※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

1歳の息子が頻回授乳で離乳が進まず、卒乳に焦りを感じています。食事に不安もあり、自然な乳離れを待ちたいが心配です。同じ状況のママのアドバイスを求めています。

断乳、卒乳について☆
いつもお世話になっております。
1歳の息子がいるんですが、その息子がおっぱい大好きっ子でちょっと悩んでおります。
出来れば自然と乳離れしてくれるのが理想ですが、未だに頻回授乳(ちょこ②飲み)で、全く離れる気配がありません!
町の保健師さんに頻回授乳を相談したところ、『もうそろそろ卒乳させないとね〜!』と言われてしまい。。
二人目希望なので、婦人科の先生にもまだ授乳してることを伝えると、『授乳止めないと妊娠はなかなか難しいかもよ…』と言われ、同じ月齢の周りの子たちはもう卒乳していて、みんなは自然と離れたそうで…。
なんだか変に焦ってしまいます(´д`ll)
離乳食は食が細くあまり量を食べなかったので様子を見ながら三回食に進み、ぼちぼち慣れたのですが、まだ食べムラが結構あります。
母乳以外では麦茶をあげています。
フォローアップミルクは嫌がって飲みませんσ(^_^;)
ご飯しっかり食べた後でもおっぱいは欲しがります。
普通に抱っこしてても服を引っ張っておっぱい!おっぱい!!
お風呂でも見るや否や必ず吸い付いてきます(ノД`)
寝るときは基本添い乳でないと寝ません。。
たまに主人が抱っこで寝かしつけしてくれますが、まだ夜中も2〜3回は起きておっぱいあげないと寝てくれません(ノД`)
飲むうちは好きなだけあげようと思ってるので出来れば断乳はしたくないのですが、このまま乳離れを待つとなるといつまでこの状態が続くのか心配というか不安というか…
出来たら自ら卒乳して欲しい…!
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、おっぱい大好きっ子でうちも頻回授乳だよ〜!っていうママさんいらっしゃいましたら是非お話聞きたいです!
よろしくお願い致します♡(*˘³˘)

コメント

ugu

1歳1ヶ月の息子がいます(^^)
同じくおっぱい大好きです♡
寝かしつけは最近ようやく寝たふりで寝るようになりましたが、夜中3〜5回起きてその時はおっぱいを吸わないと絶対寝ません>_<
昼はほとんど添い乳でないと寝ませーん!

ごはんは3回食プラスおやつタイムにパンやお芋食べてます(^^)
私も卒乳希望なので息子の意思におまかせしてますー!

ミルク

あたしの息子は一歳9ヶ月ですが最近まで飲んでました。
やめたのは二人目妊活してて病院行ったらやめて下さいって言われて。大きい絆創膏貼ってやめさせました。
そのおかげで妊娠しました。
無理に離したくないですよね?
牛乳とか飲ませて見るのもいいですよ。

R@mu

uguさん☆
回答ありがとうございます♡
寝たふりで寝てくれるのですね!なんだかかわいい〜(*´艸`*)
うちの子はまだ通用しなくて、暗闇でもひたすら一人で遊んでます…笑
昼寝も同じく添い乳or抱っこかおんぶじゃなきゃ寝ませ〜ん!
床に寝かせると即起きるのでこれまた厄介ですσ(^_^;)
息子の意思に任せる!って言ってしまうとなんだか気持ちがスッキリしますね(*˘³˘)

R@mu

ミルクさん☆
回答ありがとうございます♡
おめでとうございます♡
婦人科ではやはり断乳勧められますよね〜σ(^_^;)
断乳期間はどのくらいでしたか?
断乳してどのくらい妊娠されたのか参考までにお聞きしたいです(*´艸`*)
フォローアップミルクは飲まないのですが牛乳は飲んでくれるかなぁ…σ(^_^;)試してみます!
ちなみに大人が飲んでるやつと同じ牛乳で良いのでしょうか?!
初めて飲ませる時は温めてあげた方がいいですか?
質問ばかりですいません(ノД`)

ミルク

断乳して2週間くらいで妊娠なや気付きました。
牛乳は大人と同じです。
最初は温めて飲ませてましたよ

R@mu

ミルクさん☆
そうでしたかぁ♡
牛乳、試しに明日あげてみます(*´艸`*)
卒乳の第一歩に繋がるといいな〜(๑•̀ㅂ•́)✧度々の回答ありがとうございました◡̈