※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんと過ごす1日のスケジュールについて相談です。現在は夫と2人でお世話をしており、スケジュールが定まらず悩んでいます。朝晩のケアやミルクの量、遊びの時間など、皆さんの1日のタイムスケジュールを参考にしたいとのことです。

【生後1ヶ月/1日のタイムスケジュール】
生後1ヶ月の赤ちゃんと過ごす1日のスケジュールは皆さんどんな感じですか?

生後36日目の完ミです。先日里帰りが終わり自宅に戻ってきました。
夫が育休をお盆休み前まで取ってくれたので、
実質お盆明けまでは夫と2人でお世話ができる予定です。

1日のスケジュールがなかなか定まらず、
どういう風にやっていったらいいのか悩んでいます。
ざっくりと決めてることは

・7~8時にカーテンを開けて、ホットガーゼで顔と体拭いて保湿する
・18〜19時にお風呂に入れる
・21~22時には消灯する
・私が先に寝て(22~23時)、交代して夫が寝る(4~5時)
・ミルクは120ml、寝る前、夜中、朝は140ml(飲める分だけ飲ましてます)で1日6~7回
・ご機嫌な時間はふれあい遊びをする

ぐらいです。空いた時間に買い物に行ったり、家事をしたり、交代しながらご飯やお風呂を済ませたりしてます。

参考にさせていただきたいので、皆さんの1日のタイムスケジュール(パパママ赤ちゃん両方の)教えてほしいです!😭
こうしたら楽だったなどもしアドバイスもあったら
お願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

1mの時はまだ寝たいだけ寝させる時期なのであまり1日のスケジュールをしっかり決めてはいなかったです!でも起床、お風呂の時間、就寝は同じ時間にしていました🥺

ひとつ思ったのは…
旦那様が育休を取ってくれてるのであれば、交代交代で寝るより私は通しで寝れた方が嬉しいので2日おきくらいで夜のお世話をかわりますかね👶🏻

はじめてのママリ🔰

だいたいの流れですが
0時 授乳
2時半 授乳
4時 授乳
7時 起床、授乳
9時 上の子の幼稚園送迎
10時 授乳
晴れてたら買い物したり
家でゆっくりしたり‥
12時半 授乳
15時 幼稚園迎えに行く
15時半 授乳
18時 授乳
19時 入浴
20時 授乳、就寝

って感じです!
ほぼ完母(寝る前ミルク40)で
1日8〜9回の授乳
夜中も全くまとめて寝ない赤ちゃんです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期はリズムはほぼ整わず
    寝たい時に寝て
    飲みたい時に飲むみたいな生活だと思うので
    旦那さんと協力しながら今のままで大丈夫だと思います😉
    上の子は旦那担当で
    夜中もずっと1人で世話してるので凄く羨ましいです😭✨
    今のうちにたくさん育児してもらいましょ!😉✨

私はだいたい赤ちゃんと一緒に起きて世話して
    夜中も頻回なので昼間は赤ちゃんと寝る生活です😣
    まだ首も座ってないので
    オススメは出来ませんが
    家事が出来ないので
    おんぶ紐でご飯作ったり洗濯したり
    上の子と遊んだりしてます😊
    首が座ると
    おんぶも出来る抱っこ紐は重宝しますよ!✨

• 7月12日
おもち

6/2生まれの男の子でお誕生日近いと思います、そして完ミです🍼...♪*゚
私6時半起床、子どもたちは祖母と共に朝ドラ見るために8時までに起床。
午前中は割と寝てることが多いので買い物に行ったり家事をしたり娘の児童館にお供したり活動。
娘がお昼寝から起きて16時頃にのんびりお風呂、9時半頃にミルクをあげて寝かしつけです!
ミルク(完ミ)は120、吐き戻しが酷いので昼間は3時間おきにあげてます。夜中の1回だけ140です☺️

夫は仕事の関係で基本アテにならないのですが非常に夜更かしなので週3くらいは1時頃のミルクはお任せして、私は22〜4時まで目は覚ましても起き上がらずです。

最近大体のスケジュールが決まってから私も赤ちゃんもリズムができてきました、でも大人の都合に赤ちゃんに合わせてもらって全然大丈夫そうです︎👍🏻 ̖́-
元々決められたことができないとダメな几帳面な性格で上手くいかず気持ちが不安定でしたが、ここのところ泣かせっぱなし、抱っこ紐入れっぱなし、抱いて授乳がベストですが忙しい時にはセルフミルクしてもらって傍で家事など…限りなく邪道なことでも取り入れて心にゆとりが出来て子どもと過ごす時間が楽しくなってきました💦

大変ですが、かわいい盛りのベビーとの時間楽しみながら過ごしましょうね😍