※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーたん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がうつ伏せ嫌いで、お座りもできず不安。ズリバイやハイハイが心配。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月の女の子を育てています!うつ伏せ嫌いだったけど、克服しましたって方いらっしゃいますか?うちの子寝返りはするのですが、数分もしないうちにぐずり始めてしまうんです💦6ヶ月健診のとき、なるべく泣いてもすぐに抱っこせず様子みてくださいと言われました。かれこれ2週間ほど経ち以前よりはうつ伏せに慣れてきましたが、やはりうつ伏せはあまり好きでないようです😥お座りは自分からは出来ません。最近はなるべくお座りもさせず、させても私の足に乗せてます。このままズリバイもハイハイもしないのではないかと不安になってしまい質問させてもらいました。後ずさりみたいなのはするのですが、滑っているだけのようで、動けるようになるのか心配です💦

コメント

さとちゃん*

うちの子も、うつ伏せ嫌いでした(笑)
そのせいなのか、寝返りも7ヵ月頃でした。
バンボとかに座らせるだけでも、機嫌が良かったので、バンボに座らせていることが多かったです。
ハイハイはよくしましたが、ズリバイは全くしませんでした。
ちなみにハイハイしたのは10ヵ月過ぎてからでしたが、歩いたのは1歳の誕生日でした。
きっと、今、頑張っている最中なんでしょうね( ¨̮ )

• にーたん

にーたん

お返事ありがとうございます!
    やっぱお座りだとご機嫌ですよね〜♡ついつい機嫌の良い方にしちゃうんですよね😅
    頑張ってる最中ですかね?成長には個人差があるから見守ろうって思ってるんですけど、まわりが早いと焦っちゃって💦
    笑顔で彼女の成長を見守っていこうと思います!

• 2月7日
お餅☺︎

うつ伏せ嫌いでズリバイ一度もせずに8ヶ月におすわりの格好からハイハイ始まりました(o^^o)

• にーたん

にーたん

へえ〜😳そうゆう事もあるんですね!ホント赤ちゃんそれぞれなんですね〜♡私の子もそうだったり(笑)ちなみにお座りは自分で、出来ました?

• 2月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

おすわりは出来ましたよ!
    仰向けに寝かせたままトイレに行ってくるね!と言って戻ってきたら座ってました(^^;)
    6.7ヶ月の頃でした!!

• 2月7日
  • にーたん

にーたん

そうなんですね!羨ましい〜♡自分で出来たらお座りさせても良いんですけどね〜😅

• 2月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

そうですね(^^;)
    悩ましいところですね(^^;)

• 2月7日
まゆの子

7ヶ月の女の子ですが、自力で寝返りはまだしません。
うつ伏せにさせても、暫くすると嫌がり泣きます。
座らせると座りますが、自力ではまだ座りません。
ハイハイもズリハイもまだする傾向にないです。

その子によりそれぞれだと思うので、私も周りはあまり気にせず、その子のリズム、タイミングを大切にしてあげて、少し気長に手助けしてあげる程度に考えてます。
皆同じではなく色んなパターンがあると思うので、我が子の個性を大切にして、一緒に楽しみながら、成長を見守ってあげたいと思います(*^^*)

• にーたん

にーたん

おんなじような方がいて、それだけでも安心しました!
    我が子の個性を大切に!それが一番ですよね♡

• 2月8日
あーちぃー

うちの子もうつ伏せ嫌いなのか自分で寝返りして大泣き→仰向けに戻す→寝返り→大泣き→戻すの繰返しで5.6ヶ月の頃悩んでました。なので歩行器を与えてみると大喜びで乗って動いてました。でも調べてみると床で過ごす時間が大切みたいだったので歩行器は夕食の時やグズグズが酷いときとか限定にしてました。携帯やカギなど使ってズリバイを促してましたがすぐへこたれて大泣き。でも寝返りが出来て2ヶ月たち7ヶ月入ったぐらいで寝返り反りとズリバイらしきものが出来てきました。突然でした!
やはり携帯やカギなど触りたい欲求で動いたみたいです。
今でも寝返りして大泣きする時もありますが少しずつズリバイをするようになりましたよ。
ちなみにうちもまだお座りは自分からはできません。

• にーたん

にーたん

色々試行錯誤しますよね!ホント床で遊ぶのが大切って聞いて、もっと早く知っていたらなと後悔しています💦
    2ヶ月ですか!確かに突然出来たりしますもんね!もう少し成長を見守ろうと思います!

• 2月8日