※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

生後2週間の息子がベットで背中付近が汗ばんでいます。無臭で体温は高め。冬の新生児がこの時期に汗をかくのは普通でしょうか?室温は20度弱。

新米ママです。生後2週間の息子の体調について質問なんですが、ベットに寝ている息子の背中付近の汗?が酷いんです。肌着→おくるみ→シーツまで気がつくとしっとり濡れているんです。匂いを嗅いでも無臭なのでオシッコではないと思います。体温が高めとはいえ、冬のこの時期の新生児はこんなに汗をかくもんなんでしょうか?室温は20度弱くらいです。

コメント

よっち

すぐに汗かきますよ!うちの子もそうでした!寝返りも打てないですしね!少しくるみすぎてるのかもしれないですよ!靴下は脱がせてますか?
足裏で体温調節するので足裏出してあげるだけでも違うとおもいますよ!

• 123

123

足裏で体温調節するんですか⁈初耳でした!
    だから布団をよく蹴っ飛ばしてるんですかね〜(笑)常に足を出していて触ると冷たいんで、ついおくるみをしてました。
    少しその方法試してみます!

• 2月8日
やま

我が子も、汗すごいなーとか思ってたんです。
無臭だったんで。
後から気付きましたがオシッコ漏れでした。笑
どれくらいお洋服着せてますか?
室温20度なら適温だと思うので熱とかなければそこまでびっしょり汗かかないとは思いますが…、

• 123

123

オシッコでしたか⁈よく暴れるから漏れるのかなー?(・・?)
    洋服はコンビ肌着、おくるみ、上から毛布一枚です。それでも暑がって?布団を蹴っ飛ばしてます。

• 2月8日
結優

謎の濡れシミありますよね(笑)

うちは普段と同じ服装で同じ室温で同じ布団でたまになってたので汗ではなかったと思われます。

何この濡れてんのは??ってことが何度がありました。

• 123

123

汗じゃないってことは?
    それが、うちの場合シミにはなってなくて無臭なんですよね(笑)
    濡れシミかぁ、、気をつけて見てみます!

• 2月8日
  • 結優

結優

そうそう、うちも何コレ?って匂い嗅ぐと無臭で…。背中以外が濡れてることもあって、謎過ぎます(笑)

自分のおっぱいが噴射して服が濡れて、濡れた服が子どもの服に当たってそれが濡らしてたなんてこともあります。

• 2月8日
  • 123

123

本当に謎です(笑)とりあえず、

• 2月8日
  • 123

123

とりあえず、みなさんの意見を参考に室温を下げて着るもので調節してみたら、少しシットリが治った気がします。

返信途中に子どもが暴れたもんて、変なところで返信しちゃいました(笑)すいませんでした~( ̄▽ ̄;)

• 2月8日

室温20℃でおくるみシーツは暑いかな思います

私は短肌着、コンビ肌着、厚手のカバーオール、薄手の毛布と厚手の毛布をかけてます

それで凄く暖かいです
エアコンはつけてません

• 123

123

そうなんですね!ヒーターをつけっぱなしにしていたので、着るもので調整してやってみます!ありがとうございました!

• 2月8日