※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぽん
ココロ・悩み

同じ月齢の子供の成長を比べてしまい、SNSでの投稿が気になってしまう女性の悩みです。息子の成長に焦点を合わせたいけど、他の子供と比べてしまう気持ちもあり、SNSの影響に悩んでいます。

インスタで同じ月齢くらいの子のママたちが
とうとう2語文話した!とか
手を繋いで歩くの楽しい!とか
ストーリーズにアップしてるのを見るのが辛い、、、

息子は全く発語がないわけではないけど少なめ?で
はっきりと言えてるわけでもない中で
息子より1日遅く生まれた子がもう2語文話してるらしく
比べるものじゃないことも分かるんですが
どうしても気になってしまって、、、
手を繋ぐのも嫌がるし、、、
多分悔しいんですよね。羨ましいんですよね。
つくづくSNSむいてないなぁって思います😂😂
ミュートしよかなぁ、、、
見なきゃいいんですけどね、、、
ただのモヤモヤでした😂

だったら見なきゃいいだろ!!みたいな
批判的なお言葉はご遠慮ください、、、

コメント

はな

うちの子も2歳ごろまでほとんど発語なかったので気持ちわかります!
ちょっと焦ったりもしました。

でも、「今しか聞けない喃語の時期を楽しもう〜」って気持ち切り替えたら結構楽になりましたよ☺️

本当に発語が進んだら喃語二度と聞けなくなるので、今のうちにたくさん録画残しておいた方がいいですよ!!
早かったおうちは、喃語の時期が短かったはずなので、喃語の可愛い時期を逆に見せびらかしてやるくらいの気持ちでいいと思います😆

• ‪ぽん

‪ぽん

確かに喃語は今しか聞けないですよね!
    はっきりとした言葉になってないものが多いですが、それが可愛かったと思える日がきっときますよね😭
    ご返信ありがとうございました🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
下の子はまだ歩かないんですがもっと月齢が浅い子で歩いてたり言語が多いとめちゃくちゃ焦ります💦
2人目で多少気持ちにも余裕持てて、息子のペースもあると思うので気長に待ってますが内心焦りまくってます😅

• ‪ぽん

‪ぽん

ご返信ありがとうございます。
    自分の子より月齢低い子がものすごく成長しているのを見ると焦りますよね😢
    子どもそれぞれペースがあるとわかっているつもりではいますが、なかなか受け入れるのが難しいなって思うこともあります😭
    でも歩かない時期も可愛いですよね☺️

• 7月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

長い目で見たら1歳半で2語文だろうと、2歳過ぎて2語文だろうと誤差の範囲ですよね。
うちは2歳で確か10単語とかだった気がしますが、かかりつけ医に見てもらっていたから特に気にしていなかったです👀

• ‪ぽん

‪ぽん

長い目で見れば確かにそうですよね。
    細かく見ればこの時期なんて特に差が激しいのはわかっているつもりなのですが😭
    かかりつけ医がみてくれるの羨ましいです🥺
    うちのかかりつけ医はあくまで、風邪とかの病気専門!って感じなので😅
    ご返信ありがとうございました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

月齢違うんですけど、SNSで同じ月齢の子が自分の子より発達はやい様子を見かけると気にしちゃいます😭笑

いいなーって思うし、私も我が子と一緒に〇〇したいのにーとか思っちゃいます😂笑
なるべく見ないようにしてますが、時々目に入ってくるんですよねー!

• ‪ぽん

‪ぽん

ご返信ありがとうございます!
    やっぱり気にしちゃいますよね😢
    結局わたしはミュートにしてしまいました😢笑

• 7月13日
o

下の子2語分どころか意味のある言葉らほぼしゃべりませんし、言葉も通じてるのか通じてるのか…って感じですし、これは?とかもまだ分かってません😂

手は繋いでくれる時とくれない時があります🤔

個人差ですね😊

• ‪ぽん

‪ぽん

息子も全然言葉が多くなく、言えてるのか言えてないのか怪しいくらいです🥺
    この時期は個人差が激しいのはわかっているつもりなんですけど、やっぱり比べちゃいます😢
    だめですね😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの次男は三歳半で手を繋げましたね🥲
手を繋げばギャアギャアあばれる💦
目合わないし。
手離したら道路に飛び出す、崖から転落なので、私も周りがうらやましかったです💦

上の子は、お座りが1歳で、歩いたのは2歳前😂

いまではママ!ママ!あのさ〜ペラペラペラペラ‥‥‥トイレまで開けて話にくる日がきます🤣💦

SNSをみて落ち込んだり、悩んでいたことさえ、必ず懐かしいな、あんとき悩んでたな〜〜という日がきます!
そして経験をしたからこそ(経験しない人は絶対に解らない!!)、悩んでいる人に寄り添う優しい気持ちももてる貴方様になります✨✨

• ‪ぽん

‪ぽん

息子は少し前までは繋げていたのですが、最近また嫌がるようになって、同じく手を振り払って暴れまくったり走り回ったりしてます😢
    話せるようになるとそれはそれで ちょっとうるさいぞ😂 ってなるんですかね😂笑
    わたしは、同じようなことで悩んでるママもいるだろうからと思って、成長についてはあまり載せないようにはしています🥺

• 7月13日
mika🍊

SNSは本当のこと書いてる人ばかりじゃないので、あまり信用しない方がいいと思います💦
月齢とか誕生日とか、てきとーに嘘書いてるかもしれないですし。。
ほどほどに見ましょ🥲

• ‪ぽん

‪ぽん

SNSってあまり信じられないですよね😭
    わたしは息子の成長に関することはあまり書かないようにしています😢
    なんとなくミュートにしてしまいました、、、苦笑

• 7月13日
🐣🩷

私の周りの友達もみんな成長早いですが息子のペースに合わせて少しずつ成長しているのでその時の感動の方が大きくてマイペースにしたいようにさせてます🥹🌈その子その子でやりたくなるタイミングがあるはずなんだと私は思って息子の成長楽しみに日々過ごしてます🤣❤️

• ‪ぽん

‪ぽん

とても素敵なママさんです🥺✨
    わたしも息子の成長を素直に、心から楽しめるように、あまり周りを気にしないようにしていけたらなっておもいます🥺

• 7月13日
ママリ

はい!私もインスタ嫌になってフォロー全部外したことあります😂💦笑
2語文うちは2歳半まで喋らなかったですよ!
手は繋いでくれたり最近はまた繋いでくれなかったりです😅

• ‪ぽん

‪ぽん

外したくなっちゃう気持ちわかります!笑
    新しいアカウント作ろうかと思いましたが、結局ミュートにしてしまいました😢
    息子も少し前は繋げていたのに、最近ものすごく嫌がるようになって、、、
    そんなときに友人の「最近息子から手を出してくれるようになった!」みたいな投稿を見て、なんだかすごく病んじゃって😭😭😭

• 7月13日