※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

母が勝手に水子供養し、名前まで付けられたことにショックを受けています。気にしすぎでしょうか?夫にも話せずモヤモヤしています。

実母が私たち夫婦に許可なく水子供養をしました。

今の子を妊娠していた時の話です。

今の子の前に初期流産をしていて、そのことを母に話すと「水子供養しなきゃ」と言われました。
ですが心拍確認前に亡くなったのと、その後すぐに今の子を授かったので、お空の子が帰ってきてくれたのかな?
と思って水子供養はしませんでした。

そしたら数ヶ月後に母から「水子供養しておいたよ」
と連絡があったんです。
さらに「名前を付けてもらったんだよ」と。

ショックで私が「それ以上その話聞きたくない」と言うと
「自分の子なのに?興味ないの?」と。

母の行動をどう思いますか?
私は当時は流産のショックがまだ残っていたし、その時に妊娠してる子は同じ子と思ってきたので、勝手に名前まで付けられたことがとてもショックでした。
私が気にしすぎでしょうか?夫にも詳細は話せないまま今日までずっとモヤモヤしています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お空の子が返ってきてくれたと思うのであれば、供養はショックですね💦💦
旦那さんにもにも話せないです😭😭
友達やママリの皆さんに聞いてもらって、気持ちの整理ができるといいですが😭😭

はじめてのママリ🔰

どうしてそんな勝手なことを…😅毒親ですか。

心の持って行き方は、自分はしていない!!!と思うことです。勝手にされたんだからその付けられた名前なんて意識せずです。
自分たち夫婦は水子供養なんてやった覚えないぞ!やってない!と思って過ごせば良いと思いますよ😌

さみみ

それはどう考えてもショックですね😢
なんの相談もなく勝手にそんなことするなんて、、、
我が子のことなのに興味ないわけないじゃないですか😢
誰よりも想っているのに、、、
失礼ですが、お母様デリカシーも想像力も思いやりも無さすぎると思います😔
「それ以上その話聞きたくない」と冷静に返せたまりかさん本当に心が広いと思います。
私だったら取り乱して怒鳴りまくってると思います😣
ご主人が寄り添ってくれそうなら、打ち明けてみてもいいのでは?
少しだけでももやもやが消えて気持ちが落ち着くかなと思いました😌

いけ

デリカシーなさ過ぎます😣
良かれと思っての行動だとは思いますけど、まりかさんがそれ以上聞きたくないとはっきり断ったことに対して 自分の子なのに興味ないの?はあり得ないです🥲

普通なら、やってしまった!良かれと思ってやったけど、娘を傷つけてしまった!ってなると思います🥲

辛かったですね
気にし過ぎじゃないですよ🥲

みみりん

同じ子が戻ってきてくれたという思いの主さんの気持ちからすると、辛い出来事かなーと思いますが
その思いを知らなくて、そーゆー発想がない人
なら、普通に気遣って供養してくれたのかなーと思いました。

水子供養って、
赤ちゃんの供養と、家族の悲しみを癒す、母体の安全も祈願することも目的なので
親心からだってのではないかなーと思います。
水子供養って他人から行きなさいって行って行くものでもないと思うので、母様なりに思ってしてくれたことだと思います。

許可なく…と引っかかる部分ではありますし
前後がわかりませんが
お母様は、その後すぐ妊娠をしたことや流れた子が戻ってきたと思ってる!と主さんが嬉しく思ってることはご存知なかったのですかね?
知らなかったのなら、
赤ちゃんのために、娘のためにって言う思いが先だったのかなーと思います🤔

昔の人って言ったらあれですけど、
お空の子が帰ってきたっていう発想無い人もいますし…

例えば、親や祖父母が亡くなった後に、すぐ授かったとかでの輪廻転生の発想は多いかと思いますが…

戒名は、つけるならだいたい親の漢字とかからとりますよね。。。

私も流産経験してますが、、、

同じく祖母が知らぬ間に水子供養してくれていました。
後で知りました。誰かがその子のことを思ってくれてる、忘れずにと言う思いからという気持ちだけで嬉しかったですよ。
その後生まれたこのことは、お空の子が戻ってきたとは思ってないので
主さんとは感じ方が違うかもしれませんが…

気分害されたらすいません💧

• 桜

コメントありがとうございます。
    長くなりそうなので書きませんでしたが、
    水子供養をしようという話は、母から何度もありました。私はその度に断り、流産を思い出すからもうその話はしたくない、と伝えていました。
    供養をしない理由も話してあります。

それなのに母は水子供養をしたんです。
    散々断って、話題にしたくない、と言ったのに報告してきたんです。
    おそらく良かれと思ってしたんでしょうけど、
    お空から〜って話も母にとっては理解できなかったんでしょうけど、
    どうして報告できるんだろう…と思ってしまいます😔

• 7月12日
いちこ

勝手にやること自体がちょっと無神経だなとは思いますが、お母さんなりの優しさだったのだと思います💦

私も稽留流産していますが、お空の子が帰ってきたという考えではなく、お空に行ってしまった子は今いる3人とは別の子だと思っているので…😢息子にも、お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよーって話しています。
なのでお母さんの考えに近いのかもしれません💦

こればかりは考え方が違うので、きっとお母さんもまりかさんも、お互いの気持ちを理解するのはちょっと難しいかもしれませんね😢

ショックだったと思いますが、ご夫婦がされたことではないので…あまり気を落とさないでください😢

桜

まとめての返信になり申し訳ありません。
皆様、コメントありがとうございます。
ここで言葉にして、コメントを読んでいく内に少しモヤモヤが晴れていきました😢
早く誰かに話せば良かったです😢
優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😌