※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなやちゃーん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の虫歯についての質問です。フッ素だけでいいのか不安で、歯医者の対応に疑問を感じています。虫歯進行や改善方法について教えてほしいです。

こんばんは!
2歳8ヶ月の娘がいます。以前も虫歯の件で質問させていただきました。
昨日歯医者さんへ2回目の診察に行きました。
3ヶ月おきに行っています。
初めて歯医者さんに行ってからお菓子は1日最低1回です
主に友達の家に行った時や、主人の実家に行った時におやつを食べています。
朝ごはんの時ジュースとお茶、お風呂上がりにジュースを飲んでしまうことが多いです
いずれも飲んだ後は朝だと歯磨き、お昼はお茶や水でうがいをさせています。
夜は寝るまでの間は、お茶しか飲ませません。
寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶でのんでその後歯磨きをさせます。
哺乳瓶でミルクを飲むのが原因だと歯医者さんに言われたのでとりあえずやめさせたいと思ってます。
不安になったのが、虫歯なのにフッ素を塗るだけでいいのかな?と言うことです。フッ素は虫歯になりにくくするためのものであって、虫歯にならないわけじゃないと思うんです。

歯医者さんでは、まだ小さくて治療ができないのでそのまま様子を見るとのことです。
でも、歯医者さんで、このまま放っておくと歯が溶けてしまうと言われました。
そして、今虫歯になっているところはこのままずっと進行させておくと言うことなのかと疑問に感じてます。
それならそれで私の落ち度なので娘に出来る限りの事をしてあげなくてはと思っています。
もし同じ状況や改善した方がいいことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
文章が長くてすみません。

コメント

えりかママ0221

今むし歯があるのならジュースもやめさせたほうがよいのでは?

うちの上の子もジュースをよく飲む子でしたがやめさせました。
昼間は保育園での生活なので💦

  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    そうですよね。
    とにかくがんばるしかないですね!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    すみません、どうやってやめさせましたか?
    買わないことが一番だと思いますが、ある日突然あげるのをやめましたか?

    • 2月7日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    突然やめるとクズって大変だったので徐々に減らしていきました。
    1日1杯と決めて、なくなったら買わないようにしました。

    • 2月7日
  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    やっぱり徐々に減らす方がお互いストレスたまらなくて効率いいですね。
    物は試しで、やってみます!ありがとうございます!

    • 2月7日
みり

フッ素は虫歯の進行を遅らせる効果もあるそうですよ。
まだ哺乳瓶を使ってることにびっくりですうちの子は一歳前から哺乳瓶ではなくストローマグでフォロミ飲ませてました。
ジュース自体飲まない方が良いと思います。
とにかく、哺乳瓶とジュースを辞めるのが1番だと思います。

  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    ありがとうございます!
    情けないですね…がんばります!

    • 2月7日
お餅☺︎

フッ素は再石灰化が期待できます。簡単に言うと自然治癒の力です。完全に治るわけではありませんが、これ以上進行しないようにフッ素を塗り進行しないように経過をみる事もあります。
今できることはジュースの回数を減らすか無しにすることだと思います。おやつも糖分が少ないものや歯にくっつきにくい物を選ぶのをお勧めします。ジュースの回数が多いと例えおやつが1日一回でも糖分の多いジュースを飲む事で確実にリスクは上がります。

  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    ジュースを減らしてきたので無しにするべくがんばります!
    ありがとうございます!
    心が折れていましたが覚悟決まりました!

    • 2月7日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    絶対大丈夫です🙆❤️
    これから生活習慣や食生活は治せます。乳歯と永久歯は全く別物なので永久歯ではなくて良かったです!でも、生活習慣や食生活を今治しておかないと永久歯が生えてからも虫歯になってしまいます。
    小児歯科で働いていましたが、乳歯がほとんど真っ黒の子も見たことあります。そんな子でも治療はしたくないとの事でフッ素で経過をみていました。
    少しずつ頑張ってください💪

    • 2月7日
  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    歯科助手の方だと思うんですが、うちは母乳だったのでフォローアップ飲ませませんでした!ジュースはあげてません。とか私が母親失格ですよね〜🙆と言われているようで、まぁその通りなんですが、、
    牛乳飲まないしストローやコップにしてもミルク飲まないしミルク飲まないと夜中お腹すいたと言われ泣かれて結局ミルク飲んで歯磨きして寝てしまっていたので悩んでしまいました_| ̄|○

    • 2月7日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    あくまで私の個人的な意見ですが、母乳とミルクでどっちが正解とかは絶対にないので納得のいく育児が1番だと思います。
    でも、納得のいく育児と健康に影響を及ぼしてしまう育児とは全く別なので少しずつ良い方向へいけると良いですね(o^^o)
    母乳を卒業する時もミルクを卒業する時も最初は泣くので少しずつ卒業に向けて進めていくのも一つかな?!と思いました。
    卒業を考えていないのであれば朝昼晩におやつを含めて食後の歯磨きを徹底する事をお勧めします。
    育児って本当に大変ですよね😭
    できることがちょっとずつ頑張ってみてください💪❤️

    • 2月7日
ゆーとん

初めまして、歯科衛生士ママです✩°。⋆

虫歯があるのに、治療も出来ないしこのまま酷くなるのではないかと不安ですよね……

治療じたい本当に必要な場合は今のお子様の年齢でもやる事は可能です。しかし、先生の判断ではフッ素で進行抑制し、定期的に診ていくという方針だと思うので、あとはお家でのケアが大切になります。

・おやつは決まった時間に
・ジュースを飲んだら歯磨き
・ミルクも減らしていく
・フッ素入り歯磨き粉の使用

確かに全くケアなしでほっておくと虫歯になりますが、ケアをしていたら虫歯がすぐに進行してボロボロになる事は無いはずです。

なので進行させておくと言うことではないですよ😊

  • あなやちゃーん

    あなやちゃーん

    ありがとうございます!
    全くその通りです😔!
    ミルクを減らす[止める]のとジュースを飲んだら歯磨き、がちゃんとできていないのでがんばります!
    ほんと精神状態落ち着きました😫😫💕

    • 2月7日