※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の乱視について、近くのものは見えているでしょうか?明るさや角度で見える時もあるでしょうか?

息子が3歳半健診で乱視疑いとなり、その後眼科でも診断を受けました。

眼科では間違いなく乱視、乱視は治ることがないので一生付き合うことになる、と断言されショックであまり質問出来なかったのですが…🥲
息子は形や模様も認識してますし、数字や平仮名も覚えてきています。ふすまにいる小さな蜘蛛を見つけたり、お風呂に浮かぶ髪の毛を拾ったり…。
近くのものは見えているのでしょうか?
明るさや角度で見える時もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい頃から乱視ありますが、見えているけど遠いものは二重というかぼやけて見えたりしますね💦
4歳から小6まで一応メガネしていましたが、その後は裸眼で生活しています🙆‍♀️
電車の電光掲示板などは遠いとぶれて読みづらかったりしますが、生活に支障はないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子も4歳までにはメガネになる予定です。
    見えているけどぼやけてるんですね👀
    今も裸眼で生活されてるんですか?軽度の乱視だったのでしょうか⁇

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も裸眼です!
    どの程度の乱視なのかはわかりませんが、斜視もあった影響で小学生までは定期的に通院していて、中学でその通院が終わり(やめ?)、その時に日常生活メガネ外しても問題ないぞ🤔と思ってメガネやめました💦
    スポーツも特に支障なかったです🙆‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ集中力もなく、詳しい視力検査はまだなのですが、そんなに見えてない感じはしないんですよね…🤔
    最近体操教室に通い始めたばかりで、これから興味が出てくることにも支障なければいいな…、と願うばかりです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の方と同じで進学校、部活もレギュラー、スポーツテストもA、座席もどこでもokだったので、乱視を悲観したことはありませんよ😊
    幸い視力が悪くなかったので30過ぎてもコンタクトも不要ですし🙆‍♀️

• 7月13日
im

私は片目が乱視で、乱視用コンタクトをしています。

が、小中高と乱視用じゃないコンタクトで、バスケットボールをしていましたが、問題なくいました。
度合いにもよるかもしれませんが、ご参考にまでに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    片目だけの場合もあるんですね。
    趣味やスポーツなど、選択肢が減ってしまうんじゃないかな…😢という心配もあったので、バスケをされてたとのこと、希望が持てます✨

• 7月13日
  • im

im

病気持ちや障害持ちからすると明らかな違い以外は、何が「普通」かわからないので、本当に問題なかったかはわかりませんが(周りがやりづらいと思ってたかはわかりません)、乱視用ではないコンタクトで、スポーツテストではA、バスケットボールではレギュラーとれていましたし、高校は進学校、授業も一番後ろの席に座っていた記憶もあります。

その中で、目のせいで…と思ったことはなかったので、こんな乱視の人間もいると思っていただけたらと思います🙂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で調整されて、上手く対応、学習されてきたのだと思います。
    乱視と言ってもいろいろですよね。
    上手く付き合っていけるようにしていきたいです😊

• 7月13日