※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんが立ち会えない場合の初産に不安を感じている方がいます。経験者の意見を聞きたいです。

初産で、旦那さんの立ち会いが無かった方にお聞きしたいです🙇‍♂️

主人は学校の教員で、普段の仕事日なら途中で仕事をぬけて立ち会いに来られるのですが、予定日の1週間前に修学旅行があり、その2日だけは駆けつけることが出来ません。

もしその日に出産となったら、立ち会いする事が出来ないので、今からとても不安です。
それに一生の思い出にもなるので、寂しいなと...。

初産で旦那さんの立ち会いが無かった方、不安はありましたか?どうでしたか?

コメント

🧚🏻‍♀️

初産で主人の立ち会いなかったのですが今となってはよかったかなと思ってます!!
助産師さんや看護師さんが腰をさすってくれたりお尻あたりをテニスボールで押してくれたりとこちらが痛みで堪えてる時も寄り添ってくれました!主人も私も初めてだからどうしたら少し陣痛が楽になるかあまりわからなかっただろうしやっぱり何人ものお産を見てきた助産師さんや看護師さんに勝る人はいないなと勝手に思ってました笑

• 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

不安や悲しみはありませんでした!

• 7月12日
ママリ⸜❤︎⸝‍

立ち会いしませんでしたが
旦那の事全然頭になかったです🤣
それだけ助産師さん看護師さんが居ただけで安心でした🥺❣️

ぴぴ

コロナでNGだったし、元々旦那いたら恥ずかしくて嫌だなと立ち会い望んでませんでした😂

不安はありましたが正直誰がいても痛いのは変わらないし…と思いました(笑)
陣痛室で痛みマシな時にLINEしたりしてたけど
本格的になって分娩台に行ってからは旦那いないことすら忘れてました😂😂

ままり

なかったです🤣
いても何にも出来なかったんだろうなと!何より痛すぎて叫んでゲロまみれ汗びっしょりの泣き顔を見られなくてよかったと後から思いました🤣🤣
旦那より何より心強いのは助産師さんです✊笑

はじめてのままり

コロナ前なので参考になるかわかりませんが、立ち会いなしでした!

正直産む時は助産師さんが沢山ついてくれてたので、旦那がいなくても心強かったです😂
なので今回も分娩中はまぁいてもいなくてもどっちでもいいなって感じです😂

1人目のときは陣痛耐えてるときは助産師さんはあまり来ないので、母がついてくれて腰を押したりしてくれてました!今回の出産は旦那以外入れないので、陣痛耐えてる時絶対おってな!!って言ってます😂

りっちぇる

私は全然不安はありませんでした!
夫が私以上に動揺しそうなのと、必死に耐える顔を見られたくなくて…

コロナ禍では無かったですが、1人での出産で…でも助産師さんが神過ぎて立ち会いしなくて正解だったなぁって思いました🤣
自分も痛みに耐えることに全集中してたし、出産後は達成感で寂しいとかは全く感じませんでした!!
自分すごいじゃん!っていう謎の自信にも繋がりました✨笑

私の旦那は立ち会い希望していたのですが、病院で陣痛に耐えているあいだは全く旦那に連絡できなかったのと、分娩台に上がっていざ旦那を呼んだらすぐ産まれてしまったので、旦那は間に合いませんでした😅
でも、あんなに痛がって叫んでるところは見せ物じゃないし、旦那がいなければ産めない!なんて不安を感じる瞬間もなかったので、別によかったなーって思ってます🙂

紅

うちも主人が6年生の担任の時に出産だったので、思わずコメントしました😊

帝王切開だったので立ち会いは最初から出来なかったのですが
入院の日には病院まで着いてきてくれて、、、
1人で行かないといけないって思うと、めちゃくちゃ不安ですよね
バイバイする時、本当に泣きそうでした🥲

私の場合はコロナ禍で市立病院での出産かつ帝王切開での出産だったので立ち会い自体が無理でした😣

私自身元から絶対に立ち会ってほしいという気持ちがあったので、破水して帝王切開の手術待ちをしている間とかめちゃくちゃ寂しかったです😭

でも手術室に行ってからはそれどころではなく(眼鏡やコンタクトも外さないといけないので何にも見えなかったですし😂)という感じでした。

帝王切開の時にトラブルがあり大変な手術になってしまったのですが、結果的に立ち会いができなかったことより、手術後にひとりで痛みと戦うこと、退院までの9日間会えないことの方が辛かったです😭(コロナで面会禁止でした)

ミラクル

立ち会いなしでした!
コロナでですが。
多分立ち会いしてたら、
めっちゃ私に八つ当たりされてたと思うから
いなくて良かったんじゃないかな、、旦那としては。
と思ってます!
陣痛来たら、不安もどうもこうもないですよ、必死で(笑)
人に気を遣う余裕ないです。
助産師さんが寄り添ってくれます!

なる

立ち会いなしでした!
次は絶対立ち会わせよって思ってましたが、必死すぎる姿見せるのもなあと思い始めました 笑
逆に頼れる人は看護師さんのみなので、気兼ねなくナースコール押しまくって、お尻押さえてもらいましたよ!