※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
住まい

築27年4,100万円の中古戸建ての購入を迷っています。人気の地区でずっと…

築27年4,100万円の中古戸建ての購入を迷っています。

人気の地区でずっとその地区で探していました。
30坪
整形地
南向き
注文住宅
駅まで5分
小学校まで10分
閑静な住宅街
売主さん曰くご近所さんも問題なし

不動産屋さん曰く
今現在土地だけで3.600万円するそうで
売主さんが事前に査定に出したら
今現在の価値は4,600万円だそうです。

内覧に行かせてもらったんですが
27年でリフォームしたのは外壁の屋根の塗り替え
トイレの交換のみ、でした。

元々家族4人住まいでしたがお子さんが中学生の時に建てられて15年程は4人住まいあとはご夫婦でお住まいののことでした。
売るつもりはなかったそうなんですが、急遽田舎への移住を決められたそうで。(移住先の新居決定済み)
最近シロアリのや天井の点検なども行い問題無かったそうです。

こだわって建てられたそうで建築中からの写真もきちんと残していらっしゃいました。

売主さんの希望は4,600万円で売りたいそうですがお話ししているうちに共通点も多く気に入っていただけたようで4,100万円にしていただけるとのことで。
購入を大変迷っています。

いくらこだわって建てて丁寧にお住まいでも築27年だと20年以内くらいには建て替えないといけないレベルですかね😭
もし購入した場合とりあえずリフォームしようと思っているのは壁紙とお風呂と洗面台です。

みなさんのご意見を聞いてみたいです🙇‍♂️

コメント

こんこん

一応今後のリフォーム代は抜きで…土地代3600万、建物代500万てことですよね🤔

将来土地代が更に上がるのであれば買いかなと思いました。

ご自身、ご家族の資産になると思います。

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    すいません😣今自分で調べた結果おそらく土地の価値は2,800万円でした🙇‍♂️
    不動産屋やさんが見積りすぎてました😓

• 7月13日
  • こんこん

こんこん

土地代2800万で建物代1300万ということでしょうか🤔

いずれにせよ土地代が更に上がるなら買いかと思いますが、最初の条件と比べると「おお!お得!」て感じは減りますね💦

• 7月13日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

建て替えるかどうかはご家族の判断かなって思います!

リフォームは確実に必要だとは思いますが、土地の価値があるなら資産として持っておくのはいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

その立地と条件で4100万だったら安いですね😊
建て替えも視野に入れたとしても、6000万で新築が建てられる場所ではないでしょうし、20年後あたりに大規模リフォーム、2000万くらいの予算をみておけば良さそうです😊
買いだと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは築11年の中古を買いましたが10年でもけっこうリフォームしたいなと思うところが多く(綺麗には使われているのですが)、予算200〜300万で組んでいます。
27年だったら大規模なリフォームかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

買いだと思います。
人気地区は万が一売るときも売りやすいですよ。

そら

皆様大変参考になるご意見をありがとうございました🙇‍♂️

まだ迷いはあるんですが旦那が時間不動産屋さんにお会いする時にもう一値下げできないかお話しするそうなので(不動産屋さんからもしかしたらキリのいい4000万円にしてもらえるかもしれないと言われたそうです😳)その結果も踏まえて答えを出そう思います🙇‍♂️
おそらくもうこの値段と条件ではもう出会えないと思うので前向きに考えたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♂️