※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

寝室の同室・別室と夜中の監視方法について、生後4ヶ月の双子の寝室について悩んでいます。夜中の監視方法や、兄弟が一緒に寝る必要性について考えています。

【寝室の同室・別室と夜中の監視方法について】
大人と子どもの寝室って同室ですか?別室ですか?
また、幼くして分ける場合は、夜中に何かあったら気づく方法(モニター設置等)ってありますか?

生後4ヶ月の双子がいます。

絶対に分けたい明確な理由はありませんが、2人とも特別な寝かしつけなく19:00頃にすんなり寝ています。寝たら大人はリビングで過ごして、寝るとき寝室へ戻って、今は一緒に寝ています。
最近、兄の方に1:00・3:00頃夜泣きがあり、部屋の位置関係的に気付けないと悪いと思って一緒に寝ているのですが…それが落ち着けばわざわざ同じ部屋に戻って寝る必要ないのかな…と考えています。
ちなみに、兄が夜泣き中は妹は隣でぐっすり爆睡してます💤(19:00〜翌6:00起床時まで起きることなし)

日本だと災害的な面でも一般的には小学生くらいまで一緒に寝てることが多いのかな…?と思いますが、兄弟がいたり、特に双子の場合は最初から1人っきりじゃないから親が一緒に寝る必要もないのかな…と思っています。
寝かしつけと一緒に自分たちも寝るから、寝室一緒というのならわかりますが😅

コメント

Su💜

わたしは同じ部屋で寝てます!今後もしばらくそのつもりです🤔物心ついて、別で寝たいって言い出してくるまでは一緒に寝るかなーって思ってます!その方が冷房代も節約になりますしね😂笑

• めち

めち

そうですね!電気代高いから、そこも大事ですよね😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは同室です!
寝返りをしての窒息も怖いし、心配性なので何かあった時にすぐ気付けるように今後も隣で寝る予定です😂
もし分けるとしたら体動センサーとかを付けます💡

• めち

めち

そうなんですね
    窒息心配ですよね💦まだ、しばらくは一緒に寝ようかな!

• 7月14日
J子

私は突然死症候群が怖くて1歳までは就寝後リビングに行っても15分おきに確認してました😅
更におむつにモニター、音声モニター両方つけてました😂
未だに娘と一緒に寝ており、夫のみ別室で寝ています。
アメリカは新生児の頃から別室が多いと私は思っていたのですが、アメリカ人の夫に聞いたらそれは昔のことらしいです。
確かに早い頃から個室にしたほうが、泣いて嫌がって個室で寝てくれない→小学生まで一緒の部屋というのを避けられると思いますよ!

• めち

めち

そうなんですね〜わたし能天気なので…😅
    いろいろ情報ありがとうございます♪

• 7月14日
Eva

別室です。上の子は新生児から子供部屋、下2人は生後半年頃まで夫婦の寝室でベビーベッドでした。部屋のドアは開けたままで、泣き声聞こえる距離なのでモニターは置いたことないです。

• めち

めち

別室の方の意見も聞けてよかったです☺️
    夜は主人がすべてやってくれているので、わたし泣き声に全く気づかずなんです…
    別部屋になったらさすがに主人が気づかないと思うので、わたしが気づかなきゃだな〜気づけるかな〜というのが心配で😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

同じ部屋で寝てます!
寝返りをし始めて窒息が怖いので一緒に寝てます。
ただ大人はベッド、子どもは布団サークルの中で寝てます。

• めち

めち

うちも寝返りもう少しってところだから、やっぱり動き出したら心配になるかな🥲
    うちも大人と子どもたちのふとん別です☺️

• 7月14日
ママリ

同じ部屋で寝ています!
むしろ同じ布団で寝てます!部屋とお布団の関係上旦那だけ別室です。
何かあってもすぐ対応できるし私が一緒に寝たいから一緒に寝てます🤭

寝室は泣き声聞こえる距離にありますが、モニターつけてます!
静かすぎるのも心配でモニターあるとちょこちょこお部屋に見に行かなくていいので助かってます!

• めち

めち

一緒に寝れるのなんて今だけですもんね😊
    別室でなくてもモニターは便利なんですね〜

• 7月14日