※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那が交代勤務でワンオペ育児。後追いで家事がままならず、スケジュールに悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

旦那が交代勤務で基本ワンオペです。
みなさんご自身のスケジュールどうしてますか?

最近後追いが始まり家事ができません。
今までは午前中に旦那の用意、息子の昼寝中に晩御飯をつくり就寝後に掃除、洗濯、自分の晩御飯をしていました。

が、最近は機嫌のいい時間が短かったり遊ぼうアピールがあったり抱っこでしか寝なかったりと家事が全くできません。

今日は諦めて息子と一緒に就寝、23時半に起きて晩御飯作り、掃除、洗濯、息子が泣いて授乳、自分のお風呂です。

お風呂も今まで一緒に入ってましたが待てなくなり、浴室も狭く待機場所がなく今日は息子だけ先に入れました。

みなさんどうやって回してますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘は、基本抱っこで寝る子だったので、おんぶもできる紐で家事してました!が、しゃがむと膝が痛むようになるのでしたら、お子さんを持つのは厳しいですよね😢
晩御飯のおかずは、旦那が休みの日にまとめて作ったり、出張等で長期家を空けていた時は、冷凍食品や味付きのお肉を買って焼くだけのと、レタスちぎって汁物とご飯みたいな感じで、してたこともあります☺️足りないならラーメンでも食べてねと旦那に言ってます😅
旦那さんの用意、昼寝中に晩御飯、就寝後に掃除、洗濯、自分の晩御飯とありますが、旦那さんの用意は、旦那さんにしてもらうことは可能ですか😵??
私も旦那の用意までとはいかないかもしれませんが、お弁当を作ってたのでしんどくて早々にお願いしましたよ😅
回すには省けるものは、省く、内容を手抜きするしかないと思うので、私は、娘が乳児期の頃はほとんど畳んで元の場所に直すと言うのはしなかったです😂
干してるところから取るスタイルです😂
お風呂は、子供と一緒に入ってました😊お風呂用マットを購入しました!お風呂用マットを浴室に置く→自分が服脱ぐ(子供を先脱がせたら冷えると思ってたので)→子供の服脱がせる→自分が洗うという感じです😊
ねんねしかまだ出来ない頃は、脱衣所にお風呂用マットかお遊び用マットを置いて寝かせて、ドアを開けて子供を確認しながら、自分が先に洗って後から洗うというのもしてました!生後半年なので時期にお座りできるようになると思いますが😊先に子供を入れる方が楽という方もいるので、人によりけりだと思いますが、、
後は、多少泣いてて遊んでアピールされても放っておくことですかね😊私も泣いてるのが可哀想ですぐ行くタイプでしたが、全然家事が進まないので、授乳などじゃない時以外は泣かせたりしてました😅
私も娘が小さかった頃、後から起きて家事とかしてました。。凄く疲れませんか??身が持たないと思います😢
はじめてのママリさんは、凄く真面目な方なんだろうなと思いました。あまり無理されないでくださいね😢
長々とすいません😅

ママリ

毎日おつかれさまです😢
主さまほどワンオペではないですが、ごはんは基本フライパンで焼くだけとか温めるだけなど簡単なものにしてます😂

生後半年くらいのときはベルト付きの赤ちゃん椅子で家事をするとき近くにいてもらったり、おんぶしたりとかでやり過ごしてました。
旦那の準備はできるだけ手を抜いて本人にやらせるようにしてます笑

お風呂は赤ちゃんの頃は、子供は先に入れて、自分の風呂はまたまたベルト付き赤ちゃん椅子を風呂の扉近くに置いて、あやしながら入ってました。最近は浴槽に滑り止めのマットを敷いてそこで遊ばせようかなと🤔
子どもも泣かせておく時間あっても仕方ないよなーと思ってます💦安全を確保するのだけで精一杯です😓

やり残した片付けや翌日の保育園準備は今やってます😂
一緒に寝落ちして思いきり3時間くらい寝てしまうので、すぐ起きれないという…細切れ睡眠3年目で染み付いてしまいました😅

ずっと続くものではないと思うので、眠れる時に寝て、手を抜きながらがんばりましょ🥺

夫は平日は毎日0時帰宅なのでほとんど一人でやっていて、下の子6ヶ月です。
うちも最近後追いなのか離れると泣くことが増えました😇
とにかく夕飯作ること最優先で朝から隙を見てちょこちょこやってます。ホットクックとかで簡単に。
泣かしておくこともありますが、おんぶめちゃくちゃいいですよー😂抱っこ紐より軽く感じます🤔
もう重たいのであまりしゃがんだりはしないで、例えば洗い物の間とか夕飯前とかキッチンで立ってるだけみたいな時に使ってます。
動けるし家事できて二人目にして感動してます😂
それでも洗濯はドラム式だし、掃除も掃除機は毎日やるけどってレベルですけど🫠
ごはんも、私は空腹むだにイライラしちゃうので泣かしてでも食べちゃってます😂

お風呂も上の子と入って20時には3人で寝ています🙂
とにかくお風呂までに家事は全て終わらせて、20時で仕事終了!とオンオフ付けないと自分が保てなくて。
買い物も大変なのでネットスーパーと生協でやってます。

毎日大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、まとめてになりすみません💦

みなさんご丁寧にありがとうございます🥹💓

もう本当に体力が持たなくて気合いでなんとか!!って感じです😅
私も9時には寝たいので今もかなり手抜きですがもっと抜けるとこがないかか追及していきます😎

みなさんから教えていただいたやり方いろいろ試してみますね!

本当にありがとうございます✨