※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

長男は支援級在籍で、次男も支援級を検討中。学校見学が必要か相談中。夏休み前後に学校に連絡するべきか悩んでいる。

支援級考えている方、学校の見学はもう終わりましたか?

支援級在籍の長男がいて、相談員さんからも兄弟は離した方が良い(支援級1クラスのみ)、次男はデイや家庭では特に問題がなく普通級で考えていましたが、今日保育園で面談があり、最近の様子だと支援級も視野にと言われ、学校見学もした方がいいと言われました。
保育園も集団の指示も通るし(聞いてないようで聞いている)集中力もあるし記憶力もいいとの話でしたが、最近になり、わかってることなのに何度も先生に確認する(服の前後があっているか自分でもわかっているのに2人に聞いた上に更に担任に2回聞いたりする)、たまに集団からはみ出ることがあるとのことです。
小学校はもうすぐ夏休み。明日にでも学校に連絡するか、夏休み明け落ち着いた頃に連絡するか、どちらがいいと思いますか?
就学相談(発達検査)もこれから予約とります。

コメント

リコリス

夏休み前に一度学校へ電話して早めに都合の良い日を決めるのが良いと思います。
去年の話ですが、うちの小学校は夏休み明けは運動会の練習、地域のイベントの練習などがあり、11月頃までは落ち着いて相談する時間が取れませんと言われました💦

• くっぱ

くっぱ

夏休み明けも忙しいんですね💦
    夏休み前に連絡してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ

支援級ではないのですが、学校見学と就学相談しました!
まずは市の担当課に連絡するのがスムーズだと思います😊
自治体によりけりかもですが、うちのところは学校見学も市の担当者が同席(日にちもいくつか決められていた)ので窓口は市でした!
見学→就学相談の流れでした😊

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    学校見学に市の方が同席するんですね!地域によりますよね😵‍💫
    長男の時ですが学校見学と就学相談してるんですが、就学相談の方に学校見学のこと聞いたらうちはノータッチなので親が学校に連絡とって日時相談して決めてくださいって言われました😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ違いますね😂
    それなら明日にでも学校にコンタクト取ってみると思います!
    何事も早い方がいいです✨

• 7月12日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます☺️

• 7月13日
4KIDSmama

うちの次男も同じような感じでした。
一先ず、学校に連絡して相談してもいいのかなと思います(*^^*)うちもちょうど一年前同じ時期に連絡して、先生との面談(相談)を夏休み中にしてもらい、3学期に授業見学に行きました!
発達検査の結果、グレーゾーンでしたが普通級でも支援級でもどちらでもと言う結果でした。結果、普通級で問題なく通っています!
少しでも参考になれば(* 'ᵕ' )☆

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    夏休み中に面談をされたんですね!やはり今の時期だと見学は休み明けになりそうですね💦
    うちも相談だけでも早めに出来ないか連絡して聞いてみようと思います🤔
    次男くん普通級で問題ないのですね☺️良かったです☺️うちの次男もそうなれたら嬉しいです😌

• 7月12日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

スムーズに相談、見学出来るといいですね☺️

• 7月12日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます☺️

• 7月13日