※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少クラスの先生が妊娠で休んでおり、保護者からの連絡が不足していることや子供の怪我が増えていることに不安を感じています。担任交代の告知も遅く、保護者との信頼関係が築けていない状況です。

吐き出させて下さい。
年少クラスの先生の妊娠による担任交代について。

今年度年少の子供の担任の先生が、ゴールデンウィーク開け(5月の頭)からずっと休んでいました。
6月初旬に、先生から子供達へ、お腹に赤ちゃんがいますという話をしたようです。(子供から聞きました)

デリケートな話題ではあるし、おめでたい事だとは思いつつ
・欠席時の保護者への電話が全くない(他のクラスは休むと毎日電話がある)
・降園後にたまに様子を知らせるお電話もない(この園では用がなくても通常2〜3週間に一度はかかってくる)
・予定表を含む手紙類が全体的に遅れていた

事もあり、人手が足りてないのかなととても不安に感じていました。
保護者への公式発表はいつかな⁉️と思っていたら、月に一度配られる園便りの最後の方にサラッと「◯月に担任が変わります」と書いてありました。

園全体ではなく、クラスの保護者へのお手紙とかはないの⁉️と驚いている最中、度々子供が怪我をして帰って来ました。
(前担任は、小さなかすり傷一つでもお電話をくれましたが、今回はたんこぶ2回…顔に傷…)

度々怪我をしていた旨をお伝えして、保育補助などはどうなっていますか?と質問したところ
「増やしてるに決まってるじゃないですかー!」と言われました。

モヤモヤしてしまう私は・・・心が狭いのでしょうか。
登園は4月の後半からだったので、実質半月も経たないうちからお休みされていて、信頼関係は全くできていません。(何なら、記名をちゃんとしてください!という殴り書きのメモを渡されたけど、ちゃんと名前書いてあったけどな…というやりとりしかしていません)

現在復活はしていますが、暑さで大変だろうし
秋に担任交代予定ですが、担任を交代するなら、子供の事を考えると一刻も早くしてほしいと思ってしまいます…。(現在も勤務されている保育補助の方が交代されるみたいです)

私自身も妊娠中体調悪いタイプでしたが
園の対応が全体的に、とにかくモヤモヤしています…。
子供伝いに先生がいないとだけ聞いていて…
怪我をした際に、園便りと同じタイミングでもいいので、それに当たって必要に応じて保育補助増やしていますよ〜というお知らせだけでも欲しかったですと伝えましたが、それは無理ですと言われました。

お休みし始めてからもおめでたい事だと捉えていたけど、色々重なってしまって不信感が凄いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に対しての要望が強すぎる気がします。
園によって方針ややり方が違うのは重々承知済みですが、別にそこまで考えなくていいんじゃ?って思います。
例えば休んだら電話がないとか手紙類が遅れてたとか…。
園だよりの報告で全然いいじゃん!って思うのですが…。
前はこうだったのに!感が強すぎるように私は感じました。
ただ、怪我して帰ってきたことに対しては何か報告があってもいいのかなとは思いますけど🙇

偉そうにコメントしてすいません。
私が気にしなさすぎなのかもしれませんが、ひとつの意見として聞いていただけると嬉しいです。

• ママリ

ママリ

保育園ではなく幼稚園です。
    上の子の園はそういう電話などは一切ない園なのですが、次男の園を決める際に、そういった所の対応がとても丁寧な所に感動してこの園に決めました。
    それが当たり前とは思いませんが、「息子のクラスだけない」所が引っかかっています。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そういう園であれば、初めから納得が行くのですが
    「そうするのが当たり前です!」というこの園の方針が気に入って入れたのもあり
    これまであったけどなかった、ではなくて
    あるはずのものがない。という感じです。

あるはずの信頼関係が築けてないなーと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育補助や園と書かれてるので保育園という認識になりました。

息子さんのクラスだけないって欠席時の電話のこととかですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスに乗ってるから園長先生とお会いする機会がないと書かれてますが、そんなに不信感抱く、信頼関係がとかなるぐらいなら電話などしてみたらどうですか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

長男園も次男園も担任以外は「保育補助」と呼びます🤔
    預かりも「園長保育」ですし…。

「お伝えしました」と本文にありますが不安でいる旨お手紙を書き、その後電話はしました!
    ですが納得が行く会話にはなりませんでした。
    先生の体調が思わしくなく、とにかく詳しくはお話しできません。との事でした。
    補助が一名多く入るようにしている、という事も、電話では聞かれれば答えるけど絶対ではないので書面で出す事はできませんとの事。
    (先生の体調については話して欲しいとは思っても言ってませんし、私は『子供達がどういう状況なのか』しか伺ってません。何となく全然噛み合いませんでした)
    どうも担任の先生ご自身が相当色々な意味で不安定らしく、管理職もそちらに気を使って園も微妙な回り方?してるのかなー…という印象でした。

正直顔面に怪我していても気付いていただけないので、きちんと見ていただけていないのは否めません。
    子供達が被害者だなーと…。

ちなみに園に話しても平行線だった為、どこかに吐き出したかったので書いただけです。
    恐らく時間が経って、産休に入って担任が変わるのを待つしかないなーという感じで…。

実は今日、この書き込みをした後面談だったのですが
    担任の先生は「色々すみませんでした〜」と笑顔で連呼するばかりで
    「プロなんで子供は見ますしわかってます」みたいな空気感でした。
    多分ちょっとムキになってるのかなと…。
    とにかく子供の話しかしませんみたいな圧が凄かったです😅

基本的に先生も走り回ってかなりハードに子供と遊んでくれる園なのですが
    管理職ともお話しましたが
    多分…多分…

管理職は「無理しないで💦」と言っているけど、本人が「出来ます‼️やります‼️」と言っているのかも…と思いました。
    今日再度お話して、不安にさせてごめんなさいという管理職のお言葉は素直に心に入って来ました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だろうが幼稚園だろうがそこどうでもよくないですか?
    いちいち訂正してくるところ細かいなーって思います。

こちらが何を言えばいいかわからなくなってきたのでここで終わります🙇
    さようなら✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

あなたに何か言って欲しいとは思いません❤️
    さようなら👋

• 7月13日
ままり

それはもやもやしますね。
うちの園ではそのクラスの保護者集めて説明会してました。
年少だし、子供づてで聞いてもわからないこともありそうだし、、
お知らせする電話と私はちゃんとしてほしいです。
年少さんなんて、親も子供も不安でいっぱいなのにその対応はこれから不安になります。
うちは年少さんの時いい先生だっただけに年中さんになってうーん、、って感じになったのですが、逆だったらモヤモヤがすごかっただろうなと思います😵

• ママリ

ママリ

説明会‼️それは凄いですね😳
    お手紙でもいいんですが、全体ではなくて担任のクラスだけにでもどのようなフォローが入っているのかは説明が欲しかったなと思っています😞

しっかり見てて下さり、しっかりと先生からコミュニケーションを取ってくださる所が気に入って入園させた園なので…。
    そして、満3歳クラスの去年の担任は本当に丁寧で…

年少だからかな?と思っていたら、隣のクラスはちゃんとしてると聞いてしまい😅

• 7月12日
  • ままり

ままり

そうですね!まだ年少ですし、心配ですし、説明いりますよね!年長でもいりますね!!!!

わかります!!!!!
    先生によりますよね🥹 クラスによる差をなくしてもらいたいです🥹

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

本当に、思いたくないけどハズレのクラスってありますよね・・・。
    長男が通っていた園に、一ミリも子供の事可愛いと思ってないの丸出しな先生が居て。
    その先生が上の子の担任だった時に、お友達に目を怪我させられてしばらく通院する事になったのに「見てませんでした」とケロっと言われた経験があるので
    その後も色々とモヤモヤして園を変えたんですよね…。

去年入園して、本当に素晴らしい園で、色々な対応に感激しきっていたのですが
    今回は…おめでたくも、複雑な状況になってしまいました。
    恐らくクラスがスタートすると同時に妊娠発覚したんだろうなと…。

うちも夫が教員なので、先生を第一に守ってあげて欲しいとは思っているのですが

それと保護者に対して説明がないのは別件かなぁと…。

• 7月12日
ぽぴー

顔の怪我に関しては一言あってほしいですよね。園での怪我なので😅

担任交代についてはサラッと手紙でお知らせで十分だと思います😅次女の担任は、昨年度2人も代わってしまったのですが円の方からは手紙や迎えに行った歳に園長から一言有りました。公式発表が手紙、は普通だと思いますよ。
年度初めの妊娠、信頼関係が‥とかありますが、教育関係者はそこまで気にして妊娠しないといけないのでしょうか‥?それは酷かと思います。
一個人としての意見です。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…
    頭の怪我が多過ぎて不安でたまりませんでした。
    うちの夫も教員なので、事情はわかります。先生にも無理をして欲しくないです。
    一方で、明らかに普段よりもフォローがない状況に度重なる頭の怪我なので不安が強くて。
    担任がそういう状況なら、じゃあ誰が子供を見てるのか?
    という不安が2ヶ月かけて積もりました。

なので、どのようなフォローがあるのかを伺った、という話です。
    更に、お知らせはお手紙でいいのですが
    クラスに向けて…それこそ「状況に応じてフォローが入っておりますのでご安心下さい」と一文あればかなり心境が違いました。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、バスに乗っているので園長とお会いする機会はありません。
    ただ、全体の予定表に書かれていただけです。

• 7月12日