※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今むすめは年中さんです。家を建てるタイミングで(年長の3月に引っ越し…

今むすめは年中さんです。
家を建てるタイミングで(年長の3月に引っ越し予定)
小学校から県外に、となると
引越し先の市役所で相談でしょうか?

年長になったタイミングで相談しに
って感じですかね?💦

どこの小学校になるかとか
いつから願書?てきなのを出すのかとか
相談内容すら分かってませんが💦
話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で引越し先の住所を伝えれば小学校を教えて下さりますが、住民票を移して住所が確定してからではないと異動先の小学校とのやりとりは出来ないかと思います。

• ママリ

ママリ

卒園する3月に住所うつすとなると転校生みたいな手続きになるということですかね💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転校生にはならないかったですよ😀

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

年長の間に市役所で住所伝える→3月、住民票うつしたら小学校に連絡
    って感じでぎりぎりでいいって事ですかね?💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早めに市役所と学校にはお伝えして、クラス枠は空けてもらっていました。
    そして、翌年の3月に住民票を移すことも伝えてそれから学校も確認をした上、書類を頂いた感じです。間に合います!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

先に学校にも伝えればいいということですね!なるほどです🥹
    全く想像すらつかない状態だったので、、ありがとうございます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

引っ越し先が決まったら、市役所に相談し、その時に学校にはいつ連絡したら良いか相談されたらいいと思います✨

3月に住民票を移してから学校に連絡するよりも、引っ越し先が決定しているのなら、もう少し早くのほうがいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

市役所→学校に って学校に連絡するってことすら知らなくて、ありがとうございます😭

• 7月13日