※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイトレで悩んでいる状況。トイトレ完了の段階や夜のパンツについて相談。年少さんの時期での適切な対応やアドバイスを求めています。

今月で4歳になる子のトイトレで悩んでいます。
幼稚園では普通のパンツを履いて過ごしており今のところ通園した日数の1/2〜2/3くらいは1度も漏らさずに過ごしています。
こども本人によるとうんちは幼稚園ではしないそうです。家でもたまーにしかトイレでうんちはしません。
家では土日も子供2人をワンオペなので外出が多い日はオムツで過ごしたり子供がオムツに勝手に履き替えてる時もあります。夜はまだずっとオムツです。

質問したいことは
トイトレ完了とはどの段階を言うのか(夜も含めてずっとパンツで過ごしていてちゃんとトイレに行けている段階で合ってますか?)
年少さんのこの時期でこんな感じだとまずいですか?
夜寝る時もパンツにするのは日中のトイレが完璧にできるようになってからですか?それとも並行して?

なにかアドバイスがあればそれもお願いします🥲

コメント

トイトレ完了はトイレまで我慢ができることと漏らすことが少ないことなのかなと思いました。夜は別で日中出来てれば大丈夫だと思います。そこまでまずくないと思います。夜寝るときは朝おむつに濡れてないのが1ヵ月連続で続いたらパンツがいいと思います。うんちはまだ厳しいときはまずはトイレの部屋の前でおむつでさせて慣れたらトイレの部屋でおむつでさせて慣れたら便座に座っておむつのままさせて慣れたら便座に座って脱がしてさせるのが良いのかなと思いましたそこまでさせる必要なかったらおむつで好きなようにさせてあげても大丈夫かなと思います無理せず頑張って

• ママリ

ママリ

簡潔に回答していただきありがとうございます!
    夜は様子見て進めていこうと思います!
    うんちは段階を踏んでいくのですね‥!!やってみます✨
    急いでもないですが、2歳や3歳でトイトレ完了してるというのを知らない人のSNSで見て4歳になるのに出来てないの遅いのかなぁと思ってしまいました!少しずつ頑張ってみます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の周りだけでの話で申し訳ないのですが、
4歳でオムツは見たことありません...夜は別ですが。
幼稚園年少ですが、早生まれの子も含めてクラスにはオムツの子1人もいないです💦

3月までは保育園でしたが、そこでもクラスのお友達は全員トイレトレ完了してました。

トイレトレ完了は、寝る時以外はパンツで過ごせて、お漏らしもほぼナシという状態かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの幼稚園ではまだオムツの子も多くあまり焦ってなかったです🥲
    家庭でのトイトレサボりすぎました😭
    やはり家で過ごしている間もちゃんとトイトレするように心がけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

昨日の質問なのにすみません。
月齢近いですが、うちはまだほぼ毎日おもらししています。夜以外はずっとパンツですが、4.5回着替える日もあって参っています。うちも土日完全ワンオペなので、オムツよりいいかと思い外出用にトレパンも買ってみたところです。本当にトイトレ難しいですよね💦
うちの幼稚園ものんびりトイトレ派の人が多いので、年少はトイトレ中の子がほとんどです。まずいって事はないと思いますが、そろそろ頼むよーって気持ちですよね!!お互いがんばりましょう😄