※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

夫との危機管理意識の差が気になります。1歳になった娘が昨日からついに…

夫との危機管理意識の差が気になります。

1歳になった娘が昨日からついにテレビ台の上によじ登れるようになってしまいました。
登るたびに「だめだよ」と言いながら降ろしていますが、それを今朝夫に伝えたところ、「やっぱり一度落ちて痛い思いをしないと危ないってことがわからないのかなあ」と言ってきました。
えええ???と思いました。
「万が一落ちたら、痛い思いをして"ここは危ない"だけでは済まないと思うけど」と言いました。高さはだいたい30センチくらいです。

たしかに歩いたり走ったりしているときに躓いて転ぶとかなら子どもがみんな経験していくことでしょうし、一度も怪我をせずに育っていく子どもなんていないと思います。
事故も親が100%防ぎきるのも無理だとは思います。
しかし、1歳児がテレビ台に登って落ちるというのは親が防げる、というより防ぐべき事故ですよね。

また、シングルベッドをふたつ並べて娘を1番壁側にして3人で寝ているのですが、以前にも夫が「最近足から降りようとするし、たぶん頭から落ちるってことはもうなさそうだよね。仮に落ちたとしてもちゃんと手をつけるから大怪我はしなそうじゃない?」なども言ってました。
だからと言って、娘を壁と反対側の1番端で寝かせるとかはしていませんでしたが、危機感が薄いなあと思ってしまいます。
いまは確かに1人でも足から降りれるようになっていますが、当時はまだかなり不安定で、大人の手助けありでようやく足から降りれるくらいの感じでした。

男の人は危機管理意識が低いというのはよく聞きますが、やはりそういうことなんですかね。
ときどき夫と娘の2人でお散歩に行くときもあり、今はまだずっと抱っこ紐なのでそこまで危険はないと思いますが、今後娘が外でも歩けるようになったりしたらちょっと怖いなと思います。
娘が大きくなって1人でトイレに行けるようになっても外出先では絶対に1人で行かせないでね、などは今のうちから言っていますが、それもちゃんとわかっているのか。。

もう一度しっかり話し合っていきたいと思います😮‍💨

コメント

きーまま

私は痛い思いして経験させてく派です
もちろん大怪我とかは防ぎますが、本当にやらなくなったものは色々あるので多少痛い思いするのはいいかなって思ってます。
男の子だからってのもあると思いますが😂

ベッドの件は理解できませんが💦寝てる間に落ちるので😅

はじめてのママリ🔰

うちはわりと自由にさせてました。
痛い思いをしないと危ないと分からない、危なくないように降りるのを覚えないっていうのは間違いではないです。

実際過保護に何でもかんでも助けてると怖いという感覚が育たないとか、マンションから飛び降りて亡くなる事故も高層階で景色慣れしてる為高いのが怖いっていうのが分からなくて起きてる最近ならではの事故。とてぃ先生も言ってました。

だから登ったりした時はバランス崩して落下した時は受け取れるように近くにいたりとか、大怪我に繋がるものは置かないとかの環境づくりができていれば30センチくらいの高さは大丈夫かなと思います。
まぁ、テレビ台なのでなんかもっと別の段差で身体の使い方覚えれると良いと思いますが…。

トイレの件は旦那さんにもそうですが、1人で行ける頃は言葉が分かるのでお子さんにちゃんと言い聞かせると良いと思いますよ。