※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お盆期間中の育休中、保育園の対応に不安があります。陣痛が来た場合、子供を保育園に預けられるか心配です。同様の経験をされた方の対応を知りたいです。

お盆期間中の育休について🙇‍♀️
現在第4子を妊娠中で、次男と長男が保育園を利用しています。
お盆期間中8/10〜16までの保育を、産休育休中の場合家庭保育で。と言われました。
ですがそのあたりは38週。4人目の経産婦ということもありいつ産まれてもおかしくない期間の為怖いです。
旦那は仕事なので急いで帰ってきて!と言っても早くて2時間、お客さん相手の仕事なのでどうにもならないとすぐに帰って来れない場合もあります。
保育園もお盆期間中は人手不足なのは充分承知しているのですが、もし陣痛がきてしまった場合産院に子供達を連れて行けない決まりの為家に置いていくことになってしまいます。
お盆期間中休ませるにしても、もし陣痛がきたら陣痛タクシー呼んで保育園に寄ってもらって預かってもらう事はできますか?と聞いたら当日で保育士人数不足のお盆期間中は何とも言えません、、と言われてしまいました。
実家も遠方で共働きなので預ける先が無く困っています。
保育園の対応としてはこれが当たり前なのでしょうか?
また、同じような経験をされた方どうなさいましたか??

※元々38週に入る14日あたりに計画分娩の予定でしたが保育園のお盆期間と被る為早めに計画分娩!というのは諦めました。上3人とも遅くても38週中には産まれてきているのでとても不安です😭

コメント

ママリ

今からでも計画分娩にして、その日だけ保育園預かってもらう。ではダメなんですか?

• ゆう

ゆう

計画分娩だと今までの出産週数的にも14日頃の入院になるようでお盆期間に丸かぶりする事を園に伝えたらそれなら旦那さんのお迎えを短時間保育の時間内にできませんか?と言われそれは厳しいと伝えたのですがあまりに何回も園から頼まれるのでそれなら計画分娩をやめてお盆すぎに産まれるのを願うしかないな、、って感じの経緯です💦

• 7月13日
あーママ

私ももう少しで産休に入り、お盆期間が35週辺りですが、息子の時切迫早産で入院してる週数なので何があるか分からないと思い、保育お願いしてます😣

パパの休みも分かって私も大丈夫だったら早めに伝えて休みます!と言いました!
保育士してますが、産休中はパパの仕事に合わせて保育園に預けていいはずです🤔保護者でそういう方がいて、主任に確認したら産休中はいいんだよ😊と言われた記憶があります!育休に切り替わったら短時間保育になりますが🤔

• ゆう

ゆう

切迫なら必然的に保育園に頼らないとですね😳💦💦

やっぱり産休期間って扱いですよね⁉︎笑
    育休じゃなくて産休なんで旦那の仕事に合わせた保育をお願いしたいですと前にお願いしたんですけど、いや育休ですって言われて!?ってなりました笑笑
    ちょっともう一回頼んでみます😭

• 7月13日
  • あーママ

あーママ

基本的に産前6週、産後8週は産休なのでその間はいいはずです!
    産後8週経ったら育休に切り替わるので保育園側の主張は間違ってるかと思います😣!

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

ですよね😭💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨お互いあと少しの🤰生活頑張りましょう✨

• 7月13日
おさる

保育士です⭐︎

育休中に預ける親はどうかと思いますが...
流石にその場合は預けてていいと思います!