※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

仕事復帰後、バランスが難しい。子供と仕事の両立で悩んでいます。周りに迷惑をかけている自分に落ち込んでいます。

仕事復帰したものの、周りに迷惑しか掛けてなくて何をしてるんだろうと落ち込みます。上の人は子供優先で休んでいいというけど、その間仕事で負担かけるのは同僚。子供みるから仕事に行けと行ってくれる両親。でも、実際両親の仕事の邪魔にはなってる。子供は一緒にいてほしいから泣く。もちろん私も子供が大事。両方完璧にするのは無理だと分っているけど、自分にはバランスとるのが難しい。どちらかが疎かになってしまう。会社、親、子供にも迷惑かけて何でこんなに自分は糞なんだろうか。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります。
仕事休みたくないけど、子どもも見なくちゃいけない。
職場で色々悪く言ってるおばさんがいて、1人目の時苦痛すぎました。
今2人目育休中ですが、復帰したらまたあれが始まるのか、、と思うと憂鬱で仕方ないです。

• ☆

そうなんです。仕事子供で板挟みというか、、1番は子供なんですけど迷惑かけたくなくて仕事止まることに焦りが出ちゃって。
    こちらも色んなことに罪悪感がある中、悪く言われてるのを知っちゃうと心折れますね、、母親が働くのって本当難しいですね😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時は両親や姉妹に頼ってましたが、今回は何言われてもいいやと思って割り切るつもりです。
    本当に割り切れるかはわかりませんが、、

• 7月13日
  • ☆

割り切ることや開き直るぐらいの勢いがないとダメなのかもしれないですが、無理しないでくださいね!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

どちらかに割り切るしかないですよね😭

私も子どもが3歳の年に復帰し、両親と姉をフルで頼って振り回していました。

仕事は休んだ分頑張ろうと奮闘しましたが空回りする事も多く、だんだん私の代わりは誰でも出来るし評価もそこまで変わらないなら、プライド沈めて子育て優先型で働く方が良いなと切り替えられました。
私しか出来ない仕事を減らしました。

どちらも100%はしんどいので、
子育て6:4仕事とパワーバランスと考え方を変えたらストレスも減って楽になりましたよ😊

• ☆

私も休んだ分頑張ろうと思ってて結局空回りします💦
    今の部署が激務ということもあり働き方も変えたいと思っていたところです。子育て優先型というのはフルは辞めてパートとかですか?子供にとっても母親が少しでもストレスないほうがいいですよね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署を変えてもらったのもありますが、責任感強く働いていたので子育て優先にする為に周りをとにかく頼りました!
    急に休んでも大丈夫な様に業務の見える化をしたり、私100%までは頑張れないよーと期待を下げたり😅
    周りも一生懸命なので悟ってくれない分、今までの私とは違うから協力お願いしますと慣れるまで伝えていました。

時短は給料減ってストレスは減らなかったので、仕事のやり方変えるか部署異動がいいと思います◎

• 7月13日
  • ☆

わたしも部署異動相談しようか迷ってます。私ももっと出来ないものはできないと、今までとは違うと伝えれるようになりたいです🥲部署異動してからは状況良くなりましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業や出張が無くなって仕事量が調整できるようになったのでめちゃくちゃ助かりました。
    異動したころは負けた感じでもどかしかったですが、復帰して育児中心に仕事が出来たのは、今まで頑張った自分へのご褒美と思って後輩に仕事任せたり価値観がだんだん変わったなぁと思います◎
    子どもにとってお母さんは私だけなので、働き方改革して良かったです!

• 7月13日