※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で初めて鯛を与える際、寄生虫について心配ですか?火を通していてもアニサキスアレルギーがあるため悩んでいます。取り除くのが負担なら諦めるかもしれません。回答お待ちしています。

こんばんは(^_^)いつもお世話になっております。
離乳食について質問させてください。

生後6ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、幸いアレルギーや好き嫌いも何もなく順調に進んでいます😌

そこで、明日初めて鯛を与えようと思いお刺身を買ってきたのですが、皆さん寄生虫まできちんと取っていますか??

ネットで調べたところ、火が通っていれば大丈夫みたいですがアニサキスアレルギーもあるようなので、どうしようか悩んで手が止まってます😣寄生虫が意外とたくさんいて、これも取らなきゃいけないとなるとだいぶ負担なので、もしだめなら今回は諦めようと思っています💦

回答お待ちしております🙇🏼

コメント

聡

気にするのは、小児科が開いてるかどうかだけですかね〜
可能性を考えすぎない方がいいと思います😆💦

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます!
    ということは取らずにそのまま加熱して与えるということでしょうか?
    柿さんはどのようにされてましたか?

    時間帯は普段から気をつけているので大丈夫だと思います😌

    • 2月7日
  • 聡

    お刺身そのまま、茹でてあげました😆
    中もしっかり火が通ってるか?っていうのはやっぱり不安なので、茹でながら箸でほぐしてチェックしてます💪

    • 2月7日
  • りん

    りん


    火が通っていれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊
    時間帯は気をつけて、あまり神経質になりすぎず進めていこうと思います💫

    • 2月7日
りさ   (´・ω・`)

今まさに初☆鯛準備中です(笑)
寄生虫とか今言われてハッとしました((((;゜Д゜)))
病院やってる平日でってことくらいしか頭にありませんでした💦
とりあえずお刺身を包丁で細かくして茹でてるところです‼

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます!
    同じ方がいました〜😂
    多すぎて取りきれないですよね。
    主人も「そこまで気にしてたらキリないよ😅」と…

    • 2月7日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    そうは言われても気にはなりますよね💦

    ひとまず、
    新しいもの
    しっかり加熱
    この二つだけは自分等の以上に気を付けていこうと思います

    • 2月7日
  • りん

    りん


    そうですね💦そこはお互い気をつけていきましょう😊
    とりあえず今回はやる気なくして次に持ち越すことにしました(笑)
    あまり神経質になりすぎず進めていこうと思います❣

    • 2月8日
min♡

回答ではなくすみません!
寄生虫って、目で見て分かるのですか!?
全く知らなかったので
ビックリで!!

  • りん

    りん


    お魚についてる黒い筋わかりますか?あれ全部寄生虫ですよ😅
    カツオとか特に多くて、お刺身やタタキに穴が空いてることがあるのですが、寄生虫を抜いた証拠です!
    でも見た目ただの筋だし火を通せば問題はないですよ😌
    ただ大人は普通に食べてるけど子供のはどうなんだろうと思いまして💦

    • 2月8日
  • min♡

    min♡

    えぇえー…そうなのですね!
    私も食べれなくなりそうm(_ _)m笑
    確かに子供に食べさせるの
    見えてると抵抗ありますよね!

    • 2月8日
☆さき☆

私も知らなかったです😱あの黒い筋が寄生虫なんですね😳
そして、鯛 寄生虫
で検索したらすごい気持ち悪い画像出てきました😂😂

  • りん

    りん


    意外と知らない方多いのですね💦
    でも基本的に害はないので、大人が食べる分には大丈夫ですよ💫
    知らぬが仏ってやつですね。(笑)

    • 2月8日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうなんですねー😂
    昔、中目黒にある寄生虫博物館に行ったんですけど、それから寄生虫って気持ち悪いイメージしかなくて😱でも知らずに食べてたんですね😂💦
    子供にはなんとなくたべさせたくないですね…

    りん0711さんはどうしましたか?😋取り除けました?🙄

    • 2月8日
  • りん

    りん


    そうなんですか!!そこ主人も行ったことあるみたいです😂面白かったって言ってました(笑)

    知らず知らずのうちに口にしてますね🙄それも食物連鎖だと思えば仕方ないです😌

    あれからそこまで気にしなくて大丈夫とはわかったんですが、迷っていろいろ調べているうちにやる気なくなって大人のご飯にすることにしました(笑)次買うときは大きいものだけ取り除いて、そこまで神経質にならずに与えようと思います😊

    • 2月8日
あ☆み!

鯛の口に寄生虫いるのは知ってましたが…身にもいるのは知りませんでした💦

黒い筋、寄生虫なんですね😱

  • りん

    りん


    そうですよー!🐟
    魚はほぼ全部、身にも寄生虫います😅
    みなさんあまり気にしてないということはそのままあげても大丈夫そうですね!(笑)
    本にも書いてなかったので神経質になりすぎないように進めてみます🤗

    • 2月8日
purocorazon

あの黒い線は、養殖の鯛のみに見られる血管が時間の経過で変色したものだそうです。

  • りん

    りん


    そうなんですか??
    調理場で働いていた主人に寄生虫だと聞いていたのでそうだと思ってました😂😂
    それなら尚更心配いらないですね👐🏻
    ありがとうございます👍🏻

    • 2月10日