択させたくてあまり言わないように見守っていたのですが私の気持ちとして伝えるのは良い事ですよね。
    息子はそのお友達のことなんだかんだ好きで安心するようなのでどうしたらいいんだろう…とずっと悩んでいたのですがすっきりしてきました。
    帰ってきたら改めて話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月13日